すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚している方に質問なのですが。結婚のあかしであるリング(指輪)なのですが、私はまだ未婚なのですが、普段の仕事中や日常生活で常に付けたくないと考えています。この考えは別に相手が嫌いとかとかじゃなく、単に感覚的に邪魔だろうと思うからです。
そこで既婚者の方にお聞きしたいのですが、普段リングをはめてない方いらっしゃいますか?
またこの行為は非常識なものなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

• 質問者:ヨンセン
  • 質問日時:2009-01-23 21:16:17
  • 0

全く非常識ではないと思います。

私は夫と結婚してから家事をする時も風呂に入る時でさえも常にリングは左手に嵌めたままでいます。
理由はやはり「結婚してる証」といった所です。
独身の友達でも彼氏がいる子は彼にもらった指輪を左手に嵌めて「私には彼がいるのよ」って無言のアピールしてたりしますね。
結婚して十数年になりますが一度だけはずした事がありました。
昨年の夏に体調を崩してしまい手と足のむくみが酷くリングをしているのが圧迫感があったからです。
1ヵ月弱近くはずしていましたが、その時は夫に「何ではずしたの?」と軽ーく言われました。
こういう理由でむくみが取れるまでは暫くはずしておくよというのも伝えました。

そんな夫はリングは結婚してからも今もずっと付けたことがありません。
矛盾していますよね(笑
夫のリングをしないのは「仕事で邪魔になるんで職場の人たちもリングしたままの人はいない」というのが理由です。
正直「たまには嵌めてほしいなー」と思った事もありますが強制はしませんでした。

今は体調も戻り、むくみも取れたのでリングはしたままです。
夫は相変わらず、していません。非常識だとも思いません。
こんなチグハグな夫婦もいますよー(笑

仕事中だとか邪魔に思うなど価値観は人それぞれです。
リングをしてる・してないで強制したり責めたりということもありませんので質問者さんが邪魔に感じて、したくないと思うのであれば特にしなくても良いと思います。
今は未婚との事ですので、これから結婚してお相手に言われたら、素直に答えれば良いかと思います。

===補足===
ベスト回答を頂きありがとうございました。
良回答が多かったので、本当に嬉しく思います。

さて、こんなチグハグな我が夫婦ですが・・・
結婚して十数年、人様から「どうして片方はリングしてるのに片方はしてないの?」という事も一度も聞かれたことはありませんでしたので、どうぞ質問者さまもご安心して結婚生活を迎えてくださいね!
こうして他の方の回答も読んでいると、してない方も多いので特に気にすることはないと思います。
もしも万が一、聞かれた場合には素直に答えればOKでしょう。

楽しい結婚生活になりますことをお祈り致しております。お幸せに~♪

• 回答者:チグハグな夫婦 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

理想は指輪をしていたいのですが、あちこちにカンカンあたると指輪に傷がはいりそうだしもともとアクセサリーは苦手なので普段は指輪をしません。

出かけるときだけです。(2人で食事とかデートとかに*^^*)

主人は最初毎日肌身離さずつけていましたが、太ってきてキツクなったようです^^;

結局2人ともしていません。結婚5年目

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、夫婦とも付けていません。
初めはつけていました。
でも、共働きで、仕事の邪魔になる。。。
と主人が外し、私も、育児をするようになり
指輪の間の石鹸等の残りで荒れたりして。。。

スッカリ外してしまいました。
初めは、結婚=指輪と拘っていたのですが、
そんなことは全然ない!と 平和に思える今日この頃です。

• 回答者:リング (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も指輪はつけませんし、主人もつけていません。
大事に箱にしまってありますよ~^^
だからといって、お互いが嫌いなわけでも、離婚を考えている訳ではありません。
イベントの時につけたりすると、妙にピカピカでおかしかったりしますが^^;
非常識ではありませんよ。
今では、買わない人もいるそうで・・・・・・。
あるだけいいのかな^^

