すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

SOHOでWEBや印刷関係の仕事をしてます。
以前から結構難しい対応を迫るエステサロンを経営しているクライアントから、
サロンで使用する認定書のデザインと制作を依頼されました。
1校目で数パターン出した中からデザインが決まって
細かい部分の修正等で3校目まできました。
ところがここまできて

「以前見せたサンプルような、もっとシンプルなものにしたい、
今回の件はいったん白紙に戻す」

と連絡がありました。
しかもその以前見せたサンプルというのは、打合せの段階で

「これはただのサンプルで、別にこんなイメージのものは作ろうと思ってはいない」

といっていたものです。
何度か取引もしているのでこれといった
取り決めもしていないコチラにも不備はありますが、
以前から校了したにもかかわらず、納品後「イメージと違う」等、
いくらお客でも最低限のマナーがあるのではと理不尽さを感じてまいました。
全体的な需要の少ない地方での営業上、
割り切ってこなすしかないのかと思いましたが、
営業経験が浅いため対応に苦労しています。
営業経験豊富な方に良きアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:悪戦苦闘
  • 質問日時:2009-01-28 11:20:18
  • 0

並び替え:

私は入金がきちんとあるかどうかで判断します。
きちんと入金があるのでしたら道義的にああだこうだとか言ってもしょうがありません。次回の改善点として反省すべきです。

問題なのは、結果として支払い遅らせたり、値引きを要求されたりした場合です。道楽で仕事をしているのであれば別ですが、何の為に仕事をしているかを考えてみてください。自ずから結論は出てくると思います。

もう一つ整理しておくべき事は、貴方とクライアントさんとの絆はどこにあるかです。貴方のデザイン性、貴方の人間性、それとも価格ですか。それによっても対応の仕方は変わるのではないでしょうか。

相手が理不尽な要求をしている事は明白です。「割り切ってこなす」という結果になっても漠然と割り切らず、考え方を整理して対応してください。
同業者としてエールを送らせていただきます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。支払は遅れないのでやはりコチラの課題として受け止めるしかないかもしれません。しかし初稿のときは「これはいいな~」と言っていたにもかかわらずこんな展開になったもので.....。笑って話していたかと思うと突然キレだしたりするので何か接しづらいとこもあって大変ですが、がんばって見ます。ありがとうございました。

業種は違いますが。
ちょっと危うい客には、何段階かで金額が発生する契約にするとか。
契約書を交わす、という行為自体に難色を示しそうですけどね、、
とても難しい問題だと思います。
私の場合、「そうですか〜」の一言で終わらせます。
オトナ対応、と思われるかもですが、デザインで生業を立てている以上
こっちもプロとして振る舞いたいからです。
そこでもめ事にする事もできるでしょうけど、格好悪いと思うのです。
某グラフィックデザイナーの大御所がそういった対応をされていたからです。
ここまで割り切れるようになるには5年ぐらいかかりましたがーー。
 あ、でもちょっとだけ料金は上乗せして見積りしますけど!
やばそうなお客は雰囲気でわかりますので。。
頑張ってください。

• 回答者:JLLL (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。なるほど、次回は頑張ってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る