すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

妻が中学校時代の同級生に生命レディになれと誘われています。
妻もその気になって困ってます
その人は”なんとかでナイト”という商品を出してる生命保険に勤めてますが、3年で給料が三桁!だそうです

その人いわく
・職場は明るくて楽しい
・成績は気にしなくていい。私の成績を半分回してあげる

だそうです。

私にとっては不思議な話です。人口が全県合わせても百万しかいない地方都市で3桁の給料がもらえるような成績が上げられるのか?また保険の営業は個人経営に近いので成績を半分はおろか少しでも回したら自分の給料に跳ね返るはずです。この人は素行も怪しくて、男性のお客として知り合った人と同棲してみたり、違う男性客に個人の携帯番号を知らせるなど、どうも信用できないと思うのですが、、、

みなさんの意見を聞かせてください

• 質問者:Mr.T
  • 質問日時:2008-05-19 00:13:42
  • 0

並び替え:

そんなにうまい話があるとは思えないですが、、。
ノルマの有無も確認して、
デメリットも教えて頂くべきだと思います。

その勧誘もノルマかもしれないですし。

• 回答者:はるな (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

勧誘するノルマがあるのではないでしょうか?
そんな事を聞いたことがあります。
続かない人が多いです。

私の知り合いにも生保レディの方はいますがその人は誰も誘いませんし自分でFPの資格も取ってると思います。
その位の気持がないとやらない方が良いですよ。
その方が続けてるのは自分の顧客を投げ出さないためです。

お金が3桁ならマルチと同じですね。
楽して稼げるならみんなやると思いますよ。
ましてや今は競争ですから素人の奥様は無理だと思います。
世の中、そんなに甘くないです。

• 回答者:ゆーちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

やめたほうがいいのでは?身内に一通り契約すれば後はむつかしそうですよ。

• 回答者:yasuki (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も今の時代そんなに上手い話はないと思います。
入りたての頃は家族や親戚を加入させて成績が取れると思いますが
その後は大変だと思いますよ。

そんなに、素敵な職場なら誰も辞めないと思うし
辞めなければ求人も発生しませよね??

• 回答者:みー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

だんなさんのお考えが冷静と考えます。

うまいはなしはないと思ったほうが安全だと思います。

信用も完全な状態ではないようですし。

• 回答者:あぶないかも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

一般の生保レディに求められている「結果」というのは、家族・親戚・友人・知人を人的つながりで加入させることであって、それ以上のことはまず求められていません。

人のつながりはお金では買えないものですから、生保レディごと買うわけです。身近な人の加入が済めば用なしということになります。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の友人の知り合いが沢山、生命会社を立ち上げています。
給料は、やればやるだけいいです。年収数千万と言う人も結構います。

ですが「成績は気にしなくていい」とおっしゃっていられる方は怪しいですね。

給料は魅力的ですが、セールスは結果のみです。
そんな行き詰った時に、セールスに行くのが、昔の知人・・・今の状況だと奥様ですね。

Mr.Tさんが信用できないなら、ハッキリと断った方がよろしいと思います。

• 回答者:しゅんくん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の知っている生保レディさんは大変素敵な方で、大勢のお客様から頼られています。

が、その方曰く…生保レディの中で一番駄目な人は…まさに相談者さんの奥様を勧誘に来られたような方です。

人それぞれですが、そんな人の下について働くというのは決して奥様の為にはならないと思います。

毎年何人も生保レディとして入社されてもノルマがこなせずお辞めになる方、ご家庭の事情でお辞めになる方等おられるそうですが、やっぱりちょっと崩れて辞めていく方も多いのだそうです。
ご参考までに。

• 回答者:かもめ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

保険会社でも色々あり
ねずみ講まがいなところも多いですよ。

セールスにノルマがあり
こなせないと給料がゼロだったりして 昇格すればポイントのようなものがつき
それにより賃金の割合が増えるものだから
それほしさに自分や家族などを保険にいれたり
結局は、自己負担して保険料を払うわけで 収入は増えても家系はくるしくなり
結局やめることになって損しただけになることが多いです。

