すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

自分でお弁当用の冷凍食品を作りたいと思っています。
ハンバーグと、玉子焼き以外にどんなものが作れるでしょうか?
あと、これはやめておいた方がいいよというのもあれば教えてください。

  • 質問者:りの
  • 質問日時:2009-01-27 09:34:41
  • 0

私は

ホーレン草のソテー
きんぴら牛蒡
いんげんの胡麻和え
切干大根
ひじき
人参のグラッセ
チンゲン菜の中華風炒め


等は、たくさんつくり、ホイルカップなどに入れて、製氷機もしくは、タッパに入れて冷凍しておきます。自然解凍でそのまま食べられるので、冷凍のままお弁当に詰められて便利です。

その他には、

えびフライ
トンカツ
コロッケ
メンチカツ
唐揚げ(鶏肉・イカ・タコなど)
ハンバーグ
餃子
アスパラベーコン
野菜の豚肉巻き(にんじん・インゲン等)
焼き魚や煮魚

チャーハン
赤飯
ご飯も炊き立てを1回分ずつ直ぐに冷凍しておけば、炊き立てのままの味です。


などを作る時に多めにつくり、(お弁当のサイズで)冷凍していました。

 後、プランターなどで、サラダ菜等を作っておくとお弁当に色合いに使えて便利です。植えたままにしておいて、お弁当に使う枚数だけ収穫できるのがお得です。

ちょっと枝豆を色に入れる場合でも塩茹でして冷凍しておけば、自然解凍で食べれるのでいいですよね。

 毎日の事なので、手を抜けるところは手を抜くと楽ですよ。朝は忙しいですしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春になったらプランターガーデニングもして見たいと思います。
沢山教えていただいてとても勉強になりました。
頑張ります!ありがとうございました。

並び替え:

グラタン、きんぴら、ひじきの煮物、ほうれん草とミックス野菜のバター炒め、から揚げなどでしょうか。
他の方も回答されていますが、こんにゃくはおすすめしません。
かなり劣化します。

スーパーの冷凍食品コーナーを参考にするといいと思いますよ。
販売しているような物は冷凍可能、と考えてマネしています。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍食品コーナーで勉強してみます。ありがとうございました。

我が家ではいろいろなコロッケを作ってます。
急いでる時に、刻んだキャベツとコロッケと漬け物だけの弁当を良く作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コロッケは便利で良さそうですね。ありがとうございました。

私はきんぴら、ひじき、焼き魚をいつも冷凍にしていますね~
焼き魚はちょっとわからないのですが(いつもレンジでチンしてから食べているので)
きんぴらやひじきは自然解凍で十分おいしいし栄養があるんで
重宝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいのなら安心です。ありがとうございます。

エビフライ、唐揚げ、ひじき、筑前煮、かぼちゃ煮
キンピラ、ほうれん草のソテーなど、
結構なんでも小分けにしておけば、大丈夫ですね。
こんにゃくはやめておいた方がいいです。
これは何者?と思うくらい硬くグニュグニュになります・・・。

  • 回答者:れんこん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにゃくはやめときます。他のは参考にします。ありがとうございました。

餃子、ハンバーグ、エビフライは夕飯用に作った時に
少し小さめのを一緒に作っておくと便利ですよ。
グラタンなどもカップグラタンで作って冷凍しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グラタンもやってみます。ありがとうございました。

焼き魚は便利。とんかつなどの揚げ物。葉類は止めといた方がいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き魚作り置きしてみます。ありがとうございました。

わたしがよく作るのは、
・ひじきの煮物
・きんぴら
・カボチャの煮物
・焼き魚(切り身)
ですね。
1食分ずつラップに包んで冷凍しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カボチャも大丈夫なんですね。レパートリー増えて嬉しいです。
ありがとうございました。

ぎょうざ・ロールキャベツなど

あとは葉野菜を茹でて切っておいて1回分づつ小分けにしておく。バター炒めもできるし、解凍して醤油をかけてあえものへ・・

冷凍の野菜を常備しておいても弁当作りは楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうれん草ぐらいしか思いつかなかったのですが、他のも良さそうですね!
ありがとうございました。

大概のものはいけるかと思います。
わたしもよくやりますよ。冷凍。
定番としては、焼き魚・玉子焼き・茹で野菜・スパゲティってところでしょうか・・・・・・。

どうしても駄目だった!!っていうのは
こんにゃく。
煮物とか作りすぎたのを冷凍に・・・・って冷凍したのですが
どうにもこうにもこんにゃくは駄目でした~。
あと、ごろっとしたじゃがいも・・・・・・。

多分水分のつよい物は駄目なんじゃないのかな・・・?

  • 回答者:みーちゃんのママ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにゃくは入れないようにします。ありがとうございました。

揚げ物は夕食に多めに作って冷凍しておきます。
から揚げ、コロッケ、メンチ、天ぷら、など。
栄養面も考えて和風のひじき、切干大根、キンピラ、硬めに茹でた青菜、ブロッコリー、人参のグラッセ、高野豆腐の含め煮、焼き魚なんかですね。
マヨネーズ和え系は避けたほうがいいですね。
ポテトサラダなんかだとマッシュにして冷凍、入れる前に合えたほうがよいです。
何でだかはわかりませんが、食べるときに変な味がしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポテサラそのままはだめなんですね。勉強になります。ありがとうございます。

ほうれん草の和え物や、きんぴらごぼうなどお弁当用の銀色の波波のやつに入れてちょっと大きめの製氷機に入れておけば一回分ずつ作れて便利ですよ。
紙の入れ物ならそのままレンジに入れれると思います。

  • 回答者:18号 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうれん草の和え物や、きんぴらごぼう、市販の冷食にありました。いいですね!
紙タイプの入れ物買って来ます。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る