• 回答者:2児のママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いえいえ非常識ではございませんよ。人それぞれ価値観は違いますから。
つけてないと、どうこう言うほうが変です。
結婚して8年たちますが、うちも2人とも今は着けてないです。
旦那は指が太ってしまったのかこれ以上はめてると抜けなくなってしまいそうなので
6・7年ほど前になりますかね?外しました。
私は私で、なにかの拍子でゆがんでしまい、買ったお店で直してもらいました。
 (無料で直る範囲)
少し金属アレルギーなのか?家事をしていて指が荒れてくるし、失くしても
いけないので外しました。今は、ケースの中で2つの指輪が眠ってます。
この間、ためしにまだ指輪が入るか着けてみましたが、若干きつくなってたような
気がしますがまだ指のサイズが変わってなかったので、安心してました。(笑)

この回答の満足度

仕事をしているときにははずしています。
(衛生上の問題があるので)
仕事が終わればつけています。忘れてはずしっぱなしに成るときもありますが^^
それは主人もわかってくれているので我が家では問題ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

非常識ではないと思います。
私は専業主婦をしているのですが、家にいるときはまったく指輪をつけていません。たまに外出するときだけ(友達と会ったり、夫とでかけたり)つけてます。
家事をするのに邪魔になるし、いちいちはずしたりするのが面倒なのでしていません。たいした家事をしているわけではないのですが、今まで家事をする時に指輪をしていなかったので、するとやはり違和感があります。

逆に夫は毎日していて、指輪をはずしていることのほうが少ないです。寝ているときも指輪をしています。

指輪をつけるつけないで非常識とかってことにはならないと思いますよ。
なにか特別なときとか、装飾品としてつけたりするだけで十分だと思います。

• 回答者:ぐうたらこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自分もつけてません。
仕事上、商品を扱っているため傷をつけたりすると良くない為、というのもありますが、つけている事が邪魔なのでというのが本音です。
別に嫁も何も言っていないし、つけるのが合わないのであれば非常識では無いと思います。

この回答の満足度

非常識ではないと思いますよ。
うちの主人は普段付けていません。
車を扱う仕事なので、車に傷がついたら困るので。
たまに忘れますが、休日は付けています。
私は日常的に付けていますが、慣れると気になりませんよ。

• 回答者:傷だらけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

指輪ってそんなに邪魔にはならないですよ。またやっていても周りの目なんて全く気にならないから、そんなに心配することはないと思います。

• 回答者:心配ご無用 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

50代の熟年夫婦で、銀婚式を数年前に終えました。
我が家は夫婦して、ずっと付けています。
教会式でお式を挙げ神さまの前で「夫婦の証としての指輪」をお互いの指に
嵌め誓ったので、外すことに何となく抵抗を覚えます。
初めの内付けていると違和感がありましたが、人間は慣れる動物みたいで、1年も
経つと逆に嵌めてないと落ち着きません。
(病院検査の時、外すように指示されます)

リングを付ける付けないで非常識云々が問われることはないですよ。
ただ、独身者が既婚か否かを見極める判断材料の1つにはなります。
独身主義の人が異性からのアプローチを避ける為に、わざと左手薬指にリングを
嵌めているケースもあるくらいです。
そんな訳で男女間の無用なトラブルを避ける知恵である事は確かです。

また、私は右手薬指にもリングをしていて、こちらは10年ごとに夫が
プレゼントしてくれているもので、結婚リングより装飾性がありますが、石を埋め込ん
であるデザインなので家事に邪魔になるということはありません。
結婚指輪をしている時間の少ない妻をみて、夫が「リングをプレゼントしよう」とは
考え難いのではないかと思います。

この回答の満足度

仕事上、指輪で傷をつけてしまう可能性があるので、はずしています。
その間はネックレスに通しています。
妻の承知です。仕事の関係でですので、それは何も言いません。
浮気心などから、指輪をしたくないというのではない限り、おかしなことではないです。
非常識ではないですよ!

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自分は男だけどしてないです。
結婚の際に話して無くすと喧嘩になるでしょって話しておいて納得の上でです。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

40代男です。30歳のときに結婚しました。
慣れの問題かもしれませんが、顔を洗うときなど、違和感があり、結婚後、すぐにつけるのをやめました。以来、まったくつけていません。
妻にも、どうにも違和感があるので、と話し、納得してもらっています。
そのうち、指が太くなってしまい、今はもうリングが入りません。。。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は結婚式の日以来1度もつけていません
左利きなので何をするにもすごく邪魔で・・・1度右手につけようか?と妻に聞きましたが別に気にしないということだったのでつけていません
相手が納得してくれれば非常識ではないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は事務職ですが、指輪は通勤時しかつけません。
会社に着いたらはずします。

