すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

今日、一般検診へ行って採血後(小さい瓶に3本)、急に手が冷たく、冷汗、吐き気、目のかすみで倒れてしまいました。

病院で1時間以上も寝かせてもらいましたが、こんなこと初めてです。
寝不足、突然生理になったことが原因かもしれません。
何が原因でしょうか。

  • 質問者:ひんけつ??
  • 質問日時:2009-01-23 21:40:33
  • 0

「血管迷走神経反射」とよばれるものです。

注射の痛みや、採血することに対する不安などで迷走神経(自律神経)が過緊張になって起こります。症状としては、

*顔面蒼白、冷汗、悪心
*欠伸、深呼吸、徐脈
*血圧低下、失神

などで、臥位になって休むと数分で回復します。

寝不足やホルモンのアンバランスなどがあって、自律神経が少し敏感になっていたのかもしれませんね。
いつも起こるものではないので、そう心配はいらないですが、もし不安なら次回採血をするときには、ベッドに休んだ状態で採血をしてもらうといいと思います。

  • 回答者:まりりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貧血ではないでしょうか。
しばらく休んで何でもないなら
心配することないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧血でしょうね。
献血をして貧血になる人もけっこういますよ。

  • 回答者:鉄欠乏症 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

採血と生理の出血による貧血でしょうね。

しばらく安静にしてたほうがいいですよ。
おだいじに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貧血でしょうか?
血を採れらたことによるショック状態かもしれませんね。

どちらにしてもいろんなことが重なってしまったようですね。
お大事になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えられるのは、体調不良か貧血症状ですよね。
冷や汗が出て、次に身体が熱くなって、また悪寒がして、安静に寝かされて意識の回復を待つだけしか出来ませんよね。
私も経験がありますが、恥ずかしさがあって、急いで帰宅しました。
家に帰ると全く平常どおりで、何事もなかったようになってしまいます。

  • 回答者:ソーダさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男子ですがしょっちゅうです(笑)
身体にショックを受けると(痛みとか)
血圧が低下するようです。
体調悪かったり、疲れてたりするとそのままバタンです。
いったんやってしまうと
「またなるんちゃうかなあ」と思っただけでくらっと来たり、
結構厄介です。

世の中血圧を下げることばかりに目が行っていて、
元々低い人に向けてのケアは少ないと思います。
お大事にどうぞ。

  • 回答者:くらくら (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る