すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

乾燥性皮膚炎に悩まされています
対処法ありましたら 教えて

• 質問者:ohyo
  • 質問日時:2008-05-17 18:44:18
  • 0

並び替え:

皮膚科受診

• 回答者:とし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

加湿器はかかせません。

• 回答者:なおみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

症状にもよりますが・・・
私は薬が嫌いなので、出来るだけ自然のもの、無添加のものを使っています。
美肌水で皮膚炎・アトピーが治まったと聞きました。
馬油・オリーブオイル(肌用のもの)、オリーブスクワランなどは、皮脂に似ていて、浸透性がよく、殺菌効果も多少あるようです。馬油は昔から怪我ややけどにも用いられてきたものですから、傷のある場合にもよいのではないでしょうか。馬油の場合、鬣からとったものなどは臭いが少なく使いやすいのではないでしょうか。
それから、アレルギー性の場合などは特に塩素の悪影響があるらしいので、高価ですが、お風呂用の浄水器のようなものもあります。
石鹸・洗濯洗剤などにも気をつけられて、できるだけ無添加のものを使われると良いと思います。

• 回答者:なちゅらる (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

ワセリンを塗るといいですが、それでも治らないようでしたら皮膚科にいった方がいいです。

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科で一度診てもらっては

• 回答者:たく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は皮膚科に通っています。
なるべく早めに皮膚科に通ったほうが早く治りますよ。

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

アトピー性皮膚炎の者です。
乾燥系とジュクジュク系の両方を持っています。
ジュクジュク系のことはおいておきまして、
乾燥系はやはり病院でステロイドをもらったり、
軽いものならワセリンや市販の保湿用ジェルクリームなどを塗っています。
また手などはなるべく水を触らないように気をつけています。
つまり、掃除をするときは軍手着用、食器を洗うときはゴム手袋着用、調理をするときはディスポのビニール手袋を着用など、まめにしています。
水が何気に大敵です。
気をつけてみてください

あと友人の勧めで「活性化CoQ10」というものを飲み始めたら、肌の調子がよくなってきました。
もしよかったらネットで見てみてください。

• 回答者:CoQ10 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は乾燥性アトピーです

たまたまステロイドをきらしたので、試しに「外用 雪の元」(「コーチゾン」と書いていない方)を塗ったら、
ステロイドと同じくらい良くなりました

後は、シャワーで済ませずぬるめのお湯につかる、
風呂上り3分以内に湿度の高い所(風呂場の中とか)で保湿クリームを塗る、
ヨーグルトとフルーツを毎朝食べる、
運動で代謝を上げる、
夜12時前には寝る、

などなど

体の中から大事にしてあげることが、治療への一番の近道かもしれません

• 回答者:ぱす太 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

皮脂欠乏性湿疹で通院している者です。
対処法は病院に行って薬をもらってくることでしょう。
私は、注射と軟膏とニポラジン、ジルテックという薬を処方してもらってます。
かゆみが我慢できなくなる前に病院に行ったほうが治りが早いようです。

• 回答者:めだか (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

厳密には同じ病ではありませんが、私は生来アトピー性皮膚炎を患っています。大変乾燥します。順天堂医院では病院独自の塗り薬を出してもらっていますが、専門医によるとそれは皮膚の表面部分にしか効か無いという事で、さらに奥に浸透する物としてキュレルを薦められたのでローションを全身に使っています。確かに効き具合が違うと思います。ちょっと値段が高いですが、新宿の南口にある某ドラッグストアー(名前を書くと宣伝になってしまうからいけないのでしょうか?)で1200円ちょっとで手に入ります。いろいろな店を見たところこれが一番安いです。そのお店は日によって消費税ゼロパーセントにもなります。

• 回答者:ドルフィー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も一年前から同じ症状に悩まされています。
普段は、顔はキュレルでお手入れ。
身体は、入浴剤をエモリカに。保湿成分が自分にしっくりきます。
入浴後は、全身用キュレルを塗る。