ところで、その勧誘したがる人の腹積もりは
恐らく、奥さんをセールスれでぃにしておいて
ノルマをこなせるわけないのを承知で
奥さんがこなすために家族を入れる、その行為を会社が「客」として見るので
その勧誘した人にポイントがつき昇格するという仕組みです。

手を出さないほうがいいです。

だいたい、そういう話を勧めるのって
好きな人には しませんよね。
大事に思われていない証拠です。つきあうのもうわべだけにとどめたほうがいいかと思います。

うちの姉がそれで大損してやめたのですからまちがいないです。

この文面を奥さんに読んでもらって頭をひやしたほうがいいです。
悪いことはいいません。よしなさいってば・・・。
勧誘的な商売は かなりシビアで人に損させたり家庭を壊しても気にならないぐらいの図太い人間にしか成功できません。

素人には無理です。

• 回答者:やめないと (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

「マルチ商法的勧誘」の可能性があります。

「保険に加入し他の人を誘って加入者を増やせば収入になる。
誘った加入者数が一定に達すれば保険料がおトクになる。
保険の内容も加入者に有利。」
という内容ではありませんか?

最近「マルチ業者」が「無認可共済」を扱いだし、友人を勧誘して収入を得るというようなマルチ商法的な勧誘が行われています。
支出したお金を失うだけではなく、友人を巻き込むことにより人間関係を失うことになりかねません。

「マルチ商法 保険 勧誘」で検索して詳しく調べて下さい。

• 回答者:momo (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

就職難の時代で、就職セミナーに行ったら、
生保のブースで、ものすごく「あなたはセールスレディーに向いている」と
誘われたことがあります。
かなりうまい言葉で説得されたので、一瞬引かれかかりましたが、
母にものすごく反対されました。
「保険会社の外交と○○(ここでは控えます)のセールスは、友達と親戚をなくすことになす。もし就職するなら縁を切る」と言われました。
そんな言葉が返ってくるとは思わなかったので、すぐさま断りました。

さらに誘ってくる女性が素性が怪しければ、なおさらお断りをするべきです。
あなたの奥さんが同じようなことをしてもいいのですか?
怪しすぎます。

• 回答者:断固反対 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

勧誘するときは、上手いことを言うものです。
成績を気にしなくて良い生命レディなんて聞いたことがありませんよ(笑)

安易に入社した生命レディの新人さんって、
親戚や身近な人へ一通り勧誘をした後は、実力がなければ行き詰りますよ。
でも、そこで勧誘の仕事がはまる人ははまるのでしょうけど・・

そもそもご主人が怪しいと感じている勧誘なのですから
美味しい話に目がくらんでいる奥さんに、
「こんなご時世にそんな上手い話があるわけないだろ!」と
一喝して欲しいと思ってしまいました!!!

• 回答者:( ̄ー ̄;) (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

保険の外交員は保険契約以外に新人を入社させるノルマがあると聞いたことがあります。
新人をひとり入れると、その新人の親類とか友人が何人か保険に入るからだそうです。あとはその新人が退職しようとどうしようと関係ないとか。
びっくりするほどの給料をもらっている外交員がいるのも事実のようですが、かなりのすご腕でないと無理でしょう。
まぁ、奥さんがやりたいのならやらせてあげてもいいと思いますよ。
研修期間中は給料がでますから。それから先は奥さん次第ですが、親戚や友人が少なくなると思いますよ。

• 回答者:ruru (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

生保などは自分とか親戚・知人を全部いれ終わったら後は地獄が待っています。

これがもとで友人関係が崩れてしまうことも少なくありません。
上手い話には罠がある。

人生こつこつが一番です。

• 回答者:もん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの妹も去年まで生保レディをやってました。それ以前は水商売をやっていて、きっかけはそのとき店に来るお客さんにスカウトされたらしいです。大手の保険会社で5.6年勤めていたかと思いますが班長になって精神面で身体を壊して今は心療内科に通院してます。確かに口達者で稼げるときはそれなりに良い収入をもらってましたが身体を壊したら元も子もないですよ。会社は都内でしたが関東一円の会社や個人宅を回り歩いてやっと契約取ってくる感じで帰りが遅いのはザラです。何気に泣き脅しで家族はもちろん親戚も保険加入させられました。

