すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

セルライトはどうしたら、おちるの?へるの?

  • 質問者:ともちん
  • 質問日時:2009-01-27 22:01:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答有難うございました。とっても参考になりました。

回答者:('A`) (質問から4時間後)さんと同意見です。

また、無理に揉みしごいたりすると皮膚に取り返しの付かない障害を引き起こす可能性もあるので注意してください。揉んで脂肪が落ちる程に人間の体は単純には出来ていません。

風船(皮下脂肪)を膨らましてから目の荒い網(線維芽細胞)を風船に押し付けると、丁度、ボコボコと斑に部分的に膨らんだり線状に凹んだ風船を見る事ができます。これがセルライトと呼ばれている斑に見える皮下脂肪の正体で、この風船自体の空気(脂肪)を抜く以外に減らす方法は有りません。と言うよりも肥満で無い限りは、この脂肪を抜く事自体には何ら健康に対しての良い影響は何一つ在りません。

気にし過ぎと言うのも有りますが、自らの手で皮膚を絞ると光源と視点の関係から小さな凹凸が影を伴って派手な凸凹に見える物ですし、加齢以外の原因で派手な模様が見える場合は、先ずは生活習慣を見直して体脂肪を減らす運動や食餌を検討した方が良いでしょう。基本的に皮下脂肪である以上は、皮下脂肪を減らすような活動、例えば運動と食餌によるコントロールが最も簡単で、最も適切な処置と言えるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やさしく少しずつマッサージして脂肪の塊のセルライトをやわらかくしてから運動するようにしたらいいですよ。
やわらかい方が燃焼し始めやすいです。

  • 回答者:18号 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セルライトは美容業界が作り出した造語とでもいいましょうか、
医学的には根拠のないマーケティング用語だそうですよ。

http://travel-lab.info/tech/pblog/article.php?id=114
http://haircare.vi-vi-vi.com/qa4602477.html

  • 回答者:('A`) (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございました。とても、参考になりました。

セルライトは、脂肪が落ちた後じゃないと落ちないですよ。
まずは脂肪を落としながら、セルライト部分を揉み解し、セルライトをやわらかくしましょう。
セルライトは脂肪と違い、固く固まっていますので、ほぐすことによって、落ちやすくもなります。
エステのマシーンなど使うと早いですが、とても高いので、地道にするのならば、マッサージでほぐしつつ、有酸素運動です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、テレビで放送されて話題になりましたが、
明日葉がいいというのを聞いたことがありませんか。
一時期話題になりました。
産後明日葉とマッサージを試しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。明日葉ですか?なんか、粘りのある赤っぽい葉っぱでしたかね?最近、みませんですね。

セルライトは最も落ちにくい脂肪なので、
超音波治療やマッサージなどでセルライトの構造を破壊する
血中に遊離した脂肪を燃焼させる(有酸素運動)
と2段階の対応になると思います。

血行不良(冷え性)だったり、基礎代謝が低いとセルライトができやすいので
体質改善もした方がいいようです。
とりあえず汗をかきやすい体質にして、筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、ということです。
あまり強度の強くない運動、例えばウォーキングをサウナスーツを着てやったり、
半身浴をしたり、
少しでいいので筋トレで筋肉を刺激する
くらいは有効ではないでしょうか?

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。ウォーキング、ヒートッテクのシャツきてしてますが、効果ないでしょうかね。お試しエステで1回高周波治療をやったけど、経済的に続けられそうにありません。

有酸素運動を継続して続けることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。有酸素運動って、わかりそうで、わからないですね(/´△`\)!!

痩せる・引締める・・・というのが一番で
夜食は絶対にやめる事。(基本、寝る4時間前から食べない)
食っちゃ~寝はしない事。
暇があれば体を動かす。(ストレッチで十分)
背筋をのばして姿勢よくしている事。
筋肉をやわらかくする為にストレッチで全身を動かして下さい。
一日10分でイイですよ。

以上を1ヶ月続けたら私は効果ありましたよ。
頑張って下さい。

  • 回答者:えり (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。やっぱり毎日ですね。三日坊主では、効果ありませんねm(_ _"m)

継続的に運動を続ける事だと思います。
この不景気で、自動車→自転車に切り替えたら落ちました。
全身運動なので、上半身にも効果ありました。
代謝アップ、血行良くするといいのだと思います。

===補足===
短くても半年、最低1年、という長い期間が必要だと思います。
私の場合、そんな感じでした。自転車に乗って毎日毎日送り迎え、買物をしてました。
気が付けば、アレ?!・・・って感じです。
膝の上の肉と同様、気が付けば・・・。なので、ダイエットやセルライトを減らす目的で
継続するとなるとかなりの根気が必要ですが、生活習慣にしてしまえば最初はしんどくても
慣れると、あれ?!アレアレ?!(♪)って感じになります。
寒いうちから自転車を生活の中に取り入れることをオススメします。
寒くても乗ってるうちに暖かくなります。夏は風を切って走るので歩くより涼しいかも。
私はウォーキング向いてません。まだこれだけしか進んでない・・・
まだまだ歩かなくちゃいけない・・・遠い・・・と気が滅入るし、面倒くさくなるんです。
自転車だとスピードがあるので、飽きないんですよね。
買物しても籠に入れちゃえば重くないし。いつも、ついでに運動って感じです。

  • 回答者:ヘルライト (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。今、毎朝30分程ウォーキングしているのですが、効果はいつごろあらわれるでしょうかね。。。

マッサージしてもみほぐすといいらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。自分でマッサージできればいいのですが・・・

マッサージやストレッチですねぇ。

  • 回答者:000 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。お試しエステで1回マッサージしたけども1回じゃね・・・・ストレッチって、簡単そうで難しそう・・・

エステでマッサージすると壊れやすくなるって前にきいたことがあります。

  • 回答者:孔明 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。エステですね。お試しで1回マッサージしてもらったけど、1回じゃ効果ないですよね。(>o<")

水泳が一番効率的です。。。

  • 回答者:でで (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。水泳ですか(;_:)苦手ですが、今度挑戦してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る