すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

大阪に住んでみたいって人居ますか?
現在の都道府県と、年代、理由を教えて下さい。
住みたくない人のコメントはご遠慮下さい。

  • 質問者:サポート
  • 質問日時:2009-01-28 22:55:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのコメントを読ませていただいて、大阪は明るくて賑やかなイメージであること。
食い道楽のイメージがあること、お笑いの街であることの3つのイメージが強いことが伝わってきました。
大阪は明るい性格が確かに取り柄!不況と大阪の財政は最悪ですが、笑って乗り越えて、
いいニュースと兆しを、他の地域の皆様にお届けできるようになれればいいなって、思いました。
よぅさん書いてくれはって、お〜きに♪
ベストは、補足を書いて下さった方のなかでも数少ない山陰の状況をお知らせ下さった方に、
応援の意味もこめて選ばせていただきました。

大坂は明るくて活気があるので住んでみたいです。
今は鳥取県に住んでいます。
50代です。

===補足===
コメントとハート5個ありがとうございました。
山陰は不景気の影響ををもろに受けています。
老舗の旅館がつぶれたり、商店街がさびれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥取といえば、と〜い昔にいったとき、そりゃあもう、魚介類の美味しさには感動しました!
しかし、たしかに大阪のほうが明るくて活気あるかも。失礼。ペコリ。
近年の山陰地方の状況はどうなのでしょうか?不況の波の影響はどうなのでしょうか。
おとなりの県は、テレビの影響で賑わっていそうですが・・・。
いつか、大阪に住んでみてもらえたら嬉しいです!

***************************************
そうですか、不景気の影響は大きいですか・・・。
どこもかしこも本当に大変ですね。
大阪も外から眺めるよりずっと不景気で実際の所、洒落になりません。
ですが過疎化が進んだ街や、車関係のみに頼っている街よりは、
きっとずっとずっとマシなんだろうと思います。
商店街がさびれるのは寂しいですね。
終了しているにもかかわらず、補足いただきありがとうございました。
インフルエンザが流行ってますので、お身体に気をつけて下さい。
身体が資本!お互い踏ん張りましょう。

並び替え:

母の実家が大阪市内で
たまに遊びに行くたびに、その近辺で住みたいなぁと思ってます。

電車代をかけずに気軽にお笑いを見たり
いろんな所で遊びたい。
そして、住んでるところで見れない「”テレビ大阪”を見たい」も理由の一つです。

  • 回答者:お笑い好き・奈良の田舎在住・25歳 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪市内に住んでいたら、確かに便利です!
余程の遠くでない限り、自転車で移動できます。どこまでも平坦な道なので。
さすがに端から端まで行こうと思うと、覚悟はいりますが(笑)
イベントやお笑いライブに行くのは、すべて自転車ですね。
交通費かかりませんし、時間も気にしなくていいので気軽に出掛けられます。
ただ、大阪市内になると何処の都市でも同じだとは思いますが、
場所にもよるけど家賃がぐ〜んと高くなりますので、大変です。
テレビ大阪が観たいですか?私ぜんぜん観てない(^^; アハハ。
京都テレビが大阪は受信するので面白いですよ。
京都テレビはマニアックです(笑)

います。東京都在住
60歳。安くてうまいもんがある。醤油だらけの食生活とおさらばでキル。上方落語が聞ける。文楽がすぐ見れる。

  • 回答者:船場か島之内がええ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油だらけの食事?東京は醤油の消費が多いのかしら?
確かに、大阪はソースの消費量が多そう(笑)
上方の落語会はいたるところで開催されてますし、小屋もできましたしね。
大反響ですよ〜。
文楽劇場も便利な所にありますね。
私は文楽劇場でお土産(自分用)を買うのは楽しみのひとつです。
いつでも大阪へおいで下さい!ええとこだっせ♪

一度は住んでみたいです。
美味しい「たこ焼き」「お好み焼き」を毎日食べてみたいから。
東京 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日?!さすがに飽きるかもよ?(笑)
でもねぇ〜お好み焼き、ほんまに美味しいですよん!
あ、ネギ焼もね!
東京には、もんじゃ焼きがありますね。
2年程まえ月島で食べたんですけど、めっちゃ美味しくて皆で山盛り食べました。
また食べたいよー。お互い無いものねだり?(笑)
月島の人達はとっても親切で、楽しい人ばかりでした。また行きたいなぁ。

住んでみたいです。

今は千葉に住んでいます。40代です。

大学が関西(京都)だったので、友人が沢山住んでいるので将来的には・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都だったんですか〜。
関西一円、お友達が一杯いるでしょうねぇ!
千葉もいいとこですね。山も海もあって最近、千葉へ移住される方が多いとか。
何せ天下のディズニーランドもありますしね♪
ってオープン2年目に行って以来、いってないですげ(笑)
ぜひ、大阪へその内おいでませ。オモロいでっせー。

大阪出身です!
結婚後、神奈川に越してきましたが、晩年はまた大阪に戻りたいです!

