すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

水虫は手の指にも発生しますか?

  • 質問者:kei
  • 質問日時:2008-11-05 20:55:52
  • 0

発生します。
手の水虫は角化型が多いです。
角化型は手のひらの指のつけ根あたりからはじまり、手のひら全体、指へと広がります。足と同じように手の皮が厚くて硬くなり、ガサガサしてひび割れるようになります。手の場合は足よりも水虫であることがわかりにくく、ほとんどの人が手荒れや湿疹と間違えるようです。両手にできることは少なく、片方の手にできます。通常かゆみはありませんが、手の角化型の人は、指のつけ根に小水疱がわずかにできる人もいて、この場合はかゆみもあります。ずっとつけたままの指輪の下にできるというケースも。

また、手に水虫がある人のほとんどは、足にもあるそうなので気をつけて!

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

足の水虫のある人が、足を触った手をそのままにしておくと移ると言うことです。頭(顔)にも移ったりしますのでご注意ください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

します。
足はもちろん手も水虫になります。
他にも、顔や頭、耳なども水虫になります。
寝技系の格闘技をやられている方がかかりやすいそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発生します。
常に清潔に保つよう心がけ、
もし発生したらすぐに皮膚科へ行った方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。 水虫になりますよ。 ご注意ください。
もし、手の様子がおかしいと思いましたら、すぐに皮膚科で見てもらった方がよろしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい.移りますよ。早く足の方を治して下さいね。
家族にも移りますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水虫は手にも指にも発生しますよ。
家族や自分が足の水虫なら水虫菌が付きますので手洗いを充分にしてください。
ちなみに、24時間以内に洗い流せば大丈夫と言われていますので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

します。 指先に小さな泡のような痕が出てきたら
それが手に出来る水虫です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しますよ。
私は足から手にうつって大変でした。
あの時期は最悪でしたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発生する可能性はあります。
ただし、これは安易に判断するよりも病院で判定してもらった方がいいと思います。
水虫以外にも、いくつかの病気が考えられるからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

します。爪にもうつりますから御用心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪に関しては爪水虫、白癬菌に侵されますね。上下に二重に分かれます。根元から白くにごってくるし、はがれやくもなってきます。
指の間に水泡状のものができる場合もあるから、まったく罹患しないということはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うつりにくいですけど、うつりますよ。
陰部にうつると「いんきんたむし」、
爪にうつると「爪水虫」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

します.
でも,安易に判断せず,別の病気の可能性もあるので皮膚科を受診してください.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬剤師です。

手にも白癬菌はできます。

もし気になるようでしたらすぐに病院へいかれたほうがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る