すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ずっと微熱が続いています。

36.9度から下がりません。

食欲もあるのですが、ちょっと頭がずきずき。

早く熱を下げるにはどうすればいいでしょうか??

  • 質問者:クく
  • 質問日時:2009-01-25 20:41:39
  • 8

まず、ビタミンCまたは柑橘系の果物を食べること。そして、リポビタンDなどのドリンク剤を飲む。次にね保冷剤を両脇の下にあてて布団をかぶって横になる。汗が出てきたらすぐに着替える。解熱剤を飲めばいいのでしょうが36.9度であれば飲まないで自分の治癒力で治したほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

女性でしたら妊娠の可能性もあるかも・・・。
安易な薬をやめてお医者さんに行った方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2,3日解熱剤を飲んだりして様子を見て、それでも下がらなかったら病院に行ってみてもらった方がいいと思います。

最近インフルエンザが流行ってますから念には念を入れといた方がいいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、解熱剤を使うのが嫌なので、
むかし祖母に教わった梅干+しょうが+蜂蜜を作って飲みます。
しっかり寝て、朝起きると熱は下がっています。

作り方
①やわらかい梅干をおこげがつくくらい焼く。
②その梅干をお湯で解きほぐす。
③おこげを取り除き、しょうがと蜂蜜をいれそれを飲みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微熱が続いているなら検査を受けたほうがいいのでは。
思わぬ病気に罹っているかも知れませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪の症状はありませんか?私も以前微熱が続き病院に風邪が良くならないと言うと軽い肺炎でした
女性の更年期も微熱が続いたりするので(男の方なら失礼)
一度病院に行った方が良いですよ
熱を下げたいだけなら頭痛薬でも下がりますけれど(頭痛があるということですし)
やhり病院に行かれた方が良いでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微熱が続くのって、辛いんですよね。早く回復するといいですね。

・少し厚着をして、ふとんをしっかりかけて寝て汗をかきます。これで、たいていの場合は下がります。

わたしの場合という但し書きつきです。だれでもこの方法でOKかはわかりません。

即効性を期待するなら解熱剤でしょうし、しっかりなおしたければ医者の指示に従うのが一番かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風邪薬を飲んで、早ねする。
インフルエンザには注意!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと = 2・3日と受け止めると
本日は休日。
私なら 明日朝一 病院へ駆け込みます。
お仕事などは 休む又は遅刻で 医者の判断に任せる

のが懸命だと判断します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、微熱が続いて咳・痰があったとき、病院に行ったら軽い肺炎と診断されました。
原因が分からないままにしておくと、取り返しのつかないことになりかねないので、早めに診察や検査を受けた方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋を暖かくして加湿して、
睡眠をたくさんとってください。

寝ている間に汗をかけるといいんですけど・・・
汗をかいて目覚めたら、すぐに着替えてくださいね。

36.9度ならまだ熱が上がる可能性があるので、
解熱剤は飲まないほうがいいです。

熱が上がりきってから飲んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は日曜日なので、熱さまシートをおでこに貼るか、頭に氷枕をして早く寝ましょう。
明日になっても症状が改善しなかったら、近くの医者で診てもらって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆる頭痛薬を服用します。
「早く効いて胃にもやさしい」とどこかのCMみたいですが、本当に効き目があります。
ちなみに、このキャッチコピーとは別のメーカーの頭痛薬でしたが。

  • 回答者:匿の島 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱の原因によるかもしれませんが、私は、生姜汁を入れたホットプルーンを飲んで、厚着、厚布団にして、なるべく汗をかくようにして寝ます。適宜、水分補給も必要ですので、枕元にポカリスエットをおいていました。すると、朝には、熱がすっかり下がっていることがほとんどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間療法のサイトですが参考になりませんかね?
とりあえず、今夜は急場しのぎということで、明日になっても微熱が続くようなら病院に行った方が良いでいすよ。
http://www.kosodate.mitaka.ne.jp/tokushu0301-minkan/minkan.htm

  • 回答者:ss (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く病院に行くことが一番ですが、我が家では鍋焼きうどんを食べて汗をかいて、熱を下げてすぐに寝るようにしています。
不思議と翌日には熱が下がっています。

  • 回答者:mobi (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく明日、病院に受診しましょう。

今日は、水分を多めに取り、暖かくして早く寝ましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の風邪薬を飲んでそれでも治らなければ病院受診をすすめます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのくらい続いていますか?
日単位なら 非インフルエンザ性の感冒かと思います。
首筋や喉に痛みがあるなら感冒でしょう。
下熱よりも 寝汗がいいです。(熱で黴菌を殺す!)
もし乾咳が頻繁に出るなら、気道炎症・肺炎ということもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で注射をしてもらった方がいいと思います。
楽になりますし。

  • 回答者:注射が1番 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性ですか?
微熱が続くって妊娠の可能性もあります。
二ヶ月位続くので、ひょっとしたら??って事もあります。

男の人だと解熱鎮痛剤を飲んでみてはいかがでしょうか。
それでも効かなかったら病院へ。

  • 回答者:男の人だと風邪かも。 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言うまでもなく早く医者に行って診てもらうのが一番です。

風邪の場合、抗生物質も一緒に出してもらえば早く治ります。

日曜ですので、お住まいの地域の休日診療センターなどに行くか

とりあえず市販の薬を飲んでおくとよいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の方が日中よりも体温が上がるのですが、朝も高かったのでしょうか?
6度台なら平熱ですしあまり気にしなくてもいいと思います。

でも頭痛はおつらいですね。
熱を下げるには、冷えピタやアイスノンなどで頭や首筋を冷やすと
体温は下がりますよ。
(血液が多く流れる所の血管を冷やすと体温は下がります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪化する前に病院へ行きましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る