勤務前に皆で掃除をするのですが、指輪を汚したくないのと、
小さいながらダイヤがついているので取れたら嫌だなと・・・

あと、指輪の周りには雑菌が溜まりやすいと聞いたので
料理をするときもしないし、お風呂で無くしても嫌ですね

なので基本的に指輪は外出時だけです

• 回答者:結婚6年目 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕は仕事に差し触りがあるので普段は着けてません。
(商品に傷を付けないように)
休日は必ず着けるようにしています。
特に非常識ではないと思いますよ。

• 回答者:僕もです。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はピアノを弾くときに邪魔なので、はじめからはめませんでした。
主人には結婚前からそのことは話してありましたので、婚約指輪は買ってもらっていません。
結婚指輪をもいらないと言ったのですが、主人が欲しかったようで、結局は作りました。
主人は今でもはめています。ほぼ惰性のような気もしますが・・・
暫くたって、気が向いたのではめてみようと思った時、太ってしまっていて入りませんでした。
そして今は泥棒にもっていかれ形もありません。
これはさすがに悲しかったです。

御質問の件ですが、私からすると、非常識とか失礼とかには値しないのではと思います。お相手の方にその気持ちをお話してみたらどうでしょう?

<普段の仕事中や日常生活で常に付けたくないと考えています。この考えは別に相手が嫌いとかとかじゃなく、単に感覚的に邪魔だろうと思うからです。>

こう考えるのは 全く自然であり、きっと解っていただけると思います。
(お相手にもよるかもしれませんが・・・)

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は夫婦ともにはめていません。
邪魔だからです。
夫なんて、結婚式が終わって控え室ではずしていました。。。。。
結婚16年。
結婚後太ったので箪笥の奥に眠っているピカピカのリングは
おそらくもう指に入らないと思います。

• 回答者:むう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もまだ未婚なので私の両親の話ですが、
私の両親ともに結婚して少しの間はしていましたが、
結婚をしてから太ったこと、母がちょっとアレルギーぽい症状がでたのをきっかけに
二人とももう20数年つけていないそうです。
お互いに納得すればリングはどちらでもいいと思います。
もしつけてほしいという要望があれば仕事中はネックレスのトップという形で
身につけたらいいと思います(^^)

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に非常識であるとは思いません。宗教同様指輪についても個人の考えが
あるものですし、昨今はファッションで指輪をする時代ですので結婚指輪の
有無で結婚をはかる方も少ないように思います。

私は今はしていますが時に金属かぶれが出ますので、そうなると外します。
主人は仕事で傷つけることが多いので、常時外したまま財布の中です。
親族が集まるところでも指輪を忘れていったりすることもしばしばですが、
不都合があったことはありません。

• 回答者:かゆかゆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

つけていません。
結婚直後手があれて皮膚科で「主婦湿疹」といわれ薬をつけましたが
2年くらいなおりませんでした。
自然となおったかんじですが、指も腫れて指輪が抜けなくなると困るとおもい
はずしていたのですが、治ってからもつけていません。
主人もつけていませんね。
お互い気にしたことはありません。

この回答の満足度

普段はしていません。
おっしゃるとおり、家事の邪魔になるし、傷つけてしまいそうなので。
出掛けるときや、何かのイベントのときなどはつけてます。
でも、邪魔になってはずしてジーパンのポケットに入れたままで半年くらい失くしてたこともありました(笑)

失くすことは非常識ですが、普段リングをしないことは別に普通ですよ。
もちろん、していることも普通です。
個人の考えで大丈夫だと思いますよ!

