すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

郵便物の不在届けがポストの奥に入り込んでいました。
暫く気が付かず、気が付いた時、日付を確認すると3日前に届いたいたようです。チルドと書いてありましたので急いで連絡して届けてもらったら、なんと蟹2杯でした。(たらばと毛蟹が1杯づつ)
そしてあけてビックリ。くさいのです。腐っていたみたい。悔しくてなりません。
不在届けに気が付かなかった私が悪いのでしょうか?
主人は「家にも落ち度があるから、今回はあきらめろ」といいます。
でも、外の発泡スチロールから蟹とわかるような品でしたし、もし暫く連絡がなかったらもう1度連絡くれてもよさそうな物なのに・・・と思ってしまった私は勝手なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-23 19:55:51
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

心温まる回答をたくさんいただき、有難うございました。
皆さんのアドバイスに勇気を持つことが出来、今回はこちらの落ち度もあったということは承知の上で、クレームをいれてみました。
蟹はあきらめるより仕方ありませんでしたが、粗品を持ってお詫びにも来てくださり、嫌な気持ちは吹ききれました。
勇気をもてたのは皆さんのおかげです。
有難うございました。

>私は勝手なのでしょうか?

全然勝手ではないですよ。気を落とさずに・・・。
宅配業界も過当競争だからか以前より雑なサービスになりましたね。
どこの便をお使いになられたかわかりませんがクレームはすべきです。

なぜならその担当者が会社の規定を守らずにその様な状態になった訳で、
質問者さんの地域の顧客で同じ思いをしている方もいらっしゃるかもしれません。
次回も同様の事がありえるかもしれません。
ですから会社側にクレームして発覚させた方が良いと思います。

後のトラブルが気になるかもしれませんが、
丁重な対応をすればトラブルにはならないと思います。

せっかくの喜びの品でしたのに落胆の気持ちはほんとに良くわかります。
良い事があると良いですね。

  • 回答者:猫のサービスが低下中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

再度、郵便局にクレームを入れるべきです。
直接の配達局と、管轄の統括する地方本部とにです。。。

今回は「チルド」との記載があったとの事、チルド状態での保管がなされてなかったものだと思います。
3日前って、たった3日です。
3日で、チルド保管のものが腐るものかと、確認すれば良いでしょう!

何なら、局長と話がしたいって言ってみれば、いかがですか?
私は2~3回、中央の局長に家に来てもらった事がありますが、、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても残念でしたね。
確かにご主人のいうこともわかりますが、
悔しい気持ちは残ります。

ここはひとつ、こうして欲しかったという
クレームではなく要望を出してみたらどうでしょう。

「外の発泡スチロールから蟹とわかるような品でしたし、
もし暫く連絡がなかったらもう1度連絡 (←ここまで引用しました)
  くださればありがたかったです」 と。

  • 回答者:どうか気を落とさないでくださいね!! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手ではないと思います。
通常の郵便物でしたら受取人からの連絡待ちでも良いと思いますが、チルドと記載されてるのでしたら中身がどのようなものでも受取人に電話で連絡すべきではないかと思います。

  • 回答者:霜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不在届けを気づくようにポストに入れろ、というのはちょっと理不尽のような気がします。ただし再配達や電話連絡はあってもよさそうですね

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宅配業者のほうで「冷凍保存」しておくべきだと思う
うちは「不在票」が入っていたら、再度こちらから連絡しなくてもまた
配達に来るが
生ものだから「業者」のほうで再度「連絡」は取るべきだと思う

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営で運送屋をやってるんですが、宅配を長らくやってました。
大手の運送会社の宅配でやってましたが、もちろん下請けです。厳密には孫請けですが。
飛脚のマークのところなんですが、ここは完全歩合給で、一個配達して何ぼと言う世界です。それ以外の運送屋さんでも宅配は基本、そうです。
それ故に、とにかく荷物を配達完了することを第一の目的にして動いてます。
そうしないと毎日次から次へとこれでもかと言うくらいに荷物が来ます。
飛脚の場合は二度廻りと言って一度不在でも、当日のうちにもう一度廻ります。
実はこれをやってるのはあまりないのですが、でもこれだとかなりの数の荷物がお客様の所に行きます。
郵政も民営化されてからはかなり変わってきてますが、でも一度配達したら再配達はしないみたいですね。
飛脚の場合は3日は持ち出します。ただ、原則二日目以降は二度廻りはしなくてもいいんですよ。やはり当日の荷物に追い回されますからね。それぐらいに数が多いんです。
私は二度廻りで都合6回は訪れてましたけどね。

さて、この場合ですが、これは匿名希望さんの側にも落ち度があると言わざるを得ません。この件に関してはクレームは受け付けますが、不在票が投函されていたと言う事実があるならば、どうしようもないです。
特にクール便は配達も再配も午後六時と決まってました。
でないと荷物そのものの品質が劣化するからです。
この辺はものすごく気を使ってますよ。今は些細なことでクレームが来るし、しかも理不尽なことでもお客様第一の優先主義があって下請けはつらい立場に追いやられてるんですよ。

もし匿名希望さんが注文なさったものならば時間指定、日時指定にする、もっと言えば運送会社も指定するぐらいにされた方がいいですね。
郵政はクール便も後発ですし、何よりもまだお上の感覚が抜けないところなんです。
チルドであれ、冷凍であれ、ここに配達させると言うこと自体、私なんかには信じられないことです。
まあこういう内部の事情には精通しておられないでしょうし、ご存知じゃなかったでしょう。
もしどうしても諦めきれないのであれば、郵政観察に申し立てられたらいかがでしょうか。
ただ、先にも書きましたが、今回の件ではまず間違い無く異議申し立ても却下されるのは間違いのないところです。

参考になさってください。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら奥に入り込んでいたとはいえ、ポストに入っているのに気付かないというのは不思議に感じます。
お気持ちは分かりますが、あなたの不注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一度ありましたよ。
チルドなら何度か連絡ほしいですよね。
大体他の郵便物とか入って奥に行く事も少し考慮してほしいなぁと思いました。

確かにこちらにも非はあるけど、届ける義務のある側からしたら生物にはもう少し配慮してほしいと思います。

  • 回答者:人造人間18号 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不在票に気付かなかったほうも悪いとは思いますので、
文句を言っても仕方がないとは思います。

でも私の地区の宅配業者なら、
チルドや冷凍ならこちらが依頼しなくても、
何度も来てますけどね。

何回も不在票が入っていたことがあります。
その業者さんはちょっと不親切だとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念でしたね。お気持ちはとても良く分かります。
チルドだったらほうっておかずに電話一本でもして欲しかったなと思ってしまいます。
今回は諦めるしかないと思いますが、せめてもの気持ちとして拍手だけでもさせていただきます。

  • 回答者:送り主の心遣いが・・・ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチはチルドはポストではなくドアに不在票が挟んであります。
ポストだと見落としてしまうこともありますよね。
生モノなら連絡すべきだと私も思います。
ちょっとサービスが悪いですね、その宅配会社は。

  • 回答者:お助けさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局も、もう一度連絡をくれるとかもう少し気を配ってくれても良かったですよね。
民間になったのですから、お役所仕事ではなく、優しい対応をしてもらいたいですね。

悔しいお気持ちはよく解りますが、今回のことで弁償してもらうのは無理だと思います。
苦情を言って早く忘れてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る