すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

最近は、青大将が言うように、「俺ぁ、あの娘(コ)にイカレちまったよ」、という言い方をしますか。

※青大将とは田中邦衛扮する、若大将シリーズの名脇役です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-28 03:13:46
  • 2

「俺ぁ、あの娘(コ)にイカレちまったよ」とは周りの若い社員は云っていません。彼らは、余り自分のこと話しません。懐かしいでね、若大将、怪獣映画とセットになっており、よく見ていました。酒井和歌子さんも綺麗でした。

===補足===
こんな回答にベスト頂きありがとうございました。家が貧乏だったのですが、5人兄弟の末っ子で、12km離れた映画館へのバス代、映画代、うどん代をおふくろが無理して出してくれました。バス代をおやつに使い、12km歩いた事もありました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言わない言わない(笑)
最近は「あの子超やばい!」とかかな?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は使いませんね
でも青大将は ほんとセンスよかったですよ今思えば

  • 回答者:特命 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
最近は「僕は あのコの瞳に 恋してる」と言います。

  • 回答者:トレンディー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔った時は使うフレーズだったりします。
お恥ずかしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事ないですよ。
ベタぼれとかなら言いますし。

  • 回答者:18号 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりしないですね
でもリアルタイムでは見ていませんが、若大将シリーズは懐かしいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の映画の中でしか、聞いたことのない台詞ですね。
「俺はあの子に、ほの字なのさ」っていうのも、いいませんね。
ルパン3世で、言ってましたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あの娘にイカれちまったよ」とはあまりいわないですねえ。
「パチンコで3万円イカれちまった」とはいってますが・・・

  • 回答者:匿名パパ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「俺ぁ、あの娘(コ)にイカレちまったよ」、という言い方は、最近は言わないしドラマでも聞いたことがないですね。

「このテレビ、最近イカレちまったよ」は言うかもしれませんが…。

ちなみに、似たような言葉があって関西弁には「ホンマ、あの娘にはイカレコレやで」と言う言い方が存在します。意味は「本当に、あの娘にはしてやられた」です。

  • 回答者:評価1ならイカレコレ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言います。
「イカレ」まくっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近なら「イカレちまったよ」よりも「惚れちまったよ~」ですかね(笑)

懐かしいですねぇ★
そういえば最近は田中邦衛さん見ないけど。。お元気なのでしょうかね~。

  • 回答者:こんばんは★ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「俺ぁ、あの娘(コ)にイカレちまったよ」
とってもステキなフレーズですけど、言わないです。

  • 回答者:ぐっど★ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る