• 回答者:主人もしてません♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

していません。
もともと指輪って苦手だし、
家事とかいろいろするのにじゃまなんですよね。
それに指が太くなって入らなくなったので、
直すのも面倒だし。

世の中にはしてない人はたくさんいますし、
そもそも作ってない人もいますから、
非常識ではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は結婚してから全くはめていません
婚約指輪を高価にしすぎ結婚輪は普通の物にしていまいました
もしそれがカルティエならしていたかもしれませんがデザインも気に入らないし
独身の時にリングをして家事をしたら指輪をはめているところがかぶれたことがありましたし・・主人も全くつけていません仕事上じゃまだそうで自分もしていないので
何も言えませんけれど
主人に聞くと何処にあるかわからないそうです
私は当時結婚の準備や仕事におわれ激やせドレスも当日あわてて調整するほど痩せましたので指輪もおそらく今では入らないと思います
サイズは6.5でした

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫁さんも私も、新婚旅行から帰ってからは、はめていません。

違和感があったのと、仕事上邪魔だったので…
嫁さんも家事の邪魔だといってはめてませんでした。

今でもリングケースに、綺麗に収まっていますよ。

• 回答者:22年もの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段はつけていません。夫婦そろって行事に参加するときなどにはつけます。
普段は、仕事で指輪が引っかかった場合など、危険が伴うのでつけていません。
過去に棚(背の高い)の荷物を脚立に乗って整理していた同僚が、脚立から滑ったときに、指輪が棚板に引っかかり、指がズタズタ(一部骨が露出)になったことがあります。

常につけていなくても非常識には思いません。
周りの既婚者で、男女を含め、つけている人が三分の一で、つけていない人が三分の二程度です。(特にトラブルらしいことも耳にしていません)

• 回答者:Soodaさん! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段はつけていません。
家事をするときにいちいち取るのがめんどくさいし、そのときに失くしでもしたら大変ですから。
特別なときにだけつけれるようにしまってあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に普段からそうしているのであれば気にならないです。

普段つけているのに特別な時だけ外すというのは、良くないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

既婚女性ですが、普段はつけていません。

婚約指輪をもらわない代わりに、
結婚指輪にお金をかけてもらってので、
もったいなくて・・・

お出かけ用といった感じです。

私の周りには既婚者でも指輪をしてない人が
男女問わずにいますよ。

反対に独身でも彼氏・彼女とのペアリングを
つけている人もいるし、まちまちです。

結婚してて指輪をしないというのは非常識ではないですよ。

• 回答者:指輪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚時に普通に作って、しばらくは私はしていました。
夫は仕事の関係で美術品を扱うため、傷を付けるわけにはいかないので、
基本していません。
その後私は妊娠出産でひどい金属かぶれを起こして、外すようになりました。
子供も成長し、あまり体形も変わらなかったため、指輪は使えるので、現在
私は再びしています。
夫は仕事以外ではつけたいらしいのですが、こっちは逆に体形が変わって、
指輪が通りません。なので、今年銀婚式を機に結婚指輪を作り直したいと言って
います。こういう51歳のおじさんもいます。結婚の時作った指輪ができなくなった
ことが、なんだか私に申し訳ないらしいです。
ちなみにうちの実家の父は、やはり50を過ぎて母と結婚指輪を買いました。
ごくごく普通の、むしろ堅~い銀行員でしたが、結婚していることが社会的に
きちんとしている証拠・・・・と言うような考え方の人で、その印のようなもの
だったようです。その時の買い物は母のダイヤの指輪一つと結婚指輪一組でした。
今の時代指輪一個で証拠も、印も何もないでしょう。別に非常識とも思いません。
お互いを大事に思う気持ちのほうが大事でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちもそうですが、最初から作らない人も最近増えていると思うので
結婚する相手にちゃんと考えを話してわかってもらえばいいと思います。
非常識だとは思いません。

• 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは主人が失くしてしまった為に私だけするのもって感じではずしてしまいました。
専業主婦ですが指輪をしていない事について聞かれた事も不思議に思われた事もありませんよ。
別に仕事中にはずしててもなんの問題もないとおもいますが。

• 0
この回答の満足度

うちは二人とも普段はしてません。
二人で出かける用がある時だけ一緒につけています。
ダンナは出張の時などはつけて行きたいようですが、なくされては困るので、やめてもらってます。
結婚指輪をしないことは非常識ではないと思いますが、周りに変な誤解をされることがあるのでご注意を!

