すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

睾丸の皮膚がかゆいんです。病院にはまだ行ってません。
残念ながら、性的な病気をもらうような行為はとんとご無沙汰です。
いんきんたむし用の薬を塗っても、デリケア等の薬を塗ってもよくなりません。
これは一体なんなのでしょうか?どうぞ教えてくださいm(__)m

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-05-17 00:55:44
  • 52

性的な病気ではない事を自覚しておられる事と 『睾丸の皮膚』、詰まり陰嚢が痒いとの事ですので、それは恐らく 「陰嚢湿疹(いんのうしっしん/性器や性器周辺に原因不明の痒みを発する症状)」 でしょう。

陰嚢湿疹は近年になって認知された疾患の一つで、女性にも発症する疾患です (女性が発症した場合は 「陰部掻痒 (いんぶそうよう)」 という呼称に変わります)。
 そして、近年になって認知された症状であるが故に、病院や医者によっては診察して貰っても 「陰嚢湿疹である」 という判断をして貰えない (汗疹の類と誤診される) 場合もありますので、診察を受ける際は陰嚢湿疹の可能性を説明される事を薦めます。

尚、詳しい事は検索サイトで調べて頂くとして、ここからは緊急措置的な対応を申し上げます。

先ず、口コミで “効果あり” とされている薬剤についてですが、それは佐藤製薬 社の「ポリベビー (乳児用の皮膚疾患薬)」 と、ロート製薬 社の 「メンソレータム」 の2つです。どちらもドラッグストアで簡単に購入出来る物なので、入手には困らないでしょう。

そして、薬剤の使用についてですが、薬剤を直接患部に塗布するだけです。但し、「ポリベビー」 を用いる場合は厚めに塗る必要があるそうです (厚めに塗らないと大きな効果が期待出来ないそうです)。また、厚く塗る都合上、時間が経つと白い皮状の層になってポロポロと剥がれて目障りになるそうですが、そうなっても薬剤の効果が切れるまで (新たに塗り直すまで) はそのままにしておくのが望ましいそうです。

一方、「メンソレータム」 の場合は厚く塗る必要が無く、然も、塗布後すぐにスースーとした清涼感が得られるそうですので、精神衛生的には 「メンソレータム」 の方が良い、との事です。
 尚、上記の薬剤を使うだけで症状を改善出来た人は多数居ますので、先ずは上記の薬剤を常用し、それでも改善出来ない場合に病院へ行くのが宜しいかと思います。

何れにせよ、睾丸の皮膚 (所謂 “玉袋”) は人間の皮膚の中で最も薄い部分ですので、薬剤の吸収率は非常に高く、故に、ステロイド系の薬剤は絶対に使用しないで下さい。ステロイド系の薬剤を塗布した場合、最悪の場合は性不能を始めとする重大な後遺症を患いますので、病院で診察を受けて薬剤を出して貰う場合は、その旨を確認して下さい。

そして、入浴時に用いる石鹸などは無添加の物を使用する事も薦めます。
 また、人によっては陰部の洗い過ぎによって陰嚢を過敏にさせてしまっている場合もあります (陰部の皮膚は薄い為、ゴシゴシ洗うと “肌荒れ” の様な状態になり易い) ので、陰部の洗い方も再検討する事を合わせて薦めます。

これから汗をかく時期になりますので、今の内に改善出来ると良いですね。

• 回答者:Dissection (質問から2時間後)
  • 103
この回答の満足度

並び替え:

投薬期間は不明ですが、インキンのように思います。
病院に行くか、薬を続けたらどうでしょう。

• 回答者:とし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

医者ではないので病名はわかりません。
ただ、市販薬をいくつか試されてる様で改善が見られないとの事なので、
早く皮膚科の病院に行く事を強くお勧めします。
ちゃんとした皮膚科であれば、適切な薬を処方してくれます。
私も恥ずかしながら行きましたが、先生も看護師さんも淡々と処置してくれるので、痒みがとれた時に、恥ずかしがらずにもっと早く行けばよかったと思いました。
市販薬で実際の症状と合っていない薬を使うと悪化してかえって大変な事になるケースも稀にありますので、早期に受診してください。
これから、もっと気になる季節になります(経験談です)。

• 回答者:jonron66 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

風通しの悪い状態で長時間いる、例えば汗をかいた状態でジーパンをはき続けるなど。
あまお風呂を入らないなど不衛生な状態をつくりだしている。
↑上記のような原因で痒みが発生することもあります。なので清潔に蒸らさないようしておけば治ってくるはずです。

• 回答者:シンジケート (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

全身の免疫機能が低下した際に、カンジタ菌によりかゆみが出ることもあります。ソケイ部が少し変色しているなどの症状が出ます。

• 回答者:こう (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

いわゆる「インキンタムシ」ですかね。他にもヘルペスとかあるようです。
私も若い頃経験しました。恥ずかしかったので出来るだけ家から遠い病院に行きました。でも職業でしょうか、先生も看護婦さんも淡々と事務的に処理してくれて結構スッキリして帰った覚えがあります。さすがに若くてきれいなナースさんに当たると最初は緊張したりしましたが、それもそれでイイじゃありませんか?
(オレの見てくれ!位に開き直って度胸でもつけましょう)(~_~;)

• 回答者:オールド=ケン (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

市販の塗り薬を塗っても、かゆみがとれないようなら早めに、皮膚科もしくは泌尿器科への受診をお勧めします。性病以外にも、ダニなど原因でかゆみ、炎症がおこることがあります。

