すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ニンテンドーDSソフトのえいご漬けで海外旅行できるぐらいの英語力は身につけることは可能でしょうか?ちなみに私は現在38歳で英検3級は高校生の時にとりました。やる気はあるつもりですが、英語が身近にある環境ではありません。英会話教室は時間とお金がちょっと無理です。

• 質問者:noijoe
  • 質問日時:2008-05-18 00:38:31
  • 0

英語を身に付けるのに、一番大事なのは、
こつこつと続けていく事だと思います。
やる気があるのでしたら、絶対始めた方がいいと思います!
高い英会話教室に通わなくても平気ですよ。

私がDSのえいご漬けで良かったと思うのは、
単語力が身に付いたことです。
ただ、書くのと話すのでは違うと思うので、声に出して発音するのを
意識するといいと思います。

あと、使えそうな文章はそのまま暗記するのもいいですよ。

それと同時に、映画やドラマなど色々観る事で、
英語の雰囲気に慣れることも大事だと思います。

実際の海外旅行では、単語が聞き取れたり、話せるだけでも
だいぶ会話ができると思います。

頑張ってくださいね!

• 回答者:ayu (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

補助的な位置づけですね。
やはりネイディブと実際に英会話しないと・・・
パソコンをお使いだと思いますので、英語漬けということなら、インターネットラジオで海外のニュースサイトなどを流しっぱなしで、時々積極的に効くようにしてはどうでしょうか?

• 回答者:たろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

それは期待しすぎだと思いますが、補助的な勉強には少なからずなるっているとおもいますので全く無駄というわけでもありません。

• 回答者:けら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

海外旅行でツアーなら、Yes 、No 、Thank Youだけで行けますよ。

向こうに行けばお金を払うお客さんですから。。。。英和・和英辞典(ポケットに入るサイズ)だけ持っていきましょう。

• 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

僕もやってますが。中々、実際英語で会話することはできません。
生の英語を聞くとよく何言ってるのかわかりせん。
やっぱり、実際英会話で経験つけないと無理そうです。

• 回答者:ペンキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やらないよりは、効果が出るとは思います。

私も、海外出張等があり、英語が必要なのですが、
勉強として以下の環境でやっています。
ご参考になれば、幸いです。

①HNKでやっている英語番組を使用する。
英語でしゃべらないと⇒ヒアリング能力向上
とっさの一言⇒ヒアリング能力、文法能力向上
②英会話教室(nojioeさんは、NGということなので参考に)
スピーキング、ヒアリング能力向上に役に立ちます

以上です。

• 回答者:いかっち (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

英単語の復習にはなるのでは。

やはり会話をするには直にネイティブの人と話すことが一番です。
ただ海外旅行に会話などできなくても十分に楽しめます。
できることに越したことはありませんが。

カリュは英検も受けられないほど英語ダメ人間です。
…日本人にありがちな英語苦手意識が拭えないもので。

そんなカリュですが、海外には何度も旅行しています。
拙い言葉でも話そうとすれば根気よく付き合ってくれます。
会話とは言えなくても、コミュニケーションをとることならば単語さえできれば大丈夫ですよ!

• 回答者:カリュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

少しは役にたつと思いますよ

• 回答者:きょん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

英語になれるにはいいかもしれませんが、実際の状況とは違いますのでどこまで通じるかは疑問です

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ある程度は効果があると思いますが、英検3級をもっているのでしたらある程度の会話はできるでしょう

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まず、英検3級を取られているとことですので、最低限の単語力はあると思いますので、あとは慣れだと思います。
CDやDVDでも何でもよいので話している内容が文字に書かれたテキストがある教材を使用して繰り返し何度も聞く、聞き流すのではなく、何を話しているかを理解するつもりで聞く、それでどうしても聞き取れない場合のみテキストを見て聞き取れない単語を覚える。これを繰り返すと、ヒヤリングは大いに向上します。

• 回答者:まささん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

DSソフトがいいかどうかは分かりませんが、やはり、ある程度の状況を想定して、その場で必要な文を覚えたらどうでしょうか?
相手が何を言っているのか分かるには時間がかかりますし、外国の方と触れ合って、実際に会話をしないと難しいと思いますが、自分の意思を伝えることは、文を覚えていけばできます。
自分が今何をしたいのかを伝えることができれば、海外の人は丁寧に教えてくれたりします。
私のレベルの、同じくらいのレベルでしたが、海外での会話の基本はI would like toで、自分が何をしたいかを伝えます。
あと、何を言っているのか分からない時が多くあると思うので、分からないのでもう一度言って下さい、という文は覚えた方がいいです。下手に良く分からないでyesと言うことは避けた方がいいです。分かるまで、納得するまで聞き返しましょう。

• 回答者:chihofumi (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

常に、テレビ、ラジオの英語放送を流して聞いたり、聞くのに慣れたら、外出した時、外人を見つけたら、軽く挨拶から、一寸話をして見る。と言うのも、無料で会話力も付いてくると想いますよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

単語力はつくかもしれませんが、
相手が何を言ってるかわからないと会話できませんから、
リスニング力とかつけたほうがいいですね。

• 回答者:りぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

受験英語より役に立つと思いますが。。。ちょっと難しいとおもいます。
突然話しかけられたり、相手が早口だったりすると、なかなか相手が言っていることが理解できないことがあります。
なにもしないよりはいいとおもいますし、それなりに単語も身につくとおもいますので、そのまま続けるのと、英語になれるために、映画などを字幕をつけづに見たりしてはいかがですか?

