すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

シミ・そばかす・肝斑(かんぱん)に効果的な食べ物を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-27 10:17:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

参考になり満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物と言っても一般的なものに含まれています。


シミ対策といえばビタミンC
美白に効果的な成分は代表的な成分として、
小麦胚芽・大豆・はちみつなどに含まれるアミノ酸の一種「L-システイン」
サケ・イクラ・エビ・カニなど海の生物に多く含まれる赤い色素「アスタキサンチン」

「トラネキサム酸」は、もともと止血剤や抗炎症剤として使われており、歯磨き剤にも配合されている成分
炎症がシミにつながることから、抗炎症効果をみとめて美白成分として取り上げているもの結構あります。

美白効果を持っている食べ物を選ぶなら、トマトやピーマンなど地上に実る色鮮やかな野菜
抗酸化作用のあるフィトケミカルは、美白にも有効的です。
フィトケミカルに付随して、強い紫外線が注ぐ南国系の野菜(ゴーヤなど)や果物も肌の抵抗力をつけ、メラニンを押し出すはたらきをバックアップしてくれます。
(ただし、南国の食べ物は身体を冷やす作用も持っているので、食べ過ぎには注意しましょう)

便秘対策に有効的なビフィズス菌も美白に一役買ってくれます。腸そのものを活性化させることで、身体全体の代謝がアップ。おのずと肌の代謝も高まり、メラニンを溜めにくい体内環境へと整えます。


 私もシミが気になりだしました。
最近はじめてみました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビタミンCがいいので、サプリメントや

あとはレモンを食べています。

蜂蜜づけにしています。

紅茶にレモンを絞ったり、みかんを食べたりしています。

  • 回答者:びたみn (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンCがいいようですね。

キウイ、いちごなどが思いつきますが、
なかなか大量には食べられないので、
私はサプリメントを摂ってます。

  • 回答者:しみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もシミが気になっていて、ビタミンやコラーゲンを取るように心がけています。

1日に何種類かの果物を食べて、コラーゲンはサプリでとっています。

  • 回答者:ぎん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンCがシミを早く薄くする効果があると言われています。
ビタミンCの多いものには、イチゴ、アセロラ、キウイ、ブロッコリーなどがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さつま芋のビタミンCは加熱しても壊れにくく美容と健康に良い食べ物だそうです。
食物繊維も多いので腸をキレイにしてくれるという意味でも美肌効果ありだと思います。

あとは睡眠不足にならないようにして、肌が作られる夜の10時から2時は必ず睡眠できていることが大事です。
肌がターンオーバーしないとシミなどは消えていきませんので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レモンでビタミンCを取り、大麦黒酢で
アミノ酸を取るといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オレンジ、いちごなどのビタミンCですが、若いうちはすぐシミがとれたけど、食べ物では年とるとなかなか落ちませんね。
かんばんは、ホルモンバランスなので効果的な食べ物はよくわからないです。
栄養のバランスが崩れるとホルモンの働きも悪くなるのでバランスの良い食事を心がけが必要だと思います。

  • 回答者:けい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきりテレビでやっていましたが
すっぱい食べ物特にビタミンC、クエン酸、レモンポリフェノールが
いいそうです。
ビタミンCは皆さんも書かれているので省きますが、
クエン酸はお酢に含まれているので、クエン酸も取るといいと思います。

一応思いっきりTVが紹介されたHPを載せておきますね。
http://www.kai78.com/archives/cat_6/post_64/#more

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりビタミンCの摂取が一番です。
ビタミンCを多く含む食べ物としては、レモン、イチゴ、キウイフルーツ、柿、ゴーヤ、レンコン、さつま芋、じゃが芋などです。

注意点:
ビタミンCは熱に弱く、また、体の外へすぐ排出されてしまうこともあり、シミに効果的だからといって摂取し過ぎも体によくないそうです。

  • 回答者:るるちゃん (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グレープフルーツ・オレンジ・ライム・アセロラ・トマト・パセリ・ブロッコリー・レモン・ピーマン・柿・イチゴ…などでしょうか?

ま、VCを摂取するってことなんでしょうね。
わたしもシミ、なくした~い。

  • 回答者:最近増えてきた… (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る