• 回答者:ころ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2人ともはめていません。
私の周りで結婚している人はみんなはめていますが・・・
本人同士がそれでもいいなら非常識ではないと思います。

• 回答者:みく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もしてません。
夫もしてませんが、お互い指輪をしない事に特別な意味もありません。
ケースに入れたまま保管してます。
二人の問題なので別に非常識ではないと思いますが。
友人もしてる人の方が少ないです。

• 回答者:みよこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2人ともはめていません。

夫は最初からはめる気はなかったらしく結婚式の時はニセモノを使いました。
私は妊娠中、指がむくむと聞いたので外してそのままです。
(指がむくんで、結局指輪を切らざるをえなかったという話をきいたことがあります)

他の人も指輪をしているのを見たことがないですね。
だいたいみな似たような理由だと思います。
非常識とは思いませんよ。

• 回答者:なくす前に片付けた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、妻も私もリングをしていません。もちろん、ちゃんと結婚指輪としては持っていますよ。私の場合は、仕事柄金属製品を身につけておけないし、その都度外すのも面倒なので、していません。妻も日常生活においてやはり面倒みたいですね。元々、アクセサリー系もあまりつけないようでしたから。常識、非常識とは別の問題だと思います。

• 回答者:40代のおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦共に最初ははめてました。
主人は、仕事の邪魔になるからという理由で、結婚3ヶ月後くらいからはずしてます。
私は、専業ですが邪魔になる事が多かったので、結婚1年後くらいからはずしてます。
現在、二人ともはずしたままです。

独身のフリ、不倫願望・・・・などが理由ではずすのは考えモノですが、仕事や日常で邪魔になるという理由ならば非常識とは思いません。

• 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はしていませんよ。そして旦那もしていません。
結婚式の時に指輪の交換があるので
すご~く昔に買ってもらったペアリング(安物)を
指輪の交換に使いました。
2人共指輪は好きじゃなく、私にいたっては肩こりがするので
余計していません。
指輪をしていないからといって、他人に何か言われたことはありませんよ。
というか、言われる筋合いじゃないじゃないですか~
2人のことなんだから、ほっといて~ ですよ。
気にしなくていいと思います。

• 0
この回答の満足度

食品関係の仕事をしていたのでずっとはずしてました
(仕事がすんでから はめる事はしてませんでした)
仕事をやめたいまもしていません
はめないほうが普通になってしまいました
そのことで非常識とか思ったこともありませんよ

この回答の満足度

結婚指輪はしていません。
エタニティをつけたいので邪魔なんです。
主人も仕事がらつけていないので何もいいません。
仕事でつけられない人もいますし、非常識ではないと思いますよ。

• 0
この回答の満足度

指輪をしていない既婚者の方を見たことがありますし
私は人それぞれでぜんぜん非常識な行為とは思いませんよ!!
ちなみに普段私は結婚指輪をはずす事はないのですが
今、手が荒れていてクリームをぬっているので指輪にクリームがつくのが嫌で
はずしています。
はずしていても主人に何も言われませんし・・・もしかして気づいてないだけかもしれませんが

• 回答者:雪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦ともどもしていません。
お互い最初の半年くらいはしていたかもしれません。
いつのまにか、どちらからともなくしなくなりました。
仲はいいですよ。子供も3人設けました。下はまだは6ヶ月です。
指輪はどこにあるのかすら記憶がありません。
そんなもんです。たいしたもんじゃありません。
あまり気にしすぎないほうがいいですよ。

• 0
この回答の満足度

結婚していますが結婚指輪ははめていません。
妊娠した時にむくむと指輪が取れなくなるからと指輪をはずしていました。
その後ずっと指輪はしていません。

• 0
この回答の満足度

主人は付けています。初婚の時は仕事柄、邪魔になるのでしていなかったそうですが、
(私は後妻)今は現場を離れ、デスクワークが多くなったのもありますが、
私がつけて欲しいなぁ・・・と言ったのもあって、つけてくれてます。
父は新婚時代、洗顔する時に指輪で鼻を怪我したそうで、
私が物心付いた時には、もうしていませんでした。
アクセサリーは一切つけない父でしたから慣れないのも会って邪魔だったのでしょうね。
非常識ではないと思いますよ。
母も結婚指輪ではなく、今は好きなリングをつけています。
はめたくてもはめられないほど指が太くなったのもありますが。^^;
でも、やっぱり、一応ですね・・・高価なものですし、
最初からしないと決めて買うのではなく、最初はつけて欲しいものじゃないでしょうか。(女心)
でも、やっぱりコレコレこういう理由があって邪魔なんだけど、外してもいいかなぁ?
気持ちは変わってないんだけどね、なんとなく慣れないし、気になるから外したいなぁ、と
奥さんに相談した方がいいと思いますよ。結婚指輪は記念ですし。
勝手に邪魔だからと外して、無くされた日にゃあ・・・もう、あなた、大変ですよ。
「浮気してたんじゃないでしょうね!」とか
「コンパ行ったんじゃないでしょうね!」とか、
「バツとしてお小遣い減らすわね!」とか、
痛くない腹探られて喧嘩になりそうなので相談する方がいいと思います。

