すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日重い買い物袋を持ち上げる際に、腰に激痛が走りました。
日ごろの運動不足が祟ったのか軽いギックリ腰になったようです。
医者に行く程ではないと思いますが、少し体をひねったり立ち上がろうとする際にギックと痛みが走ります
こんな時はどのように過ごすのがいいですか?

  • 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2010-08-18 20:52:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ここのとこ目に脂肪ができたり、ギックリ腰になったりついてないです。

回答ありがとう御座います

絶対に無理して動かさない事です。
私も何度かなりました。
コルセットがあれば付ければ治りも早いですが。
4日間くらいは痛いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います
なるべく動かさないようにします

並び替え:

安静あるのみです。
その上で通院です。別の方も書いてましたが、ヘルニアの危険性がありますので。

私はヘルニア持ちですが、そうなった場合は、安静にした上で、患部を温めます。
お風呂に入って痛みが和らげば、継続的に暖めると治りが早いです。

ただ筋肉が硬直して炎症をおこしている場合は、暖めすぎると一時的に痛みが増すので、様子を見ながら暖めてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座います

安静にするのが一番でしょうけど、「椎間板ヘルニア」「脊椎間狭搾症」「すべり症」などの場合は骨や神経に明らかな異常が出ているものなので、安静だけでは完治しません。痛みが長く引かなければ医者に診てもらってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで酷いとは思われないのですが、、、

ぎっくり腰⇒背筋を使うと痛い⇒起き上がるとき横になりながら両腕の力で起き上がる。⇒間違ってもエイヤッと力をいれて、起きてはいけません。。。とにかくゆっくり。。

 冷湿布があれば貼った方がいいですね。
 常備してる鎮痛剤もいいかもしれません。
  痛用でも飲むと楽になるかもしれませんし。
健康番組では横向きになって腰を丸めて寝ると良いといってました。

重いものをもつ時は、膝を曲げながら両手でもちましょう。

  • 回答者:椎間板ヘルニア...お大事に。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました
回答ありがとう御座います

横になって布団を抱えるようにすると負担が少ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います

昔はぎっくり腰になったときは安静にして動かない方がいいと言われていましたが今は痛み止めの薬を飲んで湿布などをして普通に動いた方が早く回復すると言われています。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ!
そうなんですか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る