すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

中学一年生です。
この前、水族館に行っていて、当時はかなり人が多かったです。
館内を見回って、そのあとイルカショーを見ていました。その時はどうもならなかったのですが(少し暑いなぁくらい)、ショーが終わって、たくさんの人が、ドアから出入りしているとき、私も出ようと思ったら、急に息が苦しくなって、息切れしだして、それから、なんかキツくなって、お母さんに「座りたい」って言って、その直後、覚えてはないんですけどふらついて倒れそうになってたみたいで、なんとか意識は保ったままだったのですがその場に座り込んでいました。その時はすごく冷や汗をかいていて、とにかく、めまい?なのかはわかりませんが、ずっと吐き気がやばくて吐く寸前みたいな感じでした。息が苦しいかは覚えてなかったです。お姉ちゃんによると心脈数120くらいあったそうです。
そのあと、地面に横になって、スタッフさんが車いすまで持ってきてくださって、医務室みたいなとこで寝て15分したら治りました。めっちゃ唇の色がなかったそうです(笑)
お姉ちゃんから話を聞いたら、自立神経?が、どうたらこうたららしいです。
人混みにいるとそうなるらしいんですが、今まで、人混みでも何も気にならなかったし、こんな感じで、これ(イルカショー)以上の人数でも、苦しくなって倒れることは全くなかったです。本当に13歳になって初めて出ました。もう病院には連れてってくれないと思うのですが、これってなんていう病気ですか。精神科に行った方がいいですか。予防法とか、薬とか、ありますか。
詳しい方、ご返答してくださると、うれしいです。
病気かもわからず、詳しいこともわからず、なんかおびえて過ごしています。
どなたか、どうかお願いします

• 質問者:ふじ
  • 質問日時:2023-08-18 02:44:27
  • 0

並び替え:

医師法に 関連した、
質問を 問われても、
違法行為に なるので、
答えられません。

何故、

病院に 行けないと、
思うのですか?

必要が あるのに、
病院に 連れて行かないのは、

ネグレクトと 言って、
保護者が 問題視させる、
犯罪ですよ?

何か、

事情が あるか、
聞いても 構わないのですか?

この回答の満足度

似た症状では、脱水症状、熱中症、
貧血があります。
倒れてしまう程なら貧血でないなら
脱水と熱中同時に症状が出たのだと思います。

水分補給をちゃんとしていれば、
病院、薬の必要はありません。人混みというのも
周りに人が多くて空気が熱くなっていたのだと
思います。参考になれば幸いです。

• 回答者:クリックNo.1 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてみても熱中症や脱水症状と確信できずわからなかったので、わかってよかったです。ご回答ありがとうございます

おそらく軽い熱中症ですよ。人が多ければ館内の温度も高くなりますし水分補給だっておそらく意識して摂っていなかったんじゃないでしょうか?お姉さんが言うところの自律神経の乱れというのは懸念されている精神的な症状だと思うのですが冷静に考えて人混みで体調を崩すような疾患を本当に持っていたとしてそんな子が水族館に行こうなんて発想にならないですよ。
強いて言うなら今回の件に関して過敏に心配し始めるとそれに近いものは出てしまうと思うので症状と考えられる原因を冷静に分析した方が安心できますよ

• 回答者:朝はパン派 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る