• 回答者:ぷう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと厳しいかなと思いますが、でも何もしないよりは絶対やっておいた方がいいと思います。
もし、noijoeさんが自分の家族だとして言わせていただく失礼をお許しいただければ、本人のやる気の度合いが高いほど、これでは全く足りないことに気づかれると思います。あくまでも個人的な経験ですが、実践を考えると、ひたすらヒアリングをやる(何をいわれているかわからないとそもそも話が始まらないので)。しゃべる方は、他の方のアドバイス通り、一番大事な単語を遠慮せず大きな声で言う、のが大事だと思います。(Could you pleaseなどと始めてとまってしまうよりは、トイレット、プリーズ、と日本語で叫んだほうがよほど通じるような気がします。)あと蛇足ですが、アメリカやイギリスなど、向こうがネイティブの方が楽な感じです。香港とか、向こうが自分たちより少しできる位のところですと、英語が違う(?)のでとても大変です。 それより何より、ご旅行に行かれて、英語を使ってみて通じたり、失敗したり、帰ってくるとこれが一番の想い出です。楽しいご旅行を。

• 回答者:ごろごろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

会話となるとどうかと思います。コミニケーションは単語の羅列でいけました。
(私の場合ですが)

• 回答者:水の (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

海外旅行ですべてテキスト通りというわけにはいきませんよね。
何らかのアクシデントやホテル、空港、土産物屋以外に
突然誰かに話しかけられて、そこから会話がスタートしてしまうと
なかなか思うように通じないことはよくあることです。

私もえいご漬けは確かAAかAAAぐらいだったと思いますが、
通常の会話にはまだまだ不足しているものが多いと思います。

1番良いのは生の英会話をすることですが、英会話教室でなくとも
たとえば
ポッドキャストで英語を聞き流すだけでも違うでしょうし、
Skypeで母国語が英語以外の方とお互いに英語で話してみるのも
利用料は無料ですし、どちらも自分の都合に合わせられますし、割と効果的だと思います。
他にもテレビの副音声で英語で聞いてみるのも良いかもしれません。

何よりも耳が英語に慣れるように頑張って下さいね。

• 回答者:KE (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も英語漬けにはまっています。単語や発音など慣れてくるので海外旅行できると思います。外国の友人は「単語やジェスチャーで通じるよ。恥ずかしがらずあきらめないこと」と言っていました。

• 回答者:じゃい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニンテンドーDSのえいご漬け私も持っています。

海外旅行できるぐらいの英語力…ってどんなものなんでしょう?
パックのツアーでまわるのか、はたまたホテルや移動手段も全部自分で手配して、フリーでまわるのかによってきますよね

DSだけだと、ちょっと心もとないように思います。

NHKのTVやラジオの英語講座を無理ない範囲で見たり、二ヶ国語放送のある番組を英語で見たりすることを続けていくと、耳が慣れていくので、現地でも英語が聞き取りやすくなると思います。

• 回答者:ぱんぷきん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理だと覆います。私も持っているのですがちょっと違うと思う。

• 回答者:ふー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのような手段を利用するかを問わず、学ぶことは意欲の問題ですので、身につけることは可能だと思います。またDSのソフトは、丁寧に教えてくれますし何度でも利用する事が出来るので、学習には最適なツールでしょう。

英会話教室に通ったとしても、真剣に聞いていなければ一生身につく事はありません。DSであれ何であれ、集中して利用すれば効果は絶対に出てくると思いますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

DSの英語漬けをしているものです。
英検とかはまったく持っていません。

GWに海外に行ってきました。
結構毎日DSを欠かさなかったので英語脳ができていたみたいで、
現地の人と積極的にコミュニケーションをとることができました。
以前海外に行ったときは、それほど日常で勉強することがなかったのでなかなか言葉が出てきませんでしたが、
今回はとっさのときに言葉が出てくるようになりました。
またうまくしゃべれなかったときは、直後に「こんなときは(英語で)なんていったらよかったのか」を復習し、次に生かせるようにがんばりました。

度胸ももちろん必要です。
そして大体海外旅行程度では決まったフレーズがあるので、
それを中心に勉強してもいいと思います。
DSも手段のうちだと思いますよ
受験英語よりよっぽど役に立ちます。

• 回答者:ある (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

旅行ぐらいの能力は努力次第では、身に着けることができますよ。

• 回答者:wanikuma (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

英語が片言しか使えなくても海外旅行は可能です。要は度胸の問題ですね。
でも、きちんと会話できるには、もっと勉強が必要です。
本当は対面しての会話が一番いいのですが、教室が無理ということでは、勉強法としては、ラジオの英会話がいい勉強だと思います。色々なレベルがありますが、全て聞くといいですね。
それから、英検は2級をとるように勉強しましょう。海外に行くには2級のレベルは必須だと思います。是非トライして自分の実力を試してください。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

海外旅行レベルなら可能です。
旅行は、同じシーンの繰り返しなので、ある程度の決まったパターンさえ
覚えれば、大丈夫ですよ!
それこそ、英検3級レベルの単語で十分に楽しめます。
あとは「度胸」さえあればバッチリです。

• 回答者:タマ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る