すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのDVDのプレーヤーの部分が開かなくなってしまいました。買った当初から接触は悪かったのですが、今回は何度やってもあきません。そういう場合、自分できる対処を教えてください。

  • 質問者:metamo
  • 質問日時:2009-01-27 14:37:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。小さい穴をピンで押して何とかあきました。

■開け方
 PCの電源を取り出しトレイの下、小さい穴があります。
 針などをその穴に入れ、押すとトレイがでます。
 ※注意
 針などを穴に入れる際、基板を傷つける場合があるので注意してください。
 基板を傷つけた場合は、トレイが出てもつかえなくなる恐れがあります。

■修理の仕方(DIY)
 トレイがあかなくなったなどの故障は、
 ①トレイのグリス部分が劣化→古いグリスを拭き、新しいグリスにします。
 ②トレイの開け閉めのモーターのゴムの劣化→ゴムの交換

 もしDIYで修理する場合は、電源を抜いて、
 DVDをPCから取り外してから行ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

買った当初から開閉の具合が悪かった…即刻交換しましょう。
私は先日、トレイを開いたままにしていて、
呼ばれたので振り向いた時に膝を引っかけてしまいました。
よせばいいのにそのトレイを、押し込んでしまったのです。
その、押し込まれたトレイが再び開く事はありませんでした。
どうせ捨てるんだから、話のタネに、と分解してみましたが
結局トレイは出て来ませんでした。
中にメディアが入っていなかったのは、不幸中の幸いでした。

で、バルク品(いわゆる無印良品)のパイオニア製のドライブを
6500円で入手しましたが、快適ですよ。
I・●・D▲T▲ とかの箱入りドライブを買うと結構な値段がしますが
バルク品なら半額以下で入手できます。一度聞いてみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチのノートもしょっちゅうですわ。
トレイの開閉ボタンの脇にちっちゃな穴が開いてますが
それが強制開閉スイッチです。安全ピンなどで突っつくと
中の留め金を直接いじって物理的に開けます。
デジタル時計をリセットしたり、リモコンを初期化する時のあれと同じ要領ですね

うちのDVD部は盤面印刷過剰なDVDや二層式のDVDと相性ワルすぎで
そういう「これはやばいかな」というDVDは再生しないようにしてます。
何のためのマルチドライブだかわかりゃしませんが
うまく動かなくてイライラするのもいやなので。

  • 回答者:ヴァーサイタル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイコンピューターのDVDドライブを右クリックでの「取り出し」をクリック。
または、クリップ先端でドライブの中央等にある強制開閉に挿入で強制。

  • 回答者:WINWIN (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に対処するためにはUSB接続のドライブを買ってくるのが早いです。
ただ、今の壊れたドライブにまだDVDが入っている等の理由であれば、ドライブの下に小さな穴が開いているはずですからそこから細い棒(曲げたクリップの先っぽなど)を入れるとドライブをあけることができます。
そのやり方でいいのであれば、今のドライブをずっと使うことも可能ですけど。

  • 回答者:一般庶民 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の部分に小さな穴が空いてますのでそこを針とか細い針金の
ような物で突くと開きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り出しボタンの近くに、小さい穴があるはずです。
針金やクリップを伸ばしたものなどを、その穴に入れて、ぐいっと押してみてください。カバーが開くはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る