すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDプレーヤーから、DVDが取り出せなくなってしまいました。
お客様センターに電話をし、言われたとおり、電源を抜き差ししてもみたのですが、だめで、これ以上、個人でできる事はないので、修理です。と言われてしまいました。
修理代を考えると、購入した方が良さそうなので、そうしようと思っては
いるのですが、DVDを取り出すのも、自分では、やめたほうが良く、近くの電器店へ持って行ったほうが良いと言われました。車もなく、持参するのも大変なので、本体は壊れても良いので、DVDだけは、なんとか取り出す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

• 質問者:きゃん
  • 質問日時:2008-04-03 20:05:58
  • 6

私も一週間ほど前にレンタルのDVDが詰まりました。
その時は無理やり取り出し口を引っ張って出した為にDVDプレーヤー
がDVDを入れても読み取り不可になってしまい使えなくなりました。
ただ、私の使用していたプレーヤーは読み取りだけのDVDプレーヤー
でした(古いタイプで地デジ対応でない)ので今、新品を購入しても
1万円以下で購入できるので下記の理由で修理はせずポ-タブルDVDプレーヤー
を購入しました。
①たぶん修理の方が値段が高い
②修理部品が無い

ただ、後々考えるとドライバーでDVDプレーヤーのカバーを開ければ
そのまま使用できたんじゃないかと後悔はしてます。
ですのでまず、上部のカバーを外して(開ける)内部のDVDが回転した時に
飛んでいかないようになっているカバー部品をドライバーで外した(開ける)方が
いいと思いますよ!
簡単な構造ですので勇気をだしてバラしても元に戻せるとおもいます。
男性なら簡単にできると思いますのでお願いするのも一つの手だと思いますよ!

• 回答者:どん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。勇気をだして、分解して取り出してみました。
無事に取り出せました。ありがとうございました。

並び替え:

お客様センターに電話されたと云う事は、国内の大手メーカの物ですかね。

物によってはサービスマンしか知らないモードがあって、「強制取り出し」
とかが出来るのですが、メーカと型番が判らないと調べようもないので
メーカと型番を教えて下さい。

• 回答者:街の電気屋 (質問から20時間後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
この回答を見るまえに、分解してしまいました…
なんとか、無事に取り出せました。
また、何かありましたら、よろしくお願いします。

私も以前突然CDが取り出せなくなり、ドライバーを使ってネジをゆるめCDを出したことがありました。しかし、その後本体は作動しなくなりました。作動しなくなったのは本体をあけたからなのか、それとももともと本体自体が壊れていてそれでCDが取り出せなくなり、もともと壊れていたので作動しなくなったのかは不明です。ちなみにCDに傷は全くつきませんでした。

• 回答者:うぶ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
分解して、無事に取り出すことができました。

お客様センターで自分で取り出すのもやめたほうが・・といったのは、無理やり出そうとして、DVDを傷つけたりしてディスクのほうが使い物にならなくなる可能性があるから。。ということでしょうから、本体が壊れてもよいのであれば、やはり分解してしまうのが一番早いでしょうね。
元に戻すことを考えなければ、とりあえずは分解でしょうね。ねじなどはずしていけばいいので、比較的簡単に分解はできるとおもいますよ^^

• 回答者:さくら (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あまり、分解などした事がないので、ちょっぴり恐いのですが、最後には、試してみたいと思います。

ダライバー等の工具で必ずコンセントを抜いてからねじを全部とって上ブタ開ければ取れると思いますよ。

工具持っていなければ、100均ので充分。

元通りにねじを戻せば、プレイヤーも使える可能性あると思います。

• 回答者:mihoring (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

あまり、分解などしたことがなく、得意ではないのですが、最後には試してみたいと思います。

えっと、症状をもう少し詳しくうかがいたいです。
1 電源を入れたときと、取り出しの操作をさせたとき音はしますか?
2 取り出し出来なくなった直前、再生はしていましたか?
3 DVDを乗せるトレイを直接みることが出来ますか?

私の勘ですと、3で、トレイと入り口の間にDVDが噛んでしまった
ような気がするのですが・・・
飾りのふたを指で引っ掛けて開けるようなら中を確認してみてください。
かんでいるようならDVDディスクを定規などの薄いもの押し込んで
トレイに乗るようにしてやれば取り出せるはずです。
症状を伺うに、トレイの駆動モーターが焼けた気がします。
動作の指示をちゃんと受けていますし、ベルトが切れたならモーターの音はするはずです。
かくなる上は・・・分解してディスクの救出しかありませんね。その上でモーターの
電源ラインもついでに確認できるならチェックしてみましょう。目に見えて切れているなら
適当なジャンパ線などでバイパス(半田要りますけど。汗)できる程度の電圧だと思います。
ただ、やはり自己責任ですので保障期間が切れているなら買い換えたほうが無難でしょう。

• 回答者:A/J (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

1 電源を入れたときと、取り出しの操作をさせたとき音はしますか?

・電源を入れて、操作をしても、ただ、OPEN、CLOSEの表示が出るだけで、音などは、まったくしないのです。

2 取り出し出来なくなった直前、再生はしていましたか?

・はい、再生して、見ていたのですが、突然、画面がフリーズしてしまい、ディスクの方のエラーかと思って、一度、電源を切って取り出そうとしたら、出なくなってしまったのです。

3 DVDを乗せるトレイを直接みることが出来ますか?

・何度か、飾りのふたを開けて中を確認したのですが、DVDディスクは、見えない状態なのです。見えないので、はっきりとはわからないのですが、音もまったくしないので、かんではいないような気がするのです…。

まず、電源コードを抜く。30秒ほどたってから、コードを電源に差込み、同時にDVDプレイヤーのスイッチをONにして、表示が点滅するまで押し続ける。
あるいは、OPENのスイッチを同時に押し続ける。

• 回答者:ガッギア (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

試してみたのですが、だめでした…。
皆さん、本当にありがとうございます。

DVDドライブの前面の小さな穴があるのはわかりますか?ここにクリップ等を伸ばして差し込むとディスクが出てくる筈なのですが、試してみましたか?

• 回答者:GENTOKU (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

これも、聞いてみたのですが、前面に小さな穴はないみたいなのです…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る