すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

VARDIA RD-E160です。
DVD-RWディスクを入れたら読み込み中にフリーズしました。
何度か使用したディスクでディスクに問題があるとも思えません。
強制終了後コンセントを抜いて再度電源を入れても数十秒読み込んだ後フリーズします。
取り出すこともできません。
電源を入れると勝手に読み込み始めるので手が打てません。
分解して接続を外せばHDDだけでも使えますか?

===補足===
無事解決しました。
ありがとうございました。

何故か質問終了できません。

  • 質問者:VARDIA
  • 質問日時:2010-03-12 14:54:40
  • 0

並び替え:

強制イジェクトが手っ取り早いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん、内蔵されているHDDやDVDドライブなどはパソコン用の物と同じだと思います。
RD-XS43とかはそうです。RD-XS43の場合、以前ドライブ交換などできるHDDの型番とか雑誌に載ったり、ホームページで紹介されたりしてました。
自分で分解する前にメーカー修理を検討した方が・・

あと、電源入れるときに開閉ボタンを連打し続けたり、強制イジェクトするための針金などを突き刺す穴がないか確認(パソコン用ドライブ同様)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常はリセットや強制イジェクトする方法があります。
マニュアルに記載が無いのならサポートに問い合わせてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコーダーがディスクを永遠に読み込み中のままで他の動作を受け付けない、もしくは読みに行った後フリーズ、または電源が落ちてしまうのは、ディスクに異常があるからです。何度か正常に使えたディスクでも傷が付いたか物理的に変化があったか何かでその後正常に読み込めなくなったんだと思います。

普通東芝のRDはコンセントに挿して電源を入れる前の待機状態のときに本体のトレイ開閉ボタンを押し続ければ強制排出できます。それでも取り出せない場合はサービスセンターに修理に出すしかありません。

>分解して接続を外せばHDDだけでも使えますか?

何に使うんでしょか?分解するなんて絶対に止めてください。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉足らずですみません。
DVDドライブの接続だけ外せばHDDを使っての予約録画くらいはできますか?
今は何もできないので、、、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る