すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ぎっくり腰について。
医者にかかったあとは、湿布は温かいのと、冷たいのどっちを貼れば良いですか。
また再発を防ぐ良い方法はありますか

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-01-28 13:37:17
  • 0

痛みが強い初期は冷シップを、痛みが引いてきたら温シップを使います。

普段からの防止策としては、寝起き、洗顔、歯磨きの後くらいにゆっくり
としたストレッチを行うといいです。
他には重い物を持ち上げる時は背中が地面と垂直になるよう心がける。
落ちてるものを拾う際は膝を曲げて姿勢自体を低くして拾うとかですね。
要するに、腰が支点になるような運動を避けるのが大事です。
ぎっくり腰防止用の補助具等もありますが、かなり装着感がありますの
で、日常的に使うのは苦痛かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。湿布の貼りかたと予防の仕柊大変参考になりました。

並び替え:

急性期については、冷シップ
慢性的なものであれば、温シップ
がいいです。

無理をしないこと。
下のものを拾う時は、膝の屈伸を使うようにすること。
簡易コルセットをする。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。負荷のかからない方法を心掛けたいと思います。

せっかく受診されたのですから、貼り薬など日常のケアについても医師の指示に従われたらよいかと思います。わからないことはしっかり聞く、これが健康を保つことだと思います。腰痛は癖になります。どうぞお大事になさってください。

  • 回答者:ぷぷ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。医者に指示を仰いだほうが適切ですね。腰痛は癖になるのは知りませんでした。

何か治療をされたりマッサージをなさったら
冷たい方がいいです。

再発を防ぐには、無理をしないのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。治療の後は冷たい湿布が良いのですね。無理をしないよう心掛けます

ご自分がきもちいいと感じるほうでいいと思います。
当分は重い荷物を持ったり腰に負担を掛けないように生活した方がいいですね。
温かいお風呂にゆっくりつかるのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。温めることと腰に負荷をかけないことなんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る