===補足===
あ、私はアクセサリー好きなのもありますが、結婚指輪は普段からしています。
(つけて欲しいと言うからには自分もつけています。)
独身の時は、あっちの指こっちの指とどちらかの手に2つ位してましたが、
今はこれ一つです。邪魔なのはわかります。^^

• 回答者:無くした人を知っている・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

非常識だとは思わないです。
私も主人も邪魔だと思ったので、結婚指輪は作りませんでしたよ。
指輪が結婚のあかしだという考えも私達夫婦にはないです。

手を使う仕事の関係で、指輪はしない方が良いので、仕事の度に
付けたりはずしたりすると、なくす可能性が高いし、一般的に
結婚指輪をなくすと夫婦げんかになるそうで、それなら最初から作らなければいい、と考えました。

• 回答者:miki (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

最近、リングをはめていない方多いですね。

私もそうですが、父も母も両方はめていません。

一度もはめているところを見たこともありません(笑

お互いするのが嫌なみたいです。

非常識ではありませんよ。

お互いがそれを認めているのであれば、別にはめてなくていいと思っています。

• 回答者:きれ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

事務の仕事をしていたのですが、キャビネットを開けるたびに指輪がひっかっかって傷だらけになってしまいました。ついでに妊娠中、指輪をしているとなんとなく胸が苦しくなってしまうこともあり、きっぱりとつけるのを止めました。
いやあ、すっきりしましたよ。指輪なんていうアクセサリーを付け慣れていないものが結婚したからといって神妙になってつけても、感覚が慣れなくて駄目ですね。

旦那も苦笑いしながら、そんなもんだよねと言っています。
旦那もここぞとばかりにつけるのをやめましたが・・・。似た者夫婦?

指輪をつけることでしか夫婦である自信が持てないような相手じゃなければ、指輪にこだわらなくてもいいんじゃないかと思います。

• 回答者:にんにん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

私はリングをしていません。単に邪魔だからで深い意味はありません。別に非常識だとは思いません。

この回答の満足度

ふだん、結婚指輪はしてません。
高いものなので、洗いものとかしてて傷をつけたくないですから。
外出するときには指輪をはめてます。

• 回答者:みゅうみゅう (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

家は、結婚式をしていないので、主人は持っていません。
私は、婚約指輪との兼用で、もらいましたが、仕事や日常生活で邪魔になるためつけていません。
指輪だけが、結婚の証だとは思っていないので・・・。
お互いが、それで了解しているのであれば、指輪はたいした問題ではないと思いますよ!

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚して10年くらいはつけていましたが、嫁さんの許可を得て外しました。

奥さんがつけていて欲しいと望むのなら叶えてあげるのが旦那の務めです。

この回答の満足度

私は仕事関係上、指輪はしてません。

その代り、指輪をネックレスに付けてしています。

そこまで、こだわってる人はいない気がしますが...

• 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

主人は趣味でギターを弾きます。
その時に邪魔だし、外したりしているとなくすからと新婚早々外してしまいました。
私は、そんな主人に不満で文句を言った事もありますが、ある時些細な事でケンカして指輪を外したんです。
私も仕事でピアノを弾くのですが、外してみたらなんとのびのびとピアノが弾ける事!
主人の意見に深く納得し、それ以来2人とも指輪はしまったままです。
結婚記念日や友人や親戚の結婚式の時はしようねと言っていたのですが、それすら忘れる様になり、今は全くしていません。
指輪をしていないから夫婦じゃなくなるわけでもないし、独身だと思われて異性に口説かれたらどうしよう...と心配する程、モテるわけじゃないとお互い思ってるし(でも、事実なんだけど)
お互いが納得しているなら非常識でもなんでもないと思いますよ。

