すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

小型犬を飼ってらっしゃる方に質問です。
ゴハン(ドライフード)はどの大きさのものを買ってますか?
ゴハンはドライフード以外のものも
あげますか?

• 質問者:よおきい
  • 質問日時:2008-09-07 00:25:33
  • 0

並び替え:

ドライフードをあげています。サイエンスダイエットの小粒です。
以前間違えて小粒じゃないのを買っちゃったのですが、まぁ平気だろうとあげたらミニチュアダックスが下痢をしてしまって病院へ。先生によると粒が大きすぎて胃腸が傷ついてしまったとのことでした。かわいそうな事しちゃったなと反省しました。それからはずっと小粒です。

• 回答者:カリコリ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小粒だと噛まずに飲み込みやすいし、噛んで歯石を取るほうがいいと聞いたので中型犬が食べるような大きさでフラットタイプのものをあげています。ドライフードの上にパウチやささみやレバーなどの缶詰ソフトタイプのドッグフード、ふりかけなどかけています。

• 回答者:るー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁度1歳のミニチュアダックスでドライフードのみです。
ササミ・ビーフ・緑黄色野菜入りで粒の大きさは1cm前後で大小不揃いです。1日朝夕の2回に与えるのみで、体重・体調や運動量を見てグラム単位まで計量しています。

• 回答者:あい^** (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはロングコートチワワなんですが、
その食欲たるや、毎日おどろく限りです。
基本はドライフードオンリーです。

日本のフードはどれだけいいものしか使ってない!って言ってても、今の食品偽造が横行する折、どうやって信頼したらいいのかわかりませんから、基本はドイツ製のエサを探してあげています。

そして、小型用に小粒のものが販売されていますが、私はわざと大粒のをあげています。なぜなら、小粒のは噛まないですよ、食べるとき。
大きいつぶを飲み込むまえに、かならず噛みながら食べるので私は大粒を選んでます。
しかし、そのエサがほんとに良いエサかどうかだったなんて、素人にはその犬が死を迎えるころまでわからないもんだろうな・・・って思いますが・・・。

• 回答者:チワあわわ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちで飼っているのはミニチュアダックスなので、超小型犬用のドライフードを使っています。
でも、ドライフードだけでは飽きてしまうようなので、毎回、ビーフジャーキや鳥のササミ、きゅうりなどを混ぜてあげます。

• 回答者:痩せたい君 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの場合は、ドライフード「小型犬用のもの」を何種類かを交互にあげています。
それだけでは食べてくれないので、愛犬元気かぺディグリーなどの犬用缶詰のスープタイプの物を混ぜてあげています。

おやつは、犬用のジャーキー・おさつクッキーなどをあげてます。

他には、トマト・リンゴなども好んで食べますね。

2匹ポメラニアン飼っていますが、飼い主に似て、食い意地はっているし好みがうるさいんで大変です。

• 回答者:たぬたぬ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

小粒のものをあげています。

• 回答者:ロン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、アイムス成犬用(チキン:小粒)を使っています。
直径1cmの円筒形で厚さが5mm程度のものです。
ドライフード以外では、主人が自分の食べているものを勝手にあげています。

• 回答者:よし風神 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごく小粒ですがこのドライフードは糞が硬くなりやすいものなので助かってます。
おやつで堅いジャーキーをあげます。自分は人間の食べ物は健康のためにいっさい
あげたくないのですが母親がかってにバナナ一口あげてます。

• 回答者:moviefan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミニチュアダックスを2匹飼っております。
ドライフードの小粒を与えてます^^
体が小さいから小粒がいいかなというだけの理由ですが(笑)
たまに下痢などしておなかの調子が悪い時は
ふやかしてから与えたりもしていますが、基本的に
ドライフードのアイムスを与えてます^^
ウンチも他のフードより臭くなくアイムスはおすすめです^^

• 回答者:れな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドライフードは絶対に食べてくれません。
我が家のワンコはチワワ2.5歳 女の子ですが、お刺身が大好きです。
しかも、鮪なら赤身より中トロ、鯵より平目・鯛が大好きです。
また、魚の鮮度もわかっているようです。
ワンコの気に入らないものを私が食べております。
煙草も酒もやらないので、味にびんかんなのでしょうか?
笑えない日々です。

• 回答者:ワン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドライフードは、小粒のもの、
それ以外には、レトルトパウチものや、
犬用のオヤツもあげてます。

• 回答者:meg (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

ミニチュアダックスです。
小粒タイプです。
どの大きさというのは、粒の大きさのことでよかったのですか?
一見したときは、袋の用量を聞いてらっしゃるのかとも思ったのですが…。
ちなみに、2~3kgの袋で購入しています。
我が家は、フード以外にも茹で野菜や茹でた肉をあています。
基本的に食いしん坊なので、子供のこぼした物なども食べています。

• 回答者:だっくす (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

ドライフードのミを与えてます。
そのメーカーで一番小さいものをあげてます。

• 回答者:貴 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

ドライフードは超小型であれば,小粒になると思いますが,
できましたら普通サイズ少し大きめくらいを与えるほうがいいと言う事です。
あるメーカーのライトからシニアのフードでも何故こんなに粒が大きいのですか?老犬になればなるほど歯の衰えもあるし,食べにくいと思うのですが?と
聞きましたら,ここの会社の社長さんの考えは,老犬になるほど頬の筋肉も
衰えていくもので.顎の力をつける為=顎の筋力強化の為にそれをわざわざ小粒にすることで低下させてしまっているから,犬の為に大きさは代えないのだと,,,。
たしかに言えていると。また食べようという脳の伝達ができなくなるんですね
小粒だと。大きな口を開けてバリバリ食べられる子は,年老いても同じく食べようという意欲も起こります。

ドライフードの大きさはまた別の質問でしたら3kを買い,真空にできる
入れ物に分けて入れています。
食器にフードを入れる時は真空の中ビンから与えて,後は密封しておきます。

ゴハンはフード以外は与えていません。
たまに,ササミをボイルしたもの,牛肉の脂を抜いたもの,もつ,キモ,などは茹でてフードに混ぜて与えています。

• 回答者:まみ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
実家でミニチュアシュナウザーを飼っています。
比較的小粒のものをあげていますよ。
ドライフード以外はあげていません。
ご飯以外にはおやつにジャーキーみたいなものをあげていますが、
時々子供たちが食べ散らかしたお菓子などつまみ食いしてます(;^ω^A

• 回答者:あおいひめ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり粒の小さい小型犬専用で無いと非常に食べにくそうです。
ドライフード以外は半生タイプも食べさせるし、レトルトパウチ入りの牛肉、鶏肉系フードをあげます。
それ以外はたまに塩無しの煮干、蒸かし芋をものすごく喜ぶのであげています。

• 回答者:真奈美 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

マルチーズを飼っています。
ドライフードは超小粒のものを選んで買っています。
それ以外には好物のそうめんと豆腐をときどき与えています。

• 回答者:ユリ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る