すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

いつもお世話になっている友達の子供の1歳のお誕生日に何かプレゼントを渡したいと思います。
かしこまらないもので、予算は\3.000前後で何か喜んでいただける素敵なプレゼントや実際にお子様の誕生日にもらって嬉しかったものなどがあれば教えてください。

  • 質問者:soodaちゃん
  • 質問日時:2009-01-26 18:35:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのおかげでいろんな選択肢ができました。ありがとうございます。

並び替え:

3000円なら離乳食のセットとかどうでしょうか?
お洋服とかおもちゃだと親の好みや持っているものもあると思いますし、離乳食のだとお出かけのときに大体持っていくので便利です(ただじアレルギーもちでしたらその点は注意してください)。

あとは予算オーバーになりますが貰って嬉しかったのはデジタルフォトフレームですね。
子供の写真をたくさんとってそのままいつでも見れるようになったので凄くうれしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらって嬉しかったものは絵本、かたかたです。
絵本は何冊あってもいいので。
かたかたは歩く練習にちょうどいい

  • 回答者:もこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私がプレゼントして、すごく喜ばれたのは、
世界に1つだけの絵本(セミオリジナル)です。
決まったストーリィなんですが、主人公の名前をお誕生日の人の名前にし、
登場人物の名前を、友達や家族にして贈ることができます。

他にもあると思いますが、私がプレゼントしたのは↓です。
http://www.ehon-gift.jp/

  • 回答者:mei (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子ならぬいぐるみ、男の子なら車のおもちゃやブロックなんていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服やスタイ、おもちゃ等はたくさんもらいましたが、
靴をもらった時はまだ考えてなかったので嬉しかったです。
サイズを知らないと履けない場合もあるので要注意ですが。
1才からだんだん歩き始めますからちょうどいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本などはもしすでに持ってるものだと何ですから、タオル類やブランケットとかいいと思います。下レスにもありましたがシンプルなもの、オーガニックコットンとかいいと思います。タオル類ならあっても困らないし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、靴を贈るようにしています。元気にすこやかに育つようにという思いを込めて…。
なめし革などの軽い素材で、柄や色にあまり個性がないものが良いと思います。
初めて履いた靴は記念にとってく人も多いですし。
プレゼントした靴が、おとうさんやお母さんの靴の脇に
置かれていたりするのを見るとこちらもハッピーな気分になれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パジャマや洋服貰うとうれしいです。
すぐ汚してしまうので
今着るものはもうかってあるので、大きめのサイズの方がうれしいです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かわいい長靴とポンチョなんてどうでしょうか??
1歳だとそろそろ歩き出すし、雨の日の散歩も子供にとっては良い経験なのでいかかですか?
絵本とかってわりとたくさんの人からもらうし、長靴とかってあまり使わないだけに買うのを躊躇しちゃう所もあるんですよねぇ‥

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに皆さんが書かれていますが、絵本がいいと思います。

私のおすすめは
ブルーナの0歳からの本シリーズ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/08085026.html
子供の手に持ちやすい小さい本が2冊セットで、文字はなく、絵を楽しむ本です。
一緒に「ちいさなうさこちゃん」もさしあげてもいいですね。
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=35

「いない いない ばあ」 (松谷みよ子あかちゃんの本)
文/松谷みよ子 絵/瀬川康男
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%B0%E3%81%82-%E6%9D%BE%E8%B0%B7%E3%81%BF%E3%82%88%E5%AD%90%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E6%9D%BE%E8%B0%B7-%E3%81%BF%E3%82%88%E5%AD%90/dp/4494001015/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=books&qid=1232972821&sr=8-11

どちらも普通の絵本より紙が厚く、すぐにやぶれないようにできていて、
絵もしっかりしています。

あかちゃん本選びの参考になるサイト紹介しますね
http://www.ehondaisuki.jp/003/2006/08/
http://www.bookstart.net/wg/booklist.html

  • 回答者:まる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵本はどうでしょうか。
シリーズものを数冊いただいたことがあって
子供もとても気にいったようなので
何かのおりにそのシリーズの本を買って集めたことがありました。
お昼ねや夜寝る前に本を読んであげたことが懐かしいです。

絵本は、かしこまらないで気の利いたプレゼントだと思いますよ。

  • 回答者:ひまわり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身に着けるものは趣味があるので控えた方がいいと思います。
実用的にというなら紙おむつとかの消耗品が親としては助かるけど、子供目線ではやっぱりおもちゃとかどうですか?