• 回答者:MU (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険会社は 人材を確保するのも 仕事のようです。私もよく誘われました。
友人曰く ノルマがすごいようです。
性に合っている人はいいとして・・・
入社して数ヶ月は 良いみたいですが。
私の友人は ここではあまり書かないほうが良いような事もしているみたいです。
友人 親戚も巻き込むような仕事だと思うので 自分に合わなさそうだったら辞めておいたほうが良いと思いますよ。
数人 生命レディが居ましたが その中の1人は 友人が離れて言ったそうです。

• 回答者:困ったちゃん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直、怪しすぎるとしかいいようがありません。
ホントにちゃんとした生命会社に勤めているのか確認したほうがいいと思います。
勧誘し、入れることでその人に何らかのメリットが発生すると考えるのが普通でしょう。
特に「成績は気にしなくていい。私の成績を半分回してあげる」というのは信用できませんね(口約束だけで後で知らないと言われても仕方ないですね)
ご慎重に。

• 回答者:たけした (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに3桁の給料をもらっている人もいます。

職場も活気があり、明るい時と、締め切り前のぴりぴりした雰囲気の差がはげしいです。

保険業は試験に合格しないとなれないので、研修がみっちりあります。

主婦でこんだけ給料がよく、待遇のよい仕事はないと思いますよ。

70さいになっても嘱託扱いで働けますし、みんな年より若くおしゃれな人が多いように思います。

ただし、お客様相手の仕事なので、信用第一でもちろん神経も使いますし、気配りがなにより大事です。

軽い気持ちでは続かない仕事だと思います。

• 回答者:めい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

奥様の同級生の情報(客と同棲など)を旦那様がそんなにも詳しく知っているという事は、奥様から聞いたのだと思いますが、奥様は同級生の素行の怪しさを知っているにもかかわらず、なぜそんな同級生の紹介する仕事をやる気になっているのかが理解できません。
同級生はお客を取るために色々な事をしてようですが、そんな思いをしてまで得た成績を奥様に半分回す?考えられません。話がうますぎるというよりは怪しすぎます。
奥様が生保レディに興味があるのではなく、同級生の甘い話に興味をもって働きたいとおっしゃてるのであればやめさせるのが無難だと思います。

• 回答者:金ギョッチ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

???そんなにうまくいくのかなぁ???と思います。
まず、保険の外交員(?)の給料は歩合の割合が高いと思うので、成績が悪ければ、100万なんて当然稼げないでしょう。
それに自分の成績の半分あげるというが、何も保証がないですし、社内的にそれが可能かも疑問です。また、半分くれる意味がわからないですね。(今後、何らかの見返りを求められる可能性があるのでは。)
知り合いから聞いた話では、最初は親族の保険を他社から変えるようなことも必要みたいですよ。それだけの気持ちがあるなら始めてもいいかもしれませんが、相手の内容を鵜呑みにするのは、危険だと思います。

• 回答者:ばばんば (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お仕事ですから、向き不向きがあると思います。なので、奥様がそういったことに向いていらっしゃるのであれば、働いてみられてはいかがでしょうか? ただ、そのお友達の成績を回してあげる、というのはどうも…。決してそんなに楽してお金が入る、ということは世の中にはありませんから。
友人で生保レディとして働いている人がいますが、とても大変そうです。友人や親戚にムリに勧誘をして仲がこじれてしまったケースをよく聞きます。そういったこともきちんと考えられた方がいいと思います。

• 回答者:exit (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

やめさせたほうがいいとおもいます。
そんな甘い仕事はありません。
かなりあつかましい性格でないと生き残れません。
保険の外交は親戚や友人をなくすといわれていますので。。。

