すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マイホームをお持ちの方、地震保険には加入していますか?
加入の有無と家の所在地(県)も教えてください。

===補足===
たくさん回答をいただいているので、勝手ながら今夜(19日)23時で終了します。

  • 質問者:なまず
  • 質問日時:2009-06-19 12:55:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答をありがとうございました。
なまずは神奈川県に住んでおり、今回地震保険の更新時期となり悩んでおりました。
パートナーとも話し合い、結局更新する事にしましたが、次回の更新時に又悩むのかも・・・

ベスト回答は活断層の上にお住まいの香川県の匿名さんにさせて頂きました。

いずれにしても大きな災害が起きない事を祈るばかりです。
ありがとうございました。

地震保険に入ってます。
調べたら、活断層の上でした。
香川県

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

愛媛県です。
加入していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません。大阪。。。。

  • 回答者:。。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震と火災保険に加入しています。
千葉県です。

  • 回答者:taka (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

築6年ですから地震と火災保険に加入しています。
広島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入しています。

東海地震、東南海地震のリスクの高い三重県です。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
火災保険も安い共済です。

埼玉

  • 回答者:眠り猫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。築14年火災保険は入ってますが地震保険には入っていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未加入です。
今は変わったかもしれないですが、検討した時の補填(?)割合が50%で、保険料の割には大した保障ではない気がしてやめた記憶があります。
埼玉

  • 回答者:あー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未加入、埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入していません。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。入ってないですね。火災保険も・・・気にはなっているのですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度々宣伝ダイレクトメール貰いますがまだ入って居ません、
もうじきローンが終わるので、その時火災保険と合わせて新たな契約しようと思います。
長野県です。

  • 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、火災保険だけです。

軽量鉄骨造りで、屋根と壁のリフォーム時に、
調べてもらいましたが、大丈夫との事なので…

30年以内に99%の確率で発生すると言われる、宮城県です。

  • 回答者:宮城沖地震 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火災保険だけです。地震保険には加入していません。
家屋は築25年を過ぎましたが、筋交いの補強が入っているので。
余裕があれば、加入したいのですが。兵庫県です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。

火災保険には入っていますが、地震保険には
入っていません。

いろいろ聞いてみると、地震で全壊でないと
ほとんど支払われないようなことを言ってました
ので、保険料は高いし、支払い条件は厳しいし
結局、地震保険に入るのはやめてしまいました。

  • 回答者:ドナルド (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
兵庫県在住で震災を経験したので通常ならば入るのかも知れませんが、建築時に基礎工事から鉄骨でかなり頑丈にしてもらっています。
(父も叔父も建築家です)

保険は地震に限らず入ったほうがいいのかどうかかなり迷います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
富山県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入していません。

地震保険は、ちょっとやそっとじゃ保険が下りないことを知ったので。
「●m以上の亀裂が入ること」などの条件を見るにつけ、
小さい家なのに、●mも亀裂が入るわけないじゃん。
そんな状態になったら、全壊してるよ。
というようなことから、入っていません。
(全壊の基準も厳しく、住めない家でも全壊として認められなかったり・・・)

耐震性能にすぐれた家を建てたのですが、
同じメーカで建てた家は、阪神淡路大震災でも倒壊せず、
少なくとも、地震保険適用外程度の被害しかなかったそうで、
「なので、例え加入しても、保険が下りるようなことは一生ないと思います。
掛け損で良ければ、加入をオススメします」
と保険の販売員にまで言われてしまったので、加入しませんでした。

埼玉県です。地盤調査結果も良好でした。

  • 回答者:もし倒壊したら訴えてやる!w (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の分譲マンションです。
加入していません。
マンションが潰れるくらいの地震が来れば、自分が生きてるかどうか解かりませんので加入していません。独身なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当初10年間は調べもせずにはいっていました。
良く調べると保証の対象が極めて難しい、つまり支払われない部分が多い事に気づきました。入るのを止めて5年になります。
宮崎県。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入しています
高知県です

  • 回答者:papa15 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震保険には加入していません。
火災保険のみです。
熊本県です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県。
入っています。

一昨年の能登地震の際、うちは半島部ではないので、棚から物が落ちた程度の被害
でしたが、震源地にごく近い夫の実家は全壊しました。
夫の実家では地震保険をかけていて、家も再建できたので、勧められて私たちもすぐ
保険をかけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県に住んでいます。

震災の時には地震保険に入っていませんでしたが、
ここ最近入りました。

県が保障してくれる保険で、年5000円です。
震災後にできた新たな政策の一つだと思いますが、
安くて、きちんと保障されそうなので、安心感があります。

  • 回答者:yagi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県福山市です。以前は、加入していましたが、10年前に、取り壊し、新築してから加入していません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってます。
阪神大震災経験して、入るようになりました。
大阪府

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っています。保険料控除もあるし、やっぱり安心です。

埼玉県民です。

  • 回答者:ださいたま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日やっと抵当権が外れて、火災保険のみだったものを地震保険に切り替えました。(年末調整の控除にも使えますし)
神奈川県です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震保険、加入しています。
年間、6000円程なので…。岐阜県です。

  • 回答者:東海地震来ないで~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険料が高いので、加入していません。
千葉県です。

  • 回答者:かな (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県さいたま市に住んでいます。
活断層もないし、災害もあまりないので
火災保険だけです。
地震保険に加入すると金額が高くなるのでやめました。

  • 回答者:うえだ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当初は火災保険のみで地震保険に加入していなかったけど途中から火災保険に特約を付けるようにしました。
滋賀県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入していません。火災保険だけです。地震保険は掛け金がめちゃくちゃ高くなります。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険金の支払いが全壊しないと審査が厳しそうなので、地震保険には加入していません。

神奈川県横浜市在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家財のほうに地震保険をつけました。
北海道

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島の郡部
 先年の「安芸灘地震」後に火災保険に特約で追加しました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る