1歳なら自分で積み上げたり触ったり、音を鳴らしてみたりとか形に合わせてはめこんでみたりとかに興味を持ったりするのでそういったおもちゃとか。。。
音のなる絵本とかどうですか?

  • 回答者:18号 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玩具とか洋服は親の方針や趣味があるので絵本がお奨めです。
1歳前ならそんなに絵本を持っていないと思うのでかぶる心配もあまりないと思います。
うちは1歳の頃は丈夫なボードブックを選んでました。
定番ですが「はらぺこあおむし」など今でも大好きで読んでと持ってきます。

素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真立てなんていかがでしょうか。
楽天で2500円~3000円で調べても
観覧車フォトフレームなど可愛いのが沢山ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お子様へのプレゼントも素敵ですが、一番頑張っているお母さんは以外とねぎらわれないので、
お母さん用に、今の季節ならかわいいタイツなども一緒に(お子様とペアでも可愛いですね)添えて、
お子様の「乳歯ケース」などいかがでしょうか?
お母さんへのプレゼントって、思いのほかとっても喜ばれますよ♪
乳歯が入れ替わるのは、まだ先だけど1歳の記念に送ることが多いみたいです。
歯が生え出す頃だからかな?いかがでしょう。

  • 回答者:マンマミーア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音の出る絵本がお勧めです。
普通の絵本より紙が丈夫なので破かれにくいし
それくらいの年齢の子は音が出る物が楽しいですからね。
ただ3000円もしないと思うのですが
かしこまらない価格(1000円前後)だと思うのでお勧めです。

  • 回答者:男の子だと乗り物、女の子は動物がお勧め (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンパンマンで「あいうえお」の50音がして、そのボタンを押して違っていたら「違うよ『に』だよ」とか、「がんばれ」とか音のする玩具がいいと思います。「り」と「に」が私には聞き取りにくかったのですが、子供にはちゃんと聞こえていたようです。原宿のキディランドで売っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんな玩具はどうでしょうか?
部屋でも風呂でも遊べますし簡単に壊れることはないと思います。
http://www.rakuten.co.jp/good-toy/726122/730055/

  • 回答者:ろろ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分が本が好きなので、自分で好きな絵本をプレゼントする事が多いです。
1才では字は読めないし、かじっちゃったりよごしちゃったりもしますが、絵本は長く親しめて良いなと思います。
お母さんが絵本好きかどうかわかりませんが、これをきっかけに本好きになってくれると良いなと思って贈ります。
絵本の読み聞かせは、親子のコミニュケーションにもなるし、繰り返しお母さんが絵本を読んであげる事は、子供の精神発達にもとてもいいんですよ(^^)
3000円あれば、数冊買えます。
うさこちゃんシリーズ、ぐりとぐらシリーズ「うずらちゃんのかくれんぼ」なんてかわいくておすすめです。
私自身、幼い頃に繰り返し読んでもらった絵本が未だに好きで、大人になっても本好きなんだと思います。
私も子供が小さい頃、繰り返し読んであげて、楽しい時間を過ごしました。

  • 回答者:mam (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無印のシンプルな木のおもちゃは万人に喜ばれると思いますよ☆
車や人形やキャラクターなどは好みが分かれますし。
ブランケットなどは御祝いでもらったりとかぶります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オーガニックコットンのグッズなどいいのかなと思います。
私はブランケットを贈りました。

子育てがんばっているお母さんへ、ねぎらいの言葉を書いたカードとちょっとした贈り物をするのもよいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方同様やっぱり集中して遊んでくれる音の出るおもちゃは親的にもありがたいです!うちの子はピアノ型で音が鳴るおもちゃを頂いたんですが3歳になった今でも使っています。
こういうものです
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B0007NOMEA/ref=pd_cp_t_3?pf_rd_p=102768706&pf_rd_s=center-41&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001393QRG&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0CRH2B41YJK0S2Z7S589
同じものが見当たらなかったのでアンパンマンで。
男の子でも女の子でも大好きなキャラで喜んでくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子はアンパンマンが大好きだったので、アンパンマン関連だったら大喜びでした♪

なので事前調査で、何のキャラクターが好きか調べてからおもちゃを購入してみては?

  • 回答者:今は何故かドキンちゃんが大好き (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供ならおもちゃがいいのではないでしょうか?
子供の1歳の誕生日に音の出るおもちゃのぬいぐるみを
もらったのですが子供が喜んで離しませんでした。

親としては祝ってくださる気持ちだけで嬉しいので、手作りのプリンを
頂いたのに感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る