すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

業務で私が所有している車を使用したいと考えています。
事故を起こしたときに、自動車保険や会社の手続きので、不都合ですとか、面倒なことはあるのでしょうか?
結果的に自家用車を使用しない方が良いとの結論があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 質問者:hh
  • 質問日時:2009-01-24 19:21:42
  • 0

並び替え:

自家用を業務に日常的に使用しているならば業務用に解釈されます。
会社が認めているか、否かでまた異なります。
認めていないのに運転し仕事で事故を起こしたならば規約違反です。
業務で認められば事故の責任は会社で支払われますが、それ以外はあなた個人の責任になりますよ。
車の修理代、相手への補償、休暇をとったとしても有給で会社は関与しないところもあります。
相談されて、会社の車を使用して下さい。

• 回答者:ソーダーくん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

hhさんが個人事業者か、会社のオーナーさんなら、保険の契約内容を変更すればよいだけのことだと思いますが、お勤め先の会社で自家用車を使用して、もしものことがあったときには、hhさんの保険を使うことになり、会社は責任をとれませんし、保険を使って将来的な保険料が上がったとしても、hhさんが負担することになるのではないかと心配です。

面倒な事になりかねませんから、避けた方がいいと思いますよ。

• 回答者:ひーちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

自動車保険は車の使用目的によって掛け金など異なります。掛け金は高くなると思いますが保険関係はこれですんでしまいます。
デメリットは、実際の事故を起こした場合(死亡事故)を考え見るとよいと思います。
当然、業務で使用中は会社の責任も問われます。これは個人の保険では保証範囲に入りません。あくまでも、あなた個人の責任範囲での支払いしかありません。会社が保険に入っていないので、まるまる会社が負担することになります。よって、あなたは会社に多大な損失を与えたことになり、懲罰(最悪は解雇)対象となるでしょう。会社側が使用を認めた場合は別です。そのときは、会社側では、あたたの所有する車の整備状況(最低法定検査)、車の運行(使用状況)など把握する必要があます。そのような届け出など煩雑になります。

• 回答者:Soodaさん! (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

保険料が上がるの以外には特に問題は無いですよ。

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の許可が無くて勝手に自家用車を使用して業務中に万一事故を起こしたとき、貴方が支払えないときなど会社に損害請求が来ますので、会社の就業規則や上司とよく相談されて、許可を取っておく事が重要です。当然、その時に上乗せの対人・対物・搭乗者保険等は加入し、営業中のガソリン代や使用料なども決めて置くべきですね。個人車の無許可での業務用への使用は絶対にすべきではありませんね。貴方が社長などの代表者なら別ですが・・・。

• 回答者:kyoka (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

自動車保険で契約の際、 レジャー用などにしている場合、
業務で使用する時は、保険会社に業務用に変更してもらいます。
そうすれば安心して使えます。
不都合なのは、保険料が少しUPすることくらいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

自動車保険(任意保険)については保険会社によって異なるかも知れませんが1か月に15日未満業務に使用する場合は日常レジャーで問題ないと思います。
その前に貴社の就業規則とかを確認した方が良いかと思います。
原則業務上での事故であれば労災扱いになるため、具体的な不都合はわかりませんが、労災認定された場合、治療費等ではややこしいことが出てくると思います。

• 回答者:LC100 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

自動車保険で契約の際、
何に使用するかによって、契約金が変わってきます。

業務で使用する場合、保険会社に事前に連絡し、
保険料が変わる場合は、差額を支払います。

もし事前連絡がなければ、業務で使用中の場合は、
最悪、保険がおりない場合があります。

くれぐれもご注意ください。

この回答の満足度

不思議な質問です。
会社所有の車なので、御社の総務にすべき質問です。
意図から 会社の車を私用するときの相談にも伺えますが、それは 何かあれば 解雇の材料にされる可能性もあります。社内規定を確認してください。
あんた・・・危ないこときいてますよ!

• 回答者:デンと (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の保険を使うなら、問題は無いと思います。
会社に都合をつけて貰うとなると、うちの会社では個人の責任になります。
知り合いに国家公務員が居ますが、そこでも私用車を業務に使って事故になった場合、個人の責任になるようです。ですから、なるべく私用車を業務に使わない方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの会社の業見規定はどのようになっていますか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る