すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

シニア犬用の半生ドッグフードについて質問です。

10歳を越えたシーズーを飼っています。
もともと口や歯が小さい骨格ですが、最近ドライフードを食べるのが苦手になってきたみたいです。
今はドライフードのピュリナワンシニア犬用やパーフェクトフィット7歳からのシーズー専用に、シーザープチラグジュアリーをトッピングして与えています。
ドライタイプだと硬くて食べにくそうなので、今後半生タイプのものに変えようと思っているのですが、健康に良い半生タイプのドッグフードを教えてください。
味に細かい犬なので、おいしくないと空腹のときでも食べようとしないので、おいしいものをお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-25 12:16:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんからとても丁寧なご回答をいただき、たいへん参考になりました。
今は「銀のさら 10歳からの長寿犬用」と、シーザープチラグジュアリー、
鳥のささ身をあげています。
みなさんに教えていただいたことや本を参考に、これからどんなものを
犬が喜ぶか、体にいいか試していこうと思います。
どうもありがとうございました。
一緒にご長寿犬を目指しましょう♪

並び替え:

我が家には9歳キャバリア(メス)がおります、とても食い付きが悪くいつもフード選びには困ります。最近は半生タイプでしたら日清ペットフードの「JP-Style」は新鮮で国産品で美味しそうに食べてくれます。粒がこの子には大きめで半分にして与えています。
それからドライフードの場合はお気に入りを少しふやかして与えています、それだったら薬が混ぜられるので(-.-)
また、食い付きを良くするためにウエットフードはかかせません。
国産のデビフ製品は食い付き等お勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「JP-Style」は美味しいという評判ですね。
うちの犬は好きなものだとものすごい食いつきで、嫌いなものだと
たとえお腹が空いていても食べないという、選り好みが激しいタイプですが、
昔、お試し品のJP-Styleを食べさせたときは、かなり好きなようでした。
サイトを見てみましたが、今は種類も多くなったみたいだし、
また与えてみようかと思います。

うちは16歳のプードルがいますが、ちょうど同じぐらいの年から胸焼けを起こすようになり、今では手作りしてます。
キャベツや白菜といった野菜を中心に、ワンコ専用煮干を細かくちぎってダシ汁にし(薄めに作ります)、そこへやはり細かくしたササミを加えて鍋で煮ます。
冷めたら、ご飯と一緒にあげるのです。
慣れないうちは便の具合がゆるくなったり硬くなったりしますが、そのうち慣れます。
お食事中でしたらごめんなさい。

便が硬いときはかぼちゃなどを入れると変化があります。
ダシが効いてるので、うちのワンコは残しません。
本屋などにもその手のものが置いてあると思うので、時間が許すならば一度ご覧ください。

  • 回答者:ワンコ可愛い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
早速、高齢犬用のレシピが載っている本を買いました。
今までドッグフードばかりあげていて人間用のものはほとんど食べさせたことが
なかったのですが、結構いろいろなものを食べさせても大丈夫なんですね。

シーズーと一緒に飼っているミニチュアダックス(7歳)の便秘がひどくて、
いつもなかなか出なくて苦しそうなのですが、犬用便秘サプリメントを食べさせると
今度は出はするものの、ややゆる過ぎになってしまうので、かぼちゃをあげてみようと
思います。

うちも11歳のシーズーがおります。
半生タイプとのことですが、違っても回答していいですか?
今はペディグリーチャム(7歳以上用)と、ささみ・レバー・野菜(じゃがいも・人参・白菜など)を茹でたものを半々あげてます。
おやつは老犬用のほねっこなど食べてます。

去年亡くなった17歳の子(同じくシーズー)にはデビフをあげていました。
シーザーみたいな小さい入れ物に入っていますがシーザーより食べやすかったようです。

余談ですが半生は一番傷みやすくお腹も壊しやすいようなので、気を付けてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
老犬用のほねっこってあるんですね。
最近は食べやすさから紗ばかりあげてました。
デビフは美味しいと聞きますし、老犬用のほねっこも
試してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る