すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

よく自分で作って冷凍する料理は何ですか?
ご飯や市販の冷凍食品は除いてください。
答えはかぶってもOKですので教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-01 22:44:52
  • 0

並び替え:

私の場合は、

トンカツやコロッケです。

多めに作って、

簡単に料理ができるようにしていることもあります。

  • 回答者:こい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーはいつも冷凍にして、ストックしています。。。

この回答の満足度
  

肉じゃがです。
たくさん作って冷凍保存します。

この回答の満足度
  

切り干し大根やヒジキの煮物は小分けにして冷凍しています。
1人暮らしだし少しだけ作るのは面倒なので作る時は四回分くらい。
あとは、炊き込みご飯もよく冷凍します。
多めに作っておにぎりにして、小腹が空いた時に食べています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンバーグ、コロッケはたくさん作って半分は冷凍しています。
一人のお昼ごはんに重宝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚バラ肉の安いときに煮豚(チャーシュー)を大量に作り
スライスして1人前ずつラップに包んで冷凍します。
ラーメンの具やチャーハン、サラダのトッピングに重宝しますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーです。・。。・。・。

  • 回答者:あ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯や市販の冷凍食品に決まってるだろ!それ以外に何があるんだよ!

  • 回答者:冷凍 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーです。
どうしても余るので冷凍してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレー・ハッシュドビーフ・自家製トマトソース・おにぎり(しょうゆ味の焼きおにぎり風)・

ハンバーグ・ギョーザ・パスタソース・食パン・バター等です。

  • 回答者:いろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーが多いですね。

どうしても多めに作りますし、
この季節は腐りやすいですから・・・・

  • 回答者:魚くん2号 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミートソース
ハンバーグ
ひき肉が安い時に作って冷凍してます^^

  • 回答者:マカロン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーとコロッケくらいです。
カレーやコロッケは思った以上に沢山できるので冷凍してます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

豆の煮物と餃子です。
餃子はバラバラ凍結するととても便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カボチャの煮物、カレー、ハンバーグ、餃子です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

餃子
枝豆
ごぼう
キノコ類・冷凍すると栄養が増えるそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フライ、てんぷらです。1人前作るわけにも行かないので、余った分を冷凍して少しづつお弁当に。冬の間、ストーブを利用して煮豆を沢山作り、冷凍しています。

  • 回答者:メタボ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理してから冷凍するのはジャムくらいです。

あとは素材レベルで冷凍します。
挽肉の炒めたもの
ニンジンのみじん切りを炒めたもの
玉ねぎの炒めたもの(さっと炒めた物と飴色まで炒めたもの)
きのこの醤油煮

  • 回答者:dynoz (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

餃子とハンバーグです、まとめて作り冷凍しています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひじきの煮付け
煮豆
野菜をかために茹でたもの
とりあえず今冷凍庫にある物です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンバーグ 調理済み。
トンカツ 衣付けて。

が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミートソースと、餃子です。

ミートソースはたくさん作っておいて冷凍しておき、パスタソースに、ドリアに、ポテトグラタンに、オムライスにかけたりと重宝しています。
餃子も焼いたり、ゆでたりスープにしたり・・・・です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きんぴら、ひじきの煮物、ナスとひき肉の炒め物、ハムカツ、海老フライです。
フライは揚げる前の状態まで作っておき、食べるときに冷凍のまま揚げています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カボチャのペースト
これからの季節、たくさん採れるので作り置きしときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンバーグです。
お弁当に入れたりするので、たくさん作って冷凍しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーですね。

料理じゃないけど、ねぎも買ってきたら刻んで冷凍します。
にらもです。
後、ホウレンソウも湯がいて半分に折って細長くしたものをラップにくるんで冷凍します。
しょうが は そのまま冷凍します。使うときは凍ったまますりおろします。
ギョウザも作りすぎたら冷凍です。冷凍食品のギョウザをあんまり変わらなくなりますが。

  • 回答者:冷凍好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレー、シチュー、ハンバーグ、コロッケ(パン粉をつけたもの)、餃子
などが多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーですね。
いっぱい作って、冷凍します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンバーグとカレーです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理では無いかもしれませんが玉ねぎの飴色に炒めたものを冷凍しています。
あとはカレーです。

