すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

飛行機に乗って
救命具とか、酸素マスクとか着用したことある方いますか?

何度か飛行機に乗って、何回も説明ビデオは見てるんですけど
(しっかり見たのは何度かで、最近は見たり見なかったりですけど・・・)
今日飛行機に乗ったときに
「実際に、なんかあっとときには、ヒモをひっぱるだけと言っても
 きっとどうしたらいいかわからないだろうなぁ」なんて
思って見てました。

実際は、どうなんでしょう。
たとえば、ぜんぜん使い方の説明を聞いてない人でも
まわりを見ながらとかで、なんとか使える感じなのでしょうか。

  • 質問者:☆★☆★☆
  • 質問日時:2009-01-26 00:47:26
  • 0

なんどか飛行機に乗りましたがありません
飛行機がすごく揺れて電波状態が悪くなり真っ暗になったことがありますが
それでもみなざわざわ「どうしたんだ」「大丈夫か」と少し騒ぎました。
実際に起こるとどうなるんでしょう
みんな落ち着いて行動をとれるのか不安ですが
わらにもすがるつもりでやるのでしょう
でもテレビのようにCAさんも人間です冷静に指導できるのでしょうか?
そういう場面にどう遇しないことを祈るしかないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天候が悪くて、大きく揺れるだけでも
ザワザワですもんね。
この間、大きく揺れたときにおじいさんが
「なんでこんなにゆれるんだ?」「大丈夫なのか?」って、やたら質問をなげかけていて
CAさんが、半ば拘束されてました。

救命具が必要な状況になったら、絶対みんな落ち着いてないと思います。
「これから説明をいたします!」って言っても
説明を聞かずに質問を投げかける客が、後をたたないと思うんですよね。

そういう状況になったら怖いです。

並び替え:

幸いにも使ったことはありません。

実際にそういう場面に遭遇したら、
みんなパニックになってしまうでしょうね。

ひもを引っぱるという簡単なことでも
できないかもしれないと思ってます。

でも、きっと乗務員の方々が
色々と指示をしてくれると思うので、
その通りにすれば大丈夫だと信じて飛行機に乗ってます。

  • 回答者:じゃる (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じるしかないですね^-^;

乗務員も、パニックの客相手にどこまで的確な説明をしていただけるのか・・・。
騒ぐ子供や、無駄な質問を投げかける客相手で
やるべきことすらやれない状況になったときに

はたして、自分の知識でどこまでできるのか・・・。不安ですね。
今後も、使うことがないのを祈るばかりです。

使ったことはありません。

でも実際に起こったら、CAさんの言うとおりにするしかないですよね。
火事場の馬鹿力というかいざとなれば使えるような気がしていますが、
甘いでしょうかね。

何とかなるし、何とかしなきゃと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もなんとなく使えるような気はしているんですけど
甘いような気もするんですよね。

自分のだけ、出てこなかったりとか。
ひもをひっぱっても、まったく膨らまなかったりとか、ひもがとれたりとか・・・

なんか、やらかす気がするんですよね~。

ちなみに。首周りに何かがあるのが嫌いなので(マフラーとかタートルネックとか。。。)
あの救命具で息苦しくならないかの不安もあります。

幸いなことに私も有りませんが、揺れで酸素マスクが落ちてきてしまっとと言う話はあります。
時間的な余裕にもよりますがCAさんの指示に従いどうにかなるものと思っています。
説明、訓練は繰り返し行うことで実際に起こってしまった場合に慌てずに対処できるよう
になるものだと思っていますので、CAさんは強いと思います。
しかし墜落した飛行機に乗っていたCAさんはほとんど居ないと思いますので実際は分かりません。

  • 回答者:匿名で投稿する (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

墜落までいかなくても、ケムリが出てきて緊急脱出とか
実際に、使う場面は過去にも何度かはあったと思うので
そういうときの状況が聞ければなぁ。と思っての質問です。

墜落しちゃう飛行機なら、生存している方が奇跡ですし
救命具を確実につけようが、失敗しようが結果は同じだと思うので。
酸素がどうのとか不安とかそういうレベルの話ではないんですけど。^-^;

「普通に非難できれば助かる場合」で緊急時を想定しての状況です。
無駄にトラブって、逃げ遅れて死ぬとか。パニくって大怪我とか。
そういう状況は避けたいので。

経験はないですが、自分の場合、あわててたぶん使えないのではないかと思います。せいぜい、見よう見まねで、いろいろ試行錯誤したのちにやっとできるかと思いまして、考えただけでも鳥肌がたってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
使い方の説明VTRでは、なんてことないカンタンな説明ですけど
いきなり座席の上から酸素マスクとかが飛び出てきても
パニくりますよね。

まぁ、よほどのことがない限り
そんな場面には遭遇しないかと思いますが
「もしも」の時に、自分がどれだけできるのか・・・心配です。

今現在、1人旅中なので、自力でなんとかできなければ、と。

こういう場合、他にツレがいる方が救われるのか
逆に負担になるのか・・・。 難しいところですね。

気流が悪く酸素マスクが落ちてきたことがありますが
着用したことはありません。
酸素マスクは着用できそうですが
いざとなったとき救命胴衣を、まともに着用できるか自信がありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酸素マスクは、かぶればそれだけで良さそうですが
どのタイミングで酸素が出てくるのかもわからないですよね・・・。
先に、酸素マスクつけちゃったら、救命胴衣も着れないし。
いざとなったとき、怖いですね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る