すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

次の合唱を聴いてどれが上手だったか順位をつけてくれませんか?
自分一人ではどうしても意見が偏りがちなので、みなさんの意見も聞きたいです。
番号順に順位をふっていって下さい。感想もできればお願いしたいです。

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152285095
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152285298
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152285466
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152285299
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152285096

並び替え:

③⑤②①④の順でした。混声合唱の方が女声だけより低音が高音を支えていて良かったです。低音が大きすぎるのも少し良くないですが。個人的には男声の(テナー、セカンドテナー、バリトン、ベース)4部合唱が好きなのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。③番が1位ということですね。
混声四部合唱は僕も大好きです。しかし女声三部合唱と比べ、完成度をあげるのが大変です。ところがこの演奏校はそういうことを感じさせないほどのまとまりがあります。
③はさりげない演奏ですがそこにも良さがあります。
最後のクライマックスがあっさりし過ぎているのが少し・・・・個人的にもっと深みを出してほしかったですが。

聞けば聞くほど解らなくなってきましたので、第一印象で・・・

4番・・・この中では1番歌詞がはっきり聞こえたし、メリハリもあった。
    
5番・・・全体的に素直な柔らかい歌声が好感が持てた

2番・・・「世界と僕は戦っている」のでだし。力強さを感じた。

3番・・・掛け合い(女性から男性への渡し)が心地よく響くし、混声の良さが出ている。
     (どちょっぱつのピアノ前奏の『d』音の抜けは「あ痛」)

1番・・・悪くないです。ちょっと流した感があり。

  • 回答者:皆お上手です。 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

④を選んだということは今までの中での一番多い回答ですね。
たしかに他の発声よりも抜けている感じはしますよね。
言うならば鋭いシャープな発声でしょうか。
いままで①の合唱に高い評価をつける人があまりいませんでした。
流している・・・・・感じに聞こえますか?

1位・・・⑤
2位・・・②
3位・・・③
4位・・・④
5位・・・①
・・・です。
感想と言っても②、③、④はたいして変わりないかなあ位です。
⑤は男性の低音が凄く印象に残りました。
私は普段、合唱は聞きませんが聞いてみるとなんかいいなぁ・・・なんて思いましたよ。
質問者さんは合唱が好きみたいですね。

===補足===
コメント、ハート5ありがとうございます。

①が5位なのには少し意見が聞きたいのですが>質問者さんが言ってるように一体感があります、それと、とげとげしさ?が無い、まるーい感じがして聞きやすかったですよ。
お腹に響くような重低音も1位の決め手でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

⑤ですか!これにはいままで、1位をつけてくれる人はいませんでした。
しかし、あのまとまりの良さを見抜くとはなかなかですね!
バスがしっかりとしているおかげであのような一体感があるのです!
①が5位なのには少し意見が聞きたいのですが・・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る