なんといっても、日常会話のおもしろさ!
自虐ネタでみんなでつっこみ合い、大笑い!
最近そういうのないですね。。。

  • 回答者:さち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪出身なら尚更大阪が恋しいでしょうね!
なんやかんや大阪人は大笑いして過ごしてますから、ある意味楽天的な人種なのかも?
憂鬱な顔してても状況変わんないですもんねぇ〜。
さちさん!のりつっこみしに大阪へ帰っておいで〜(笑)

大阪って活気がありますよね。
神戸に行った直後に大阪に行って、
「こうも違うのか!」と驚きました!
あー、ねぎ焼き恋しい!
北海道 30代

  • 回答者:ガープ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね〜神戸と大阪ってイメージが全然違うんですよね。
すぐ隣なのに不思議。
北海道、いったことないんですよ。いった友達は皆、何食べても美味しい!って
感動してかえってきます。うらやまちー!

今日は皆さんの書き込みみて我慢出来なくなって、お好み焼き食べてきました(笑)
うまかった!ネギ焼もありましたね〜忘れてた!!最高に美味しいです!
九条ネギって関西にしか売ってないらしいですねぇ。
九条ネギでないとあの味はでません!
早くネギ焼き食べに大阪へおいでぇ〜♪

一度は住んでみてもいいかもと思います。
お好み焼き・たこ焼き・・・食べ物が理由です。
東京・30代

  • 回答者:海苔の香り (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつかチャレンジしに来て下さ〜い!
お好み焼きは、お箸で食べるんじゃなくて、焼く時に使う「コテ」で食べるんですよ。
これも是非是非、挑戦して下さい。美味しさ倍増?
ただし慣れないと、非常に食べにくいです(笑)

住みたいですね。
会社に近くなるので。
40代兵庫在住

  • 回答者:はち (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社が大阪なんですか。
近いに越したことはないですよ〜おいでおいで〜(笑)

住んでみたいです。

大阪の美味しいもの、食べつくしたいです。

東京 40代 男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいもんかぁ〜。
自分的には、九州とか日本海側のほうが魚介類は新鮮で美味しいし、水も空気も美味しいし、
断然上だといつも思うんですけど、なぜか大阪=美味しいものというイメージですね。
確かに昔は、大阪には沢山の問屋があって、海の物、山の物が大阪へ集中していたから、
くいだおれと言われていたのもわかるのですが・・・。
でもまあ、食べる事が大好きな土地柄なんで食べ物屋の数は、本当に多いし
特に「粉モン屋」はホントに多くて、うどん屋、お好み焼き屋、たこ焼き屋は、大丈夫か?ってぐらい乱立してますね〜。
あ〜お好み焼きが食べたくなってきました(笑)
ちなみにお好み焼きは、大阪だけでなく関西どこで食べても美味しいですよ!!

住んでみたいです。
現在神奈川県在住。30代。
義理の兄弟が大阪出身で、何度か大阪に連れて行ってもらったのですが、いいところでした。パチンコ屋さんは100円単位で換金できるし^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パチンコのローカルルールがあるんですか?
ほぉ〜場所によって単位が違うなんて考えもしませんでした。
地元に詳しい人に連れてってもらうと、面白さ200%でしょうね!
いつか大阪に来て下さい!

何となく住んでみたいです
東京とは違う異文化がTVで見る限り、活気があっていいなって思います
東京40代女
あちこち転勤で歩きましたが、大阪だけは縁がなく、住んだ事がありません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビはかなり誇張してますから、本気で信じないで下さいね。^^
まあ陽気な人が多いのには違いはないですし、冗談も好きですけどね。
転勤でいろいろ行かれたんですね〜大変だったでしょうが羨ましいです!
大阪だけ縁がないなんて、ちょっと残念ですね。
その気になったら、いつでも大阪へ来て下さい!お待ちしております!

住んでみたいですね、美味しいものたくさんあるし
人情もあって都会とは違いますからね。
老後は本気で住みたいと思ってますよ。

東京、40代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや大阪も充分都会でっせ(笑)
いつか本気で大阪に来て下さい!ええとこでっせ〜グランシャトーがおまっせ!
大阪は住みよいところですよ。家賃は東京の三分の二ぐらいじゃないかな?場所にもよるけど。

33歳、神奈川に住んでます。
2年位前に行きましたが、関東にはない人情溢れた活気があったからです。
テレビとは違う迫力のお笑いをグランド花月で見れて良かったです。

  • 回答者:アロエ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花月へ行