すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

特にマンション住まいのかたにお尋ねします。

地震保険に入っていますか。

万が一の時は共有部分の修理や自分の専有部分だけ修理しても住めないこともあるし、査定方法もはっきりしないなどあまり意味がないように思いますがいかがでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-25 17:21:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうも

マンション自体が昨年から地震保険に入りました。

個人では、家財にだけ掛けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

入っていません。仰るとおりだと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
地震は恐いですけど、おっしゃるように査定がはっきりしていないように
思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入ってません。

入ってもあまり意味ないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はいってません。その通りです。

  • 回答者:z (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

火災は入っているけど、地震は入っていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
いらないかなって思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入ってません。

自分だけ入っていても意味がないような気がするので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入ってないです。
火災保険のみですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋ですので、東海大地震が怖いので
もちろん入っています。

>万が一の時は共有部分の修理や自分の専有部分だけ修理しても住めないこともある>し、査定方法もはっきりしないなどあまり意味がないように思いますがいかがでしょうか。

確かにそう思いますが、でないよりはましかと思い入りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火災保険のみに入っています。
アネハ・ヒューザー以後のマンションです。
素人考えですが、地震保険が降りるような災害にあったら、保険会社も倒れたりするかと思っています。

  • 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでいます。地震保険はかなり高いので、火災保険(500万円)のみ加入しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

120戸の理事役員会で・・次の総会に
「共有部分」を地震保険加入か否かを議題になりました

管理会社が地震保険内容を把握していないので再度保険代理店の人に説明たのみました

専有部分を加入者もちらほら居るようです・・が共有部分・今は未加入です

地震保険は満額でない場合もあるらしいので・考慮中です

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
賃貸なので、火災保険(地震なし)というのに、強制的に入らされているだけです。

万が一の時のことを考えないわけでもありませんが、高くて…
躊躇したまま3年目です。
地震がこないことを祈ります。

  • 回答者:でも、地震国なんだよねー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十年近く前、購入時に加入しました。
確か一度解約すると再加入できなかったように思います。火災に比べるとかなり割高ですし、それで十分でもないとは思います。ただ他に策も無く、加入し続けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っています。
入居の際に地震保険にも入ることが条件でしたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る