すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

コーヒーと緑茶、毎日飲み続ける(量は適量を超えない範囲で)場合、どちらが健康的だと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-24 12:37:32
  • 0

並び替え:

私は緑茶だと思います。
飲んでいると精神的に落ち着くような気がしますし、カテキンをはじめとして栄養成分にも富んでますからこちらの方がより健康的ではないかと思います。

  • 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶です。
ビタミンCやカテキンが含まれているからです。
コーヒーもブラックで飲むとやせるらしいですが、
緑茶の方が健康的なイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビタミンCやカテキンを含んでいるので緑茶だと思います。
でも、気合を入れたりする時にはコーヒーを飲みます。
それから、緑茶や紅茶は空腹時に飲むと吐き気を覚えます。これは私だけなんでしょうか?

この回答の満足度
  

緑茶
カテキンとビタミンがありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり緑茶でしょうね。

カテキンも入ってますし、
風邪にもいいですし言うことなしですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶だと思います
ビタミンC、カテキンも豊富で風邪引きにくいらしいですし、
虫歯にもなりにくいですしね☆

  • 回答者:おちゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶ですね。
カテキンとビタミンCがとれます。

  • 回答者:みどり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日飲むなら緑茶だと思います。カテキンが体に良い!
コーヒーは濃いものを飲んで肌荒れしたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶が健康的です。

緑茶には
抗酸化作用の高いカテキン
ビタミンミネラルが豊富に含まれています。
これらはコーヒーには期待できません。

ただ・・・
現実的には片頭痛の症状緩和や予防になるコーヒーを飲んでいます。

  • 回答者:おばちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶だと思いますよ。珈琲は砂糖も結構取りますしカフェインが入っていますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶。
ただ、統計上、コーヒーを飲むと自殺しなくなるそうです

この回答の満足度
  

緑茶が良いと思います。
私もコーヒーをやめて緑茶に変えて
体調が良くなりました。

  • 回答者:カテキン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶だと思います。お茶にはビタミンも配合されていると聞いた事があります。
コーヒーは茶色ですもんね。父は「あんな焦がした豆をよく飲むな~」と言いますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お茶ではないでしょうか。
コーヒーは常用していると
切れた時、軽い禁断症状が出るそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶の方が健康的だと思います。
お腹にもお茶の方がいいですし。
下痢の時などお茶が良いといいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康的なのは緑茶だと思います。
でも自分は実際コーヒーオンリーですけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お茶だと思います。
お茶には殺菌作用もあるし、ビタミンもありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お茶のほうが体にはいいですよ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶の方が健康的かと思います。

  • 回答者:なかなか (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく、「緑茶」だと思います。
ビタミンC+カテキンも含まれてるし、毎日飲んでも健康的だと思います。

コーヒーは嫌いだと言うのもありますが・・昔営業をやっていた時に行く先々でコーヒーを出され・・断ることも出来ず飲み続けたら、胃は痛くなり吐き気はするわ、頭がおかしくなりそうになり大変でしたw
コーヒーの飲みすぎは危険かと思います。一日一杯くらいならリフレッシュにはよさそうですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃ緑茶の方が健康にはいいでしょう
私はコーヒーが好きですけれどもね

  • 回答者:困っています (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーよりお茶だと思います。

この回答の満足度
  

以前の職場の保健師さんから、
「コーヒーは1日5杯までに抑えなさいよ。
それ以上飲むと、膵臓癌になる確率が高くなるって
統計で出てるから。」
とアドバイスを受けたことがあります。

緑茶は5杯以上飲んでも膵臓に負担は来ないようですから、
やはり、緑茶のほうが健康的でしょうね。

  • 回答者:モカまったり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく緑茶です。
緑茶には、ビタミンC、カテキンが豊富でどちらの成分も風邪を引かない健康な体質を作ってくれます。

この回答の満足度
  

緑茶のほうが健康的だと思います。
カテキンが体にいいですしね。

コーヒーは軽い依存症になることもありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかといえば、緑茶の方が健康的だと思います。

でも、適量を超えない範囲であれば、どちらも健康的ですね。
ですので、私はお茶をよく飲みますが、
コーヒーも毎日1杯砂糖なしで飲んでいます。

  • 回答者:くみこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶です。
緑茶は飲みすぎて体を壊した例がないのに対し、コーヒーは1日3杯以上飲むと精神依存症が起こります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶のほうが、健康的だと思います。
毎日続けて飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶だと思います。
私はコーヒーが好きなのでコーヒーのほうが飲む回数は多いですが、
やっぱり緑茶のカテキンとビタミンCは健康に良さそうですよね。

  • 回答者:でもコーヒー派 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶の方ですね。
コーヒーは飲みすぎると幻覚を起こしやすい報告が出ています。
http://news.livedoor.com/article/detail/3975828/

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶だと思います。飲みすぎて体を悪くした例は聞いたことがありません。

  • 回答者:三毛猫 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶だと思います。
コーヒーは胃に負担がかかりますね。

この回答の満足度
  

緑茶だと思います。
カテキンの作用でピロリ菌も殺せるという利点があります。

コーヒーもカフェインの有効作用も案外多くあり、最近知られたのですごいのがパーキンソン病のリスクのあるひと(遺伝的なもので身内に居る人)がコーヒーを毎日飲むと予防になる、
また、若く保つ作用なども、同じくコーヒーに含まれるポリフェノールと共に作用するのです。

カフェインは緑茶にも多くふくまれています。眠れなくなるのはコーヒー・緑茶のどちらもですので、濃度や飲む時間帯には注意しなければなりません。

一概に悪いものでもないが、カフェインは消化を助ける半面、飲みすぎると消化増進しすぎて胃が荒れるなど反作用もあります。

過ぎたるはなお及ばざるが如しですね。

  • 回答者:コーヒー好き (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  

緑茶だと思います。
カテキンには細菌を殺す働きがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶のほうが健康的だと思います。
が、コーヒーを毎日飲んじゃいますね^^;

  • 回答者:しいな (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶がの方が良いと思います。
みなさんも書いてありますが、カテキンが豊富です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶だと思います。量が少なければコーヒーもよいと思いますが。

  • 回答者:お茶くれ親父 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶です。カテキンが豊富ですし、内科医の中には、緑茶でのうがいを勧める方もおられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶にはカテキンやビタミンCがあるので緑茶の方が健康的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶にはたいていのもが含まれていますがコーヒーは焦げ豆です

両方良いところがあるんですがあえてどちらか一つというなら緑茶です

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶が健康的だと思います。
理由はビタミンとカキテンなどの有効成分が多く含まれているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも取り立てて健康に寄与するものではないと思いながら
毎日適量飲んでいます。

どちらも健康的とは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーは細胞を活発にする効能があり
一慨に悪いともいえないようです。
まぁどちらかといえば紅茶ではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶は殺菌効果もありますから、単純に見ても緑茶の方が健康的でしょう。

  • 回答者:ミャー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る