  • 回答者:benzin (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

カレーです。筋肉カレーで野菜は大蒜、玉ねぎ(大量)、人参(少し)。ジャガイモは入れません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

きんぴらごぼうですね。
小分けしてお弁当の片隅に入れられるようにしています。
冷凍のまま入れれば弁当の保冷効果も期待できます。

  • 回答者:あいす (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーとピラフです

 カレーはあまり長く冷凍しすぎると、おいしくないですね ピラフは楽なので、結構作りおきします

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンバーグや餃子など冷凍することが多いです。
基本的にミンチ系のものは作りだめして冷凍しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーです。

家族全員が好きなので
いつでも食べれるように
ということで冷凍します。

  • 回答者:CHNPION (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレー、ハンバーグ、トマトソース、海老フライやとんかつなどです。
海老フライ、とんかつは揚げる前の状態で冷凍しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミートソース・カレー・ハッシュドビーフ
チャーシュー・肉団子などを冷凍しています。

ミートソースは、ピザやパスタに。
肉団子はそのまま使ったり、つぶして使ったりと便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理にはならないけど。
ソフリットを冷凍します。
時間のあるときに作っておきたいので。。

カレーも冷凍したいのですが。
我が家では知らないうちに、だれかが残りを食べてしまうので
実現できていません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンバーグといなり寿司用に煮た油揚げ、切り干し大根の煮たのです。

  • 回答者:かみる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンバーグです。
お肉のみのものも、豆腐ハンバーグも。
これくらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンバーグと肉団子です。
ひき肉を5割引で買った日に
沢山作って冷凍しています。

急いで夕飯を作らないといけない時や
お弁当に便利です。

  • 回答者:半額で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャムやカレー、スープです。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子とホットケーキです^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグ、きんぴらごぼう、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、焼く前まで作った餃子、金時豆を甘く炊いたもの、干ししいたけを甘辛く煮たもの、酢豚、ひき肉とたまねぎのみじん切りを炒めたもの、モロヘイヤを茹でてみじん切りにしたもの、あんこ、

モロヘイヤとあんこ以外はお弁当にも使えるので便利です。
私はものぐさだけど市販のお惣菜は苦手なので作るときは一度にたくさん作って小分けして冷凍してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーが多いです。
多めに作っておいて冷凍します。

  • 回答者:つくり置き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーンポタージュを冷凍します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグです。
一度に大量のハンバーグを作って冷凍させておきます。
時間がない時のおかずにとても便利です。

アジなどの魚は、開いてパン粉までをつけた状態で冷凍させています。
次は揚げるだけでOKなので楽ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作った後、冷凍と言うことになると、ほとんど
カレーかシチューですね。
タッパに入れて冷凍しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佃煮です。
小分けしてタッパで冷凍しておけば食べたい分だけ解凍して食べられるので
便利です。

  • 回答者:びっけ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎょうざですね。
沢山つくっておいて弁当に入れてます。

===補足===
キムチも冷凍しますけどね。

  • 回答者:副音書 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きが大好きなのでたくさん焼いて冷凍します。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーです。
ご飯も冷凍するので、
楽ちんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーやシチューは沢山作った方が煮込んで美味しいので
残りを、1人前づつ小分けにして冷凍しています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーやパスタ用のソースです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーですね。
鍋いっぱいつくって冷凍しておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりカレーですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子やしゅうまいをたくさん作って冷凍しておきますし、
ホワイトソースや飴いろたまねぎなど素材もたくさん作って冷凍常備しています。

  • 回答者:マイブームは自作アイスクリーム (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハヤシやカレーです。
好きなので多く作って冷凍します。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーですね。
食べ切れないくらい作るので。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカレーを冷凍します。
作る時は大量に作っておいて
タッパーに入れて
冷凍庫に入れています。
凄い量 入っています。
週に五回は食べるので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人のお弁当を作っているのでお弁当のおかずが多いです。
ハンバーグ、きんぴら、ひじき煮、人参のたらこ炒め、ほうれん草のバターソテーなど、アルミカップに小分けしてから冷凍してます。

  • 回答者:bへs (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーです。
いつも多目に作るので冷凍します。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグです。
多めに作って、冷凍したのは煮込みハンバーグをよく作ります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーやシチューです。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る