このお手入れで、今のところ落ち着いてます。

それでも! 
そろそろ悪くなりそう、かきむしりそう、、そんな気配を感じたら
先にステロイドを塗ることにしてます。
掻いたあとに塗っても、かきむしって肌を傷つけたあとだから、
あんまり意味ないし。

それに、自分の体をかきむしるクセをやめたいですからね。

この回答、お役に立つといいですが。。

• 回答者:きなこ1977 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も乾燥性手湿疹で通院しています。
とにかく乾燥すると痒くて我慢できないので、乾燥しないように保湿しています。

• 回答者:みー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、皮膚科、あわないようならセカンドオピニオンもあり

2、加湿器

3、保湿(敏感肌ならキュレルおすすめ)

• 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

岩盤浴はいかがでしょうか。
サウナと違って美肌効果が期待でき、リラックスもできます。
乾燥に限らず、朝晩の洗顔を晩だけにするのもよいそうです。
人間がもつ本来の力を発揮できるはずです。

• 回答者:みるく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科にいくとステロイド剤を処方してもらえますので塗ると2週間ぐらいで治ります

• 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

抗ヒスタミン剤を服用するかステロイド外用剤を塗布すると症状は緩和するでしょう。乾燥性皮膚炎は手洗いのときの石鹸や食器用中性洗剤などなんらかの原因で皮脂が破壊され保湿性、吸水性を失った皮膚に菌が付着して皮下に浸透して炎症を起こすものだそうです。まずは自分が使用している石鹸や洗剤に問題がないか検討して必要ならば使用を中止して他の石鹸や洗剤などに変えることも考えるべきだと思います。乾燥性皮膚炎は乾燥肌とは内容が異なりますから皮膚科の診察を受けたほうが安全です。

• 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

病院にいって薬もらっていますが なかなかなおならい  
いい アドバイスありがとう

お風呂に入る時エモリカを入れたらいいと思います。
また入浴後は保湿性の高いローションをつけるのがいいでしょう。

• 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

診断を受けられたのでしょうか ? 乾燥性といっても症状によって対処法が違います。
 突っ張るだけなら単純なドライスキンなので、顔と同じで水分が不足しているだけですから、保水性の高い化粧水やボディローションを、手の平で押さえるように付ける。
 発疹がないのに痒みがあるのなら、内臓疾患、薬剤の副作用、食品アレルギー、妊娠、心因性などが原因であることが多いので、皮膚科で受診を。
 一般的な乾燥対策としては、住環境の改善(エアコンの長時間使用しない、過度の暖房をしない、コタツや電気毛布の長時間使用をしないなど)、入浴改善(過度の入浴や石鹸の使用をしない、タオルで擦る、イオウ入り温泉入浴剤の使用しない)、刺激回避(ウールなどの刺激のある肌着は着用しない、飲酒や香辛料の摂取を控える、発汗時はぬるま湯で濡らしたガーゼで拭き取る、ストレスを溜めないように注意する)、入浴後のケア(入浴後15分以内に乳液やクリームなどで皮脂を補う、保湿薬などを付ける)。
 失礼ながら、もし御高齢であるなら、皮膚そう痒症を発症していることもありますから、同じく皮膚科に受診して下さい。市販薬には抗ヒスタミン薬が入っていて、無闇に使用すると眠気やふらつきなどが起こり、事故に繋がる可能性が高くなるだけではなく、前立腺肥大や緑内障の方やその恐れがある方が使用すると、取り返しがつかなくなることもありますから。

• 回答者:yuma (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

コラーゲンはタンパク質なので、食べるよりもパックで補うほうが効率が良いかもしれません。

• 回答者:pharm2 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり熱めのお風呂に入らないほうが良いです。(39~40度ぐらいが良い)
※熱ければ熱いほどお風呂あがりに乾燥しやすくなる為。
お風呂あがりは乾燥しやすいので、保湿クリームをすぐに塗る事をオススメします。

• 回答者:mm (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

食事で、コラーゲンタップリのものを食べるしかないんじゃないですか。

• 回答者:ジョウ3 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る