わたしも以前営業をしていましたが、毎月のノルマに追われ、
セクハラまがいなおじさんがいるわでやめました。

毎月のノルマも仮の目標だからといわれていましたが、
それが達成できないとサービス残業させられ、
なぜできないか上司に報告などしないといけませんでした。

自分のノルマができていてもまわりができていないと結局サービス残業ということもありましたし。

奥様に営業の経験があればご存知だとはおもいますが、
そうではないのなら営業の大変さを伝えてあげてください。

• 回答者:ぷう (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

止めたほうがいいと思います。

以前友人がしてましたが、かなり大変そうでした。離職率もかなり高いようです。

• 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険外交員の知人が何人かおりますが、「成績は気にしなくていい」という商売はありえません。その同級生の方の誇張だと思います。ただ、奥様が興味をお持ちなのであれば、頭からダメと決め付けるのもなんでしょうから、トライだけしてみてはどうでしょう。辞めるのはいつでも辞められますから。

• 回答者:chacho (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

研修があると思いますのでそれを受けてから辞めても遅くないないようにおもいます。(ただそのお友達の素行が怪しいとの事ちょっと心配です。)

• 回答者:すずめ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の友達で三ヶ月間の研修期間が終わって親類関係で尽くしてすぐにやめました。

• 回答者:ひそひそ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

親戚が保険外交員をしています。
保険外交員は頑張っただけ(契約をとっただけ)給与としてもらえるそうです。なので、契約がとれない人は給与も低いと聞きました。

• 回答者:ゆいな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険外交員は頑張りがいがある仕事ですが、頑張れない人には見返りもありません。最初に家族・親戚・友人知人に加入してもらうことになるでしょう。
奥さんの性格がわからないのでなんともいえませんが、本人がやる気なら、やらせてみてもいいのではないでしょうか。やめるのはいつでもやめれますから。

• 回答者:wanikuma (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

生命保険の外交員を3ヶ月した事があります

結論から言えば、勝ち組と負け組に別れます

長くやっている人とすぐに辞めちゃう人に別れるのですが、最初は基本給があるのですが、そのうち基本給がなくなり、完全歩合になります

契約を取る他に、新人さんを1人入れるといくらと言う報奨金を貰えます
もし契約が取れなくても、新人さんが×人入れると、クビにならないみたいなものもあります

だから、保険契約を取らずに新人さん集めばかりしている人も中にはいます

保険会社によって、システムは違うと思いますが、どこも同じような感じです

連れ合いさんがどうしてもやりたいと言う事であれば、3ヶ月でも半年でもやってみればよいのかもしれません

保険の外交員さんのみで食べていくと言う事であれば、辛いものがありますが、人間どこに才能があるかわかりません

たいていの人は向かないか、むかないと思って辞める人が多いですが、100人に数人向いている人がいて、長く続ける人もいますから・・・・・

私が勧められたら、きっぱり断りますし、私が、新人さんをつれてくると言うこともしたくありません

友人で6人ほど保険会社に勤めた人がいますが、すべて辞めましたし、戻って来いと言われても、イヤだと言って逃げ回っています

私も戻って来いと言われても逃げます

• 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなにオイシイ話があったら良いですね。でも、世の中、そんなに簡単ではないと思います。綺麗な薔薇にはトゲがあるように。
 私自身、保険の営業の方と一緒に仕事をしていたことがありますが、成績が上がらず、みんな苦悩をしていました。

• 回答者:つりがね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険外交員は俗に「友達と親戚を無くす」と言います
ま、それくらい厚かましく営業しないといけないと言うことなんでしょうけど…
綺麗に3桁稼ぐことは出来ないと思います

