すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

フリーメールで、
送信した時に相手の受信確認ができるところがあれば教えてください。

  • 質問者:知らないひと
  • 質問日時:2009-01-25 09:50:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

会社でノーツメールを使用していて、返信確認を行えるのが普通だと考えていましたが
各種理由で返信確認の機能は余り無いのだとわかりました。
皆様有難うございました。

前のKenさんの回答のように通常のメールでは不可です。
Notesメール同士のような専用の仕組みならオプションで開封確認が可能です。
ただアドレスやドメイン名誤りの場合は「アドレス解決が出来ない」
という意味のエラーが返りますのでそれがなければ相手のメール
サーバーまでは間違いなく届いています。
相手側で迷惑メールに振り分けられてる可能性もありますので
返信をお願いして一定期間ない場合は再度確認されたらいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

AOL.comを使っている人の話では、同じAOL.comを使っていると、相手がメールを開くと通知があるらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メール自身にはそういう機能ないんじゃないかな・・
私の友人は使っているメーラー(メール閲覧ソフト)で相手がメール開いた時に、見ました返信を送信させるようになっています。なので、メールを開くと見ましたメールを送りますか?と聞いてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在の電子メール(SMTP)のシステムでは、相手に届いた(相手が見た)事を確認する方法はありません。

到着確認 (Return-Receipt-To:) は有るのですが、これは相手のメールサーバに届いた所までですし、最近は迷惑メールに悪用される可能性があるので利用しない事が多いです。
実際、私は一切、到着確認 (Return-Receipt-To:)を返していません。

ですので、届いたら返事下さいと書くのが現実的な対応でしょうか?
出席確認などですと、幹事代行のサイトを利用する手もあると思います。

  • 回答者:Ken (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る