すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

携帯電話でQRコードをうまく読み込むことが出来ません。(勿論、対応機種です)
上手に読み込むコツがあれば是非教えてください。

  • 質問者:ken
  • 質問日時:2009-01-25 13:46:10
  • 0

並び替え:

カメラのモードがマクロになっていませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

接写モードがあるなら接写モードにして、
オートフォーカスがあるなら利用します。

あと、距離を遠くしたり近くしたりしてみてください。

それから読み込む瞬間はできるだけ手を固定することですね。
動くとブレちゃうので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レンズが汚れていませんか?汚れを拭きとれば読み込めますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、レンズは汚れてませんでしょうか?
汚れてたらメガネ拭きや柔らかなクロスで拭きましょう。
接写モードのある機種なら接写側ににセットしてください。
画面で映り具合が確認できると思いますので
くっきり映る距離にして画面から全体がはみ出ないような
状態でできるだけ大きくなるようにしてシャッターを
切ってください。
部分的にぼやけてるならレンズ汚れがまだあります。
自分でできない時はショップでレンズのクリーニングをして
もらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

接写モードってわかりますか?
雑誌系でのQRでの場合、接写モードで取ればサイトにアクセス可。
無論、カメラの言語(○○モードも内)が要求されますけど。
簡単に言えば、QRが接写対象物で、それを撮る為に、ピンボケしないで撮る。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も経験があります。レンズが汚れていました。。。
汚れが指紋でしたので気がつきませんでした。。。

ドコモのお姉さんにレンズを拭いてもらったら
あら不思議っ!一発で出来るように。。。

めちゃくちゃ恥ずかしかったのを覚えています。。。

この回答の満足度
  

まずカメラが汚れていないか確認してください。
読み込む時にアプリのバーコードリーダーを使っていらっしゃるのなら
オートフォーカス(AF)を使って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カメラで接写のチューリップマークに合わせていますか?
普通の状態ですと近すぎてボヤけます。
撮影モードで接写か、携帯のどこかに手動でカチッとチューリップマークに動かす場所があれば
そこに設定するだけでしっかりと読み込めますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さいものだからと思って、近づけすぎると読み取りにくくなります。
少し離して読み取るのがコツだと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る