複数の男に取り入るのも独身だったら問題ないですが
御家庭に悪影響を及ぼすようなら止めておいたほうがいいです

• 回答者:どしゃぶり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

奥様が専業主婦だけど、暇をもてあましているのなら、ちょっとくらい
やってみてはいかがでしょう?
収入が減るわけではないのですから、少ない収入でもないよりはマシかもしれません。
逆に、既に働いていらっしゃるのでしたら、他の方が書いているように、
そんなにおいしい話は世の中に転がっていないので、慎重に検討が必要ですね。
今の収入を上回るのか、それに値する働き(時間的・精神的を含む)なのか
きちんと吟味すべきですね。
「色仕掛け」を行うかどうかはその人次第だと思いますが、旦那さんが
気になるのでしたらあまりおすすめできませんね。。。

• 回答者:タマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

【3年したら収入が三桁に・・・?】やる気がある方なら1年目だって三桁の収入を得る事は可能ですよ♪
報酬の金額を決める際に、その紹介者(同級生)がどれ位の信頼があるのか・・・等にもよると思います。
私の場合は基本報酬が20万円、引き抜きだったので紹介者の援助金が7万円を個別に頂いていました。

決算期や活動月間などと称しては、売り上げを向上するように全員に要請が掛かります。
◆1人当たり、定期保険や終身保険の保障部分の合算が1億円以上
この課題が年に4,5回はやってきます。

紹介者が顧客を多く抱えていて、契約を別けてくれるような親切な方なら話は別ですが、
お金が絡んできますから、リアルに人間関係が崩れますし、
契約が取れない人を会社には置いておきませんから、紹介者も責められるんですよ。

【紹介者が得をする】・・・これは、あります。
実際に、奥様が成績をあげられた場合、数ヶ月後には直にご自分の報酬に見えてきます。
悪く言うと 【 ねずみ講 】 です。紹介者・・・つまり上司、その上司の紹介者である上司にも及びます。
新人さんが契約数を伸ばして行ったら…?紹介者はホクホクです。

保険会社の外交員は入れ替わりが激しい職場です。当然、何十年も勤め続けている方もいらっしゃいますが、
◆自分が過去に契約した保険の件数や その契約者の親戚からの紹介。
◆自分の契約可能なテリトリーがありますし、
◆また、新人の獲得してきた保険の分も合算されてきますから「退職したい」なんて思いませんよね。。。
それに、新人の外交員が加わる事で、その新人が親戚などからでも1つでも契約して、
置き土産で辞めてくれても保険会社は痛くも痒くも無いんですよ。
契約が取れなければ辞めていく、辞めていっても 顧客から契約した保険は会社に残る。
・・・つまり、保険料の支払は継続されている。⇒これでいいんです。
⇒また新しい新人を探す⇒・・・その繰り返しです。

【紹介者が如何わしい】…これは、個人のことですからお答えし辛いのですが、
私が勤めていた会社でも、「夜はホステスをしながら顧客を探している」という話を耳にしました。

これは、継続して毎月、必ず成績を残さないといけないからです。
保険会社の外交員は正社員ではありません。2重就職には当たりませんし、
会社は契約を取ってくれれば、何も文句は言いません。
逆に保険の契約をしなくては報酬が一桁になる事も全く持って珍しい事ではありません。

毎朝の朝礼で成績を発表をします。
契約がないグループ(班)は、それはそれは居心地の悪い時間です。
月末に近づくにつれ、成績の無い者への重圧は、針のムシロです。

くれぐれも忘れないで下さいね。
★正社員ではなく、自営業扱いですから、年末調整はありません。
 ご自分で確定申告を行ってくださいね。
『領収書を区分けして保存する事。出納帳を小まめにつける事。』
収入が上がり過ぎれば、住民税や健康保険料にも響いてきます。
(旦那様の社保に加入されている場合は、切り替える手続きをして下さいね。)
(また、保険外交員を辞められた場合、再度、旦那様の社保に加入する場合も手続きが必要ですのでお忘れなく。)
◆年収が三桁になる事が前もって分かっていらっしゃる様でしたら、
 年月から収入を計算された上で、外交員になられた方が宜しいかと思いますよ。
 例えば、20万円の報酬契約で入られるのでしたら、4ヶ月半が目安!
 ●8月の後半以降、9月位から始めると、年収が90万円で収まります。
  翌年も引き続きお仕事をされるとしても、4月上旬でお辞めになれば、枠内で収まります。

