すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンメモリについておききします。
全くの素人なので出来たら詳しく教えて下さい。
お願いします。

1、ネットゲームなどをしていると 速度が遅くて パグったり します。
先日、仮想メモリがなんとか、と表示がでたのですがツールからインターネットオプション→容量といき、253と表示してある所にたどりつきました。

1024位まで数字をかえれるのですが
これをメモリ253→大きくして行くと速度が快適になるのですか?さっぱりわからず 悪戦苦闘です。
ノートパソコンxp
でゲーム専用です。
他に使用する事はまずないです。
何が原因でこんなに速度が落ちたのですか?
それを改善する方法を出来たら詳しく教えてください。お願いします。

• 質問者:琴
  • 質問日時:2009-01-25 23:59:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

メモリは机に例えるなら机(作業スペース)の大きさになります。
ゲームの場合はパソコンが忙しく作業をするのでスペースが少なく
はかどらない状態になってスピードが落ちる訳です。
解決作としてはメモリの増設が有効です。
現在おそらく256メガだと思います。
そして1024ということは1ギガまで増設できます。
後はお持ちのパソコンに対応するメモリを下記サイトなどからお探し頂いて
購入・装着します。

http://www.iodata.jp/product/memory/?utm_source=overture&utm_medium=cpc&ysmwa=ytuiwi6ISm8XVY2n49b-1BXJQuMNiFV596Ta5uIESOK89lAS-j3n2F8cnUuFNrQY

http://www.questekjapan.com/?OVRAW=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%20%E5%A2%97%E8%A8%AD&OVKEY=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%20%E5%A2%97%E8%A8%AD&OVMTC=standard&OVADID=1178914041&OVKWID=16014030541

装着方法が分からない場合は中古パソコンを扱っているショップで
ご自身と同じタイプのパソコンを探し、スタッフさんに頼んで実演しながら
説明を受けられれば良いでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的に
・メモリの増設

・ディスククリーンアップで余分なゴミ掃除(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ)

・ディスクデフラグで断片化解消(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ)

・あと不要な常駐ソフトの停止をする
スタート→ファイルメニューを指定して実行→msconfigと入力→スタートメニュー(不要なもののチェックを外す)

・フリーウエアADwereなどでスパイウエアを駆除する
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これでもだめなら、システムの復元ポイントを戻してゲームソフトを再インストールする。

これらをすればやるだけの効果はあります。

• 回答者:快適に (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCの型番を補足で説明してください。
型番によって、メモリーの増設容量の限界を調べることができます。
また、型番とあわせて、現在のCPU、HDDの容量、もわかればいいですが。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には「ちっち」さんの書かれている通りですが
琴さんが設定されているのは恐らく「仮想メモリ」ではなくWebキャッシュの設定です。
WebキャッシュはIEで一度表示した画面情報をローカルに貯めて(キャッシュ)おき、
次回からの表示を高速化するものです。
ただ、現在のインフラとかサーバの設定を考えるとそんなに過度には利きません。
ということで「ちっち」さんの回答に戻るというとこですね。

ちなみに仮想メモリの設定は
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]-
[詳細設定]-[パフォーマンス[設定]] -[[詳細設定]仮想メモリ[変更]]
から変更できますが、ほぼ初期状態で適切に設定されているので
そんなには効果がありません。

この回答の満足度

OSのバージョンが不明なのを差し引いても、
>253
は、少な過ぎると思いますよ。
私は、XPで、1GB~2GBを推奨してます。
気になるのは、
>1024位まで数字をかえれる
です。普通、空き容量内で自由に変更出来ますが、1024MB(1GB)以上に出来ないようですと、空き容量が、殆ど無い可能性があります。ので、ハードディスクの空き容量に注意してください。
ちゃんと増やせれば、OS(XP)自体の動きは、少しはましになるでしょう。

また、それで、ネットゲームが快適に動くわけではありませんので、あしからず。
ゲームの快適動作に付いては、多数の回答で既出ですので、省かせて頂きます。

この回答の満足度

仮想メモリの容量を増やす意味は、
端的には、"CPUの作業エリアをHDDに増やす" と云う意味ですので、
"直接的には"、ネットゲームの快適さの改善には、結びつかないでしょう

ネットゲームを対象に考えれば、
 1)グラフック機能の強化
 2)物理メモリの十分な搭載
 3)CPUのそれなりの性能
の3拍子をそろえる必要があると思います。
(それに加えて、ネット通信回線の速度もありますが・・・)

ネットゲームは、単なるブラウザー表示と違って、
動きのある3Dなどを表示する為、
グラフックの機能が高くないと、表示速度が低下します。

また、HDDへのアクセスは物理メモリへのアクセルよりも遅い為
仮想メモリ(HDDへの作業エリア確保)は、得策ではなくなります。

ノートPCですと、グラフックの強化は難しい(グラフックボードの増設ができない)ので、
メモリを少なくとも1GB~2GBに増設されるのが、
まずはの、対処でしょうか。

• 回答者:ちっち (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

そこは特にいじる必要はないかと思います。

速度が落ちる原因としてメモリ自体が少ないのではないでしょうか。
また、ソフトによりますがノートパソコン自体ゲームには向きません。
どのゲームなのか、どの機種なのか、補足で書いて頂くとより的確な
アドバイスが可能ですので書いて頂けるとありがたいです。

• 回答者:ぽんた (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る