すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

イビキは生活態度の改善で治るものですか?それが無理なら、通院(手術?)で治りますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-24 23:19:35
  • 0

並び替え:

太っていますか?

痩せると改善する事が
あるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いびきをしているときは何とか呼吸ができていますが、大きないびきのあと、一旦いびかが止まり、しばらくしてまた大きないびきをかくようなら「SAS(サス)睡眠時無呼吸症候群」の心配がありますから、いちど呼吸器内科などを早めに受診される方が良いです。
実際にそのような人と旅行で同室になったことがありますが、いきなりいびきが聞こえなくなり1分ちょっと寝息すら聞こえなくなり、また大きないびきを1~2分の繰り返しで一晩こちらが寝られないことがありました。その方は長年単身赴任でそばで気づく人がいないのも問題で、まさしくSASで翌朝病院をすすめました。その後逢う機会がないので結果の確認はできていません。

いびき・無呼吸の対処法や注意点
1.横向き、またはうつぶせで寝る・・・・・・・・
 舌の根元などが重力で下がって気道を塞ぐのを軽減することができる。
2.寝酒は飲まない・・・・・・・・
 アルコールは、喉の周囲の筋肉を弛緩させ、あおむけ時に気道を狭める場合がある。
3.睡眠薬は逆効果になる場合も・・・・・・・・
 睡眠薬は、喉の周囲の筋肉を弛緩させ、あおむけ時に気道を狭める場合がある。
3.減量する・・・・・・・・
 肥満は、SASの原因のうち、最大のもの。肥満が原因の場合は、減量が一番の治療となる。

もしSASなら即効性の高い治療法で「CPAP(シーパップ)」や扁桃腺肥大なら切除で気道を広げるなどの必要があるかも知れません。
いびきが解消するといいですね。

気道(肺への空気の通り道)のうち、のどのあたり(上気道)がせばまるなどして、空気の流れに抵抗が生じて、せまいすき間を無理やり空気が通っていくときに、喉の周囲が振動して、いびき音を発します。
気道が狭まる原因ですが、通常仰向けに寝るとき、舌の根元や軟口蓋(口腔と鼻腔をしきる"壁"のうち、喉に近い軟らかい部分)などが重力で下がり、気道を狭める。更に睡眠状態にはいると、筋肉が弛緩する(ゆるむ)ので、舌の根元は更に下がる。
以上のことに加え、肥満でのどの内側に脂肪がついていると、いびきをかきやすくなります。またやせている人でも、下あごが小さかったり、ひっこんでいたりすると、いびきをかきやすい。また扁桃腺の肥大や鼻炎が原因となることもあります。
専門医に受診することをお勧めします。お大事にしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太りすぎで気道が狭いだけなら、ダイエットで軽減できるかもしれません。
舌が喉をふさいでおきるいびきなら、横向きの寝方で防げるでしょう。
鼻くうが炎症で狭い・もともと狭い なら 治療が必要でしょう。
イビキは睡眠時無呼吸症候群の原因ですので、病院で見てもらって、判別し・必要な処置をするのが良いと思います。

  • 回答者:デンと (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

横向きに寝ても鼾を掻きますか?
私の叔母は横向きで眠るようにしてから、物凄い音量の鼾が軽減したといってましたが。
隣の部屋に寝てる人は、とりあえず鼾が煩くて眠れないという事態が無くなったと言ってましたが、彼女は普通のTVの音量ぐらいでなら眠れる人なので、鼾を掻かなくなったとはっきり断言できません。

この回答の満足度
  

私は、鼾がひどく昨年病院(耳鼻咽喉科)で検査及び手術をしました。
まず病院で相談したところ、無呼吸症候群の検査のため1泊検査入院をさせられました。その結果、見事BINGOで無呼吸症候群と診断されました。
で、先に睡眠時治療として毎晩酸素マスクを装着し、呼吸改善の提案を受けました。これだと手術のリクスはないということでしたが、即効性がありませんし、幼い頃より扁桃腺肥大でしたので、今回は扁桃腺をまず手術で切除して下さいとお願いしました。ファイバーで見たところ、扁桃腺肥大のため、喉がかなり狭くなっておりました。扁桃腺の手術と喉の開口を同時に行い、現在無くなってはいませんが、かなり鼾は改善されたようです。が、心配な無呼吸はないようです。入院5日で済みました。(自宅療養1週間ですが・・・)
あとは、鼻の通りが悪く詰まりやすいのですが、こちらを手術するとなるとかなり大変みたいですので、これは躊躇しております。
鼾だけなら、かなり改善されました。
まずは病院で原因を調べてもらって下さい。必ず治ります。

  • 回答者:経験者 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いびき外来というものがあります。
ある程度は生活態度でもよくなると思います(高血圧や鼻づまりなど)

治療もたくさんあるのでこちらのいびき外来のHPをみてみてください。

http://www.interq.or.jp/kyuushu/sas/

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いびきは耳鼻科でしょう
鼻が詰まっていたりするとかく事があるようです
後は寝方上を向いて眠るとかくことが多いようです
私はいびきをかきません上を向いて眠ることがないので横を向いて布団をかぶって眠るのでかいたとしても解らないかな?人に言われたことはありませんが
いびきが酷いようでしたら他の病気も考えられるので一度有名な耳鼻科に受診をお勧めします友人は癌でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは痩せること。
どの病院でも言われることです、太っていると
首まわりの肉でイビキをかくそうです。
無呼吸症候群の場合は病院へ行かないとだめですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る