始められるのでしたら、報酬金額を見合わせてから、お仕事を始められては如何でしょうか。

• 回答者:SYU (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

1年間は固定給(2桁)がもらえるので、1年やって辞める方が多いようです。

• 回答者:とおりすがり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際は大変だと思います。やはり、ノルマの世界みたいですから・・。
ただ、同じセールスレディでも、顧客の相手が企業か個人かで、仕事内容に差が出てくるみたいです。
仕事そのものは、大変だと思いますが、奥様が”仕事をしたい”のなら、やらせてみるのも、悪くはないのでは・・ともおもいますが・・。
大変じゃない仕事なんて、そもそも、ないですし、2~3か月働いて、無理なら辞めてしまうのも、”あり”だと思います。
(個人で一身上の都合で、退職するのは、別に問題ないことです)
ただ、全く、経験のない人でも、思わず、うまく行ってしまうことだって、あるようですから、仕事に興味を持って、やる気があるならば、それを頭から、反対するのは、良くないような気がします。

ただ、心配なのは、知り合いの方の素行が悪いと言うのが少し・・ですね。
奥様が、仕事のみをきっちり、やる性格の人であれば、問題ないと思うのですが、ラクして、儲けようみたいな気持ちの持ち主だったら・・
この仕事をさせるのは危ないと思います。

• 回答者:まっちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

保険の外交は、楽な仕事ではないです。

叔母もやってましたが、成績などのこともあり2、3ヶ月だけでいいから入っていてくれ、その間の費用はこちらが負担するからと、よく母のところに来ていました。営業である以上、成績が無関係ということはありません。

知り合いの奥さんもやってましたが、営業の時に配る備品(メモ帳やポールペンなど)も全て購入しないといけないと言ってました。見直しをしていたこともあったのでその人を通して加入しましたが、親戚や知人の所へも声をかけたり訪問したりしているようです。

それなりの覚悟がなければやっていけないと思います。

• 回答者:のえるぱぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

知人が勤めていますが、大変です。
ノルマノルマです。甘くないです。
結局、家庭崩壊です。
成績を回すなんて、ウソです。人材不足なので会社がうるさいのです。
会社に就職させるためどんな手でもつかいます。
だまされては、いけません。そんな美味しい話しがあれば、生保レディに私もなりますが、苦しい姿の知人を見ています。
いったん就職すると、辞めるのも大変です。ひきとめひきとめ、なかなかですよ。知人も辞めたくても辞められません。自分の給料の大半は保険の掛け金です。家族全部と親戚の掛け金です。
保険を取って、人材を取って上に立て仕組みです。
人材がなぜ必要か、簡単にその家族と親戚か保険に入ってくれるからです。
奥様にそのような甘い話しはないとお伝え下さい。
知人も---ナイトです。甘い話しについつい乗ってしまいました。
研修中は楽しくて楽しくて試験に合格して支部に所属すると地獄です。

• 回答者:k.k (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度

生保の商品は金額も大きいし生保自体もたいていの方が入っているはずなので

売りさばくのはたいへんだなぁといつも思います。

自身の配偶者がやるとなると考えますね。

なにか別のお仕事に興味もってくれればと思います。

• 回答者:大村 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

貴方の言われてることがホントなら、一寸可笑しいですね。生保の外交はそんなに楽じゃないですよ。まあ最初のうち暫くは大目には見てくれますが、外交員一人入れると、それも歩合になるので、その辺の狙いかも解りませんね。でも、奥さんがもうその気になってるなら、一応やらしてみても良いんじゃないですか。多分、暫くすると、大変と言う事も解ると思うので。

• 回答者:ジョウ3 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

生保レディ、抵抗ありますね。
レディを紹介すれば、その方の成績にプラスになる、
ということだと思います。
私の友人もそれで困っていましたよ。

• 回答者:ピポパ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る