すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お家で作るおやつの質問です。

使うものは、小麦粉、卵、バターかマーガリン、オイル、牛乳など+家にありそうな何か
自分で作る簡単で多くの材料を必要としない美味しい簡単おやつを教えてください。

市販のMIX材料を使わないものでお願いします。

今日はシフォンケーキを作りました。バナナがあったのでバナナシフォンです。
昨日は、味噌蒸しパンにしました。

その前はプリンでした。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-05 16:05:24
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

どれも美味しそうで、迷ったのですが
2つ例をあげてくださった方にベスト回答を差し上げたいと思います。
ご回答いただきありだとうございました。

私がよく作るのはサーターアンダギーとクレープです。

サーターアンダギーの作り方は玉子一個と砂糖50gを混ぜた後サラダ油小さじ1杯を入れて混ぜ、さらに小麦粉90gを入れて生地を作ったら油の中(中火か弱火)にスプーンで落としていきます。割れ目が出来たら火が中まで通ってる証拠なので出来上がりです。

クレープはマーガリン15gをレンジで液体状にしてる内に玉子2個、砂糖30g、小麦粉90gを混ぜて、そこへ牛乳250mlを少しずつ生地がシャバシャバになる感じに混ぜます。
最後にレンジで液状にしたマーガリンを入れたら生地の出来上がりであとはフライパン(弱火)で薄く焼き、ジャムを塗ったり、フルーツをはさめば出来上がりです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ物もいいですね。
クレープもソースを変えていろいろ出来そうです。
ありがとうございます。

並び替え:

簡単にパンケーキ(ホットケーキ)作ってます。
小麦粉、卵、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーを
ドッと混ぜてフライパンで焼くだけで簡単なので。

小麦粉100g、砂糖50g(好みの甘さに加減調節しても可)
卵1個、牛乳100cc、ベーキングパウダー小さじ2
牛乳を豆乳に変えても美味しいです。
テフロンのフライパンでしたら、油を引かずにきれいに焼けますよ。

このくらいの分量で5~6枚は出来ると思います。

  • 回答者:バタコ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
パンケーキ美味しいですよね。よく作ってます^^

スコーンはどうでしょう?
クッキーとはまた違っておいしいですよ?
ジャムで出来るので、いろんな味ができます。
私は家族で楽しく作りました^^


材料(8個分)
・薄力粉・・・200g
・ベーキングパウダー・・・小さじ2
・バター・・・50g
・牛乳・・・大さじ5
・ジャム(味は自由)・・・大さじ4
・バニラエッセンス・・・少々(あれば)

①オーブンを200度に設定してよくあたためておく。
 バターを常温にしてやわらかくしておく。ボウルに薄力粉とベーキングパ
 ウダーをふるっておく。
②バターをボウルに入れて手でもみほぐす。
③牛乳を少しずつ加えて混ぜる。(バニラエッセンスがあれば少々)
④ジャムを入れて混ぜ合わせ、生地をまとめる。
 適当な大きさに丸めてオーブンで16分焼く。
          できあがり!!




すっごく簡単に出来る飴の作り方を聞いたことがあります。
べっこう飴なのですが、お弁当のギンカップに大さじ1杯の砂糖を入れて、それが湿る程度に水を入れてレンジでチン!というのもあります。

  • 回答者:meary (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
スコーン作ってみます。
ありがとうございました。^^

ふたつきタッパーで作るミニケーキ

小麦粉とベーキングバウダーをタッパーに入れて混ぜて溶き卵も卵あわせて混ぜます

ホットケーキのたねくらいになるように牛乳をいれます

このみの甘さに砂糖をいれてください

ココアやきなこ好きな味をまぜていろいろな味にすることができます

タッパーのふたがちょっとうくくらいにしてレンジで2分位

レンジによって長さが違うと思うので様子をみながらチンしてください

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんなお味で簡単にできそうですね。
今度挑戦してみます。
ありがとうございました。

電子レンジういろう。
http://haniwafactory.blog28.fc2.com/blog-entry-2550.html
もうちょっと水が多めで柔らかい方が、外郎らしいと思いますが、
大体こんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかオツな感じでいいですね。
今度挑戦してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る