すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

名前を変えたいのですが・・・・。どうしたらいいの?

  • 質問者:@@@
  • 質問日時:2009-01-23 23:34:05
  • 0

並び替え:

家庭裁判所に申請する
正当な理由がいります
簡単に変更できませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

凶悪犯人と同じ名前とか、
字がいじめられる(いい印象をもたれないとか)など
そういう被害をこうむっているというデータを持って
裁判所への申請が必要です。

さらに推薦状?(本当に可哀想なんです友人談とか、親が嫌がらせでつけたごめんね。親よりとか)
もあればかなり早く変わるらしいです。

  • 回答者:私も変えたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社の同僚で変更したのがいます。
家庭裁判所へ行き、正当な変更理由があるかどうか、社会通念上問題があるのかを調査されるそうです。
彼は摩の字の変更でした。(まだれの下の字がなく、マが抜けるで変だから)
本で読んだのは、萌代(もえよ)さんが鍛冶さんにお嫁に行ったら、カジモエヨでおかしいことになる。
新聞では角栄と子供に名付けたら、事件で騒がれていじめに遭うので変更した。
これらがありますが、どうなのでしょうか。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会的に認められている名前なら変更が可能だそうです。友だちが漢字を変えました。通常の名刺や名簿もその感じで通して何年も使用して社会的にツウよしているということで変更できたそうです。

安易には代えられないと思います。理由が分からないのですが、良い名前ではないという理由とかなら、まずは字画とかだけで変えてみては?
友だちは占い師に感じが悪いと言われ、ひらがなが運気が開けると言われて普段は平仮名で書いていますよ。
名前の間に.をいれるだけで運気が変わるとか?モーニング娘。の。みたいに…

名前の間の.だとペンをちょっと置いたのかな?ぐらいにしか思われないので普通に使えるので良いと言っていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちのじいちゃんは名前を変更してました。
大昔なので手続きをどうしたのかはわかりません

「宗子(そうし)」という名前でしたが、よくムネコとよばれ変えたそうです

簡単には変えられませんのでご注意を。
名前によると思いますよ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の知り合いが、名前を変えたくて頑張っています。
裁判所への申請なども必要ですが、しばらくは新しい名前での実績がいるようです。

例えば、会社勤めされているのなら、会社で新しい名前が定着するとか、書類なども新しい名前で通用するようになるまでの実績が必要とされているようです。
結構、大変なようですよ。名前を変えるということは・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

芸風とかで、名前を変えるのは、簡単ですが。
戸籍上で、名前を変える場合は、難しいです。
家庭裁判所に、申請しなければなりません。
さらに、正当な理由とか、訳がいります。
場合によっては、証明の資料がいる場合もあります。

  • 回答者:たろうべい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭裁判所に申請する
正当な理由がいります
たとえば「珍名、奇名」
性別が紛らわしい名前(例として女子でオト子)
結婚などで同姓同名になった
帰化した者で日本風の名に改める必要があること
など等です

  • 回答者:シゲ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単に名前が気に食わないから変えたいということはできないと思います。

それなりに正当な理由が必要で、家庭裁判所の許可が必要となってきますので、家庭裁判所にご相談になってください。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正当な理由がある場合は家庭裁判所で変更できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市役所レベルで変更できたと思いますが。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう出ていますが
家庭裁判所へ申し立てて変えてもらえますよ

  • 回答者:1月 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭裁判所へ申し立てる必要がありますが、
名前を変えなければならない理由も必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭裁判所へ申し立てることになるかと思います。

http://www4.city.kanazawa.ishikawa.jp/qa/22010/FAQ1006.jsp

そこまで申告でない場合は、自分でニックネームなりペンネームでいろいろと交遊を広げることでしょうか。
ネットでのハンドルなんかも名前を変えた感覚を味わえると思います。

この回答の満足度
  

戸籍の名前を変えたいなら、結婚以外で合法的に名前を変えるなら
家庭裁判所に「名の変更の許可」を申し立てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る