すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

多肉植物の緑亀の卵(セダム科)を殖やしたいのですが、殖やし方がわかりません。
取れた葉をそのまま土に挿すだけでいいのでしょうか?
教えてください。

  • 質問者:キャロル
  • 質問日時:2008-05-18 02:06:18
  • 0

並び替え:

多肉植物は殖やすのは簡単です。
土に挿すだけで、育ちます。気長に根が出るのを待ってあげましょう。
多肉は育っているのを買うと今は流行で高いので、少しずつ育てる楽しみ
を味わってみましょう。
多肉の中でも子宝草はみるみる増えますヨ

  • 回答者:アン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あまり深く考えずにのんびり育てていったらいいんでしょうね。
根が出てきたらとても嬉しいと思います。
脇目が出てきたみたいなので、もう少し大きくなったら挿し木してみます。

子宝草ですか、これも買って育ててみようかなと思います。
ありがとうございました!

私も落ちた葉を挿してます。まだ、増えてませんけど枯れてもないのでそのうち増えるかなと思っています。気長にがんばりましょう。

  • 回答者:じゃい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

同じやり方で、安心しています。
ただ昨日ちらっと見たら我が家のは葉の色がくすんでしおれていました……。
そんなに水はやっていないのですが(たまにしか)
じゃいさんのは今も順調なのでしょうか?
またチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました!

葉挿しだけでもいけますが、ヘルナンデッツィはセダムとしてはかなり成長
が遅い部類に入りますので、相当じれったいです。
ある程度伸びたら、茎を切って葉を数枚落として挿し木にする方が、最初の
うちは数は稼げませんが、結局早いのではないかと。
もちろん、落とした葉は葉挿しにして、まったりと気長ぁ~に。
切った元の方は脇芽を数本吹いて枝分かれになりますので、こちらも気長
に養生して、またその枝を切って挿す。
挿した方も伸びてきたらまた切って・・・とやっていけば、そのうち葉挿し
したのも一人前になって・・・。
それでもワサワサまでには数年がかりでしょう。

  • 回答者:まなかじ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
あの細い茎を切って挿し木できるんですね。もう少し大きくなったらやってみます。
ほとんどほったらかしていたら、脇目らしいものが出ていました。
葉挿しは変色してたので、また失敗したみたいです…
めげずにじっくり育ててみます。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る