• 回答者:よし (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

病院に行き難い気持ちはよくわかります。
でもデリケートな部分なので、病院受診をお勧めいたします

• 回答者:病院好き (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度

単なるかゆみだと思います、パンツの中むれるし、むれたときはベビーパウダーはたくといいですよ

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

インキンタムシではなく単に皮膚の炎症だと思います、最近暑かったからむれたのかもしれません、問題ないとは思いますが医者に行ったほうがいいです

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

いんきんたむしの薬が効かないと言う事は、他の皮膚病でしょうかね?
あまりいろいろな薬を塗るのはちょっと危険な気がするので
お医者さんで診てもらったほうがいいですね。
蒸れたりしないように気をつけたほうがいいと思いますよ。

• 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

病院の皮膚科に見てもらうのが一番です。
 薬も病院の薬は市販のとは違いますよ。

可能性としては 
   いんきん 等の カビ、
   下着の化繊などの アレルギー
   使っている薬
   その他の全身の病気   等を調べてもらうのいいと思います。

• 回答者:Kureo (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度

早めに病院に行って診察してもらった方がいいと思います。

• 回答者:まき (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

それだけの情報じゃ良くわかりませんね。ちゃんと病院で診察してもらう方が良いんじゃないですか。・・・性病じゃないんだったら、皮膚科でしょう。・・・早めに行かれる事をお勧めします。・・・お大事に。

• 回答者:ジョウ3 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

病院に行って診察してもらいましょう。

どんな病気なのか、

どう治療すればいいのかわかりますし。

少しでも不安がなくなると思います。

• 回答者:なっち (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度

私の場合

冬にコタツなどで蒸れたりするとときどきなりますが

清潔にして風邪とうしのよい着衣でなおりますね。

心配でしたら通院されたらいかがでしょうか。

• 回答者:たろう (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度

主人が使って少し効果があったものですが・・・ロート製薬のメンソレータムAPソフトローション。ステロイド含有ですが、天然成分由来で、体内に吸収されると低活性になる新しいタイプ。主人は元々アレルギー体質の上に、運転の仕事のせいで、座りっぱなしで通気性が悪いのとストレスが原因かと思います。

• 回答者:あたぱ (質問から4日後)
  • 14
この回答の満足度

20代の友人で、あまりにも痒みがひどく性病や皮膚病だと思い病院に行ったら、内臓の病気からくる症状の1つだったという人がいました。

恥ずかしいのはわかりますが、病院に行くことをお薦めします。

• 回答者:みどり (質問から3日後)
  • 12
この回答の満足度

皮膚病は種類も豊富でですから、素人判断はよくないと思います。
恥ずかしがらずに、皮膚科に行くべきでしょう。
医者には守秘義務がありますから、ご安心くださいな。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

湿疹とかヘルペスとかいろいろ考えられると思いますが、やっぱり医者に行くのが一番。ちょっと恥ずかしいけど、先生はまったく気にしていないので大丈夫。

• 回答者:川端川 (質問から9時間後)
  • 10
この回答の満足度

友人が同様の悩みで相談受けたときにお勧めして効果のあった物です。

ロート製薬の(フレディメディカルクリーム)20グラム
デリケートな部分のかゆみ、かぶれに効果あり
非ステロイド系

友人も皮膚科で処方していただいた塗り薬で効果が無く
悩んでいましたが、幸いに効果があって改善しました。

1000円前後だったと思います。
汗疹・虫刺されにも効果のあるクリームなので
一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

• 回答者:テルコママ (質問から4時間後)
  • 18
この回答の満足度

似たような症状でもぜんぜん違う疾患がたくさんあります。
白癬用の薬をアトピーに塗ったり
真菌感染なのに白癬の薬をつけたりすると
2次感染を起こして 酷くなり 治りにくくなります。
わたしも昔手湿疹になって薬局でフルコート軟膏を塗り
手全部が水泡ではれあがり夜中にきついかゆみで眠れぬ日々をすごした経験があります。
たまらず皮膚科へいくと
真菌感染なのにステロイド軟膏を塗るなんて・・と叱られました。

すぐに治りましたよ。

いまでもなりやすいのですが もう慣れているので
あやしいなと思うとすぐにたまたまいきついたいい薬と出会い
それを早めに塗りなおしています。

わたしのはまた違うものだし一度診断を受けて薬の成分がわかってるのでできるのですが
わからないうちは 安易に薬を買ってぬらないほうがいいですよ。
とにかく、早く治るし 一度皮膚科へ行ってみると
あとは自分でなんとかできますから
みせにくい部位だけど がんばって行ってきてね。
そうそう、医者や看護婦は 患者にはたくさん同じ症状の人がいて
慣れてるし事務的にしか 人をみないので はずかしくないですよ(^‐^)v

• 回答者:リトルナース (質問から29分後)
  • 16
この回答の満足度

病院に行って検査を受けるべきです。
ここで聞いても正確なことはわかり得ないでしょうから。
性病の心当たりがないにしても、デリケートな部位ですので、早めに病院へ行かれることをおすすめします。

• 回答者:はねる (質問から12分後)
  • 19
この回答の満足度

女なので直接的にはわからないですが・・・
弟が股間の辺りにあせも作って苦しんでました
もしかすると、最近気候の変化であったかくなって汗をかいて・・・とかないですか?

もっと細かい症状がわからないと
他の方もちょっと特定難しいかも・・・

• 回答者:てぃあまと (質問から11分後)
  • 27
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る