すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ケーブルで接続しているんですが、
昨日近所で電気工事をしていて
今日からネットが5分くらいしか
つながらなくなりました。
再起動するとまた最初の5分くらいは
大丈夫です。
ウィルスでしょうか?それともその工事が
原因と考えられるでしょうか?

===補足===
接続が途中で切れるのでウィルスのオンラインスキャンができません。
一応最初はつながるのでケーブルと接続はできているとは思っていますが、
不安定な状態の時同じような症状になるのかをききたかったのです

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-25 01:28:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今日ケーブル会社の人にきてもらい
モデムを交換してもらいました。(プロバイダはケーブルテレビ契約しています)
pcも古いのでハードも原因になっているかもしれないとのことでした。
ありがとうございました。

モデモのランプは全部ついていますかね?
時々消えている事があれば、PC側の問題ではないようです
私がであった事例です
1)外のケーブルが鳥のせいで、切断されてしまい、繋がなくなったり、途中で回線が繋がりにくくなったケースがありました
これはNTT側の原因です
2)また室内の回線に不都合があると、時々回線が繋がらなくなります
回線も消耗品なので、年月が経つと痛むので、繋がらなくなることがあります
3)あとはコンセントに静電気がたまると接続が出来なくなるとか途中で回線が途切れてしまう事があります
これはモデムのコンセントやケーブルをいったん抜いて、又差し込む事で、改善します
1)と2)はモデムのランプやNTT、プロバイダさん等に聞くとわかります
3)は自分でもわかるし、出来る事なので、やってみてください
特に東京などは今の季節プラグや差込口(大抵はプラグの所ですが)に静電気が貯まりやすくなっているので、たまに起きる事があります
空気が乾燥しているせいですが、加湿機や濡れタオル、濡れ雑巾を室内においておくだけでも、だいぶ改善しますよ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5分くらい使えるなら、回線の問題ではなくウィルスだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーブルはCATVのことorLANのこと?
LAN線が断線していれば、LAN交換。していなければ、中継器の故障。
故障でもないなら、いっそう無線LANをしてみては快適です。
または、PCがフリーズを起こしているのかもしれません。HDD要因。
その場合はリカバリーで改善される場合があります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も年末から似たような状態でしたので
光に変えました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の工事は電話線工事ですか?
電話は通常に使えますか?
もしも電話もおかしいなら電話線の影響です。
 
インタネットに繋がっているのであれば回線に問題はないのでしょう。
あとはパソコンの問題です。
ウィルスが原因ならウィルス対策ソフトを導入するべきです。
パソコンを初期化を思い切ってしてください。

  • 回答者:三毛猫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

異常通信や通信のやり取りがうまく出来ていないようです
モデム・ルーター・ハブなどを電源リセット(各プラグをコンセントから抜いて2から3分後に入れる)して下さい

  • 回答者:説明書 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

光? ADSL?
まずネットワーク接続状況を確認してください。
つながっていなければ、工事が原因の可能性が大きいです。
NTT? に電話して「クレームです」と告げて、担当部署にまわしてもらう、状況を話しましょう。

PC側の問題でも、フレッツ光やADSL接続なら、NTTやプロバイダーからネット経由でPCの設定まで診断できます。

  • 回答者:デンと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もケーブルでたまにありましたので問い合わせたら..
一度PCのコンセントと接続しているものの配線を抜いて下さいと言われました。
1~2分してから.PCのみのコンセントのみ差し込んで立ち上げてくださいと。
それで立ち上がればPCのケーブルの配線も全て差し込んでくださいと。
放電かなんかしているらしいです。
うちはたまにしなければそうなっちゃいます。

それをするとちゃんと立ち上がり通常通りに使えていますが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にNTTの回線工事のあと、同じようになりました。
知人に相談して、モデムやPCなどのすべての電源を
一旦切ったらよくなりました。
一度試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、ケーブルが原因だとは思うのですが・・・。
うちも、似たようなことがあって、問い合わせたところ、いちど、全部の線を抜いてはめなおしてみてくださいといわれました。幸い家は、それで、なおったのですが、皆さんかいてあるように、問い合わせたほうが確実かもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルスならPCのウィルスソフトのチェッカーで確認できます。
ケーブル工事が原因なら、「ネットワークと共有センター(Vista)」でインターネットとPC間の接続が切れているのを確認することができます。

このあたりの詳細が何も記載されずに、「原因は何?」と聞かれても他人は判りませんよ^^;

===補足===
はぁ~????????
ウィルスをオンラインチェック???
ぷっ!ぷぷぷぷぷぷぷ・・・・・
PCを触ったのは今日が初めて??
完全な、ど素人だったのですね・・・

ウィルスチェックって自分のPCの中身を自分のウィルスソフトでチェックするんだよ。
オンラインで何をチェックするんだよ!

自分の質問の仕方の悪さを、アドバイスした人の悪評で切り返すな!
他の人のアドバイスは「ケーブル会社に聞いたら」ばかりだろ!
具体的に自分のPC上でチェックするやり方を書いてるんだよ。
ケーブル会社に俺と同じ事言われたらどうする????
ど素人なんだろうから、もっと謙虚に人の話を聞けよ!
何んにも知らない勘違いしたど素人さん・・・

  • 回答者:お宅八郎 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ケーブルの会社に電話するなり
聞いてみると良いと思います
私も、ケーブルですが
メンテナンスなどでつながりにくいときは
事前にメールなどでお知らせがきますが・・・
工事が原因かどうかはわかりませんが・・・

  • 回答者:まあえ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

工事が原因ではないかと思います。
ケーブル会社に問い合わせてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

繋がるのであれば、工事の影響ではないのではないかと思います。
念のため、ケーブルメーカーに確認してみると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る