• 回答者:主婦 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚指輪つけたことありません。

手を洗うことを考えると面倒くさいし、何かきざっぽい気もしますので、一度もつけたことありません。

結婚して、20年ばかり経過しましたが。もちろん、相方さんもつけたことありません。
よって、タンスの肥やしになっています。

地域制のあると思いますが、九州では、特に男性は1割もつけていないと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は、仕事の関係で手が汚れる仕事をしているため、指輪をはずして女房に預かってもらっています。
指輪がきれいな方が良いですから、汚くなったらもったいないですからね。
指輪をはずす理由があるのなら、はずしても良いと思います。
自分の場合は、はずす理由については関係者である女房に、はずす理由をちゃんと説明して了承を得ております。

• 回答者:777 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

50代の女性ですがずっとはめていません。 主人は60代なのでなおさらかもしれませんが 男性がリングをすることに否定的で はめていなかったので それでは私も 家事に邪魔だしと思ってつけませんでした。 今はサイズも変わってはめられなくなってしまいました。
最近の方はつけている方が多いようですね。 結婚していることを隠して浮気しやすくしようなんて考えている人は非常識ですが 理由を相手も納得すればいいにではないですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、リングは付けていません。
主人も私もリングケースに入れています。
私はリングを付けていると家事がやりにくいという理由で、主人も重いものを持つとき指輪の部分が痛いという理由で付けていません。
全く非常識だとは思いません。

• 回答者:ぽっぽ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、新婚旅行から帰ってきてすぐに外して妻に預けました。
妻は今でもしていますが、実は、妻は肥えて指が太くなって外せなくなったからです。
私も仕事上で邪魔になると思ってそのわけを話して了解の元で外しました。

• 回答者:ソーダくんです (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは。

私は、仕事柄、リングをはめておりません。
仕事はアパレルなのですが、
革製品を扱う場合、リングをはめている場合、
商品に傷がついてしまう為です。

その代わり、ネックレスに指輪をつけております。
妻にも了解を得ております。

相手の方と話をして解決なされたほうがよろしいかと思いますよ。

この回答の満足度

夫はしていますが、私は今していません。
洗い物するのに邪魔なので。
別に非常識だとは思いません。
指輪をしていなくても結婚していることに変わりはないのですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

今は夫婦ともしていませんね。新婚当時のみはしていましたが、仕事上邪魔ですね。指輪の問題ではなく心の絆の問題と思います。

• 回答者:kokoro (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

はい。自分達の結婚式と親戚の葬式(1回)以外つけてません。
元々指輪をしない性分だったし、一度プレゼントされた指輪をなくしたことがあるので
家に保存してます。
あと非常識と思わないし、周りから何か言われた事ももありませんよ。

• 回答者:ペンダントの方が好き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

僕は以前ははめていましたが、今ははめていません。
仕事の都合上ではずすことになったからです。
これについては、もちろん妻も理解はしています。
常識か非常識かについては、わかりませんが、結婚していることを隠すために、はずしているわけでもないですし、夫婦が理解しあっているのであればよいと考えています。

指輪のことだけではなく、他の事でも相手との価値観が違うこともあるでしょうし、相手にちゃんと自分の考え方を伝え、理解していただくことが一番大事なのではないかと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

はめていません。疲れて手がすごく浮腫んだときに抜けなくて痛い思いをしたので、それ以来はめていません。非常識とかでなく、大体中高年になると太って入らなくなる人が男女問わず私の周りには多いです。

この回答の満足度

新婚のときはリングはめていましたし、はめてほしいと思いました。
けど、最近はしていないですね。
非常識とは思いません。
個人の自由だと思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

していません。
感覚的に邪魔だからです。
女房にも何も言われません。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚後1~2年は指輪してましたが、その後はしてません。
別に問題ないと思います。
妻も特に何も言いません

この回答の満足度

はい、私していません。
ヨンセンさんと同じ考えで邪魔だからです。
だからといって非常識なことはありませんよ。
友達でもしていない人のほうが多いぐらいです。

• 回答者:チャッピー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの旦那は肉体仕事なのでリングが傷ついたり、最悪変形したりするのがいやではめてません。
でも職によってはつけてはいけない職もあるので非常識とはいえないと思います。
私はずっとつけててあまり邪魔とかいう感覚はなくなりました。

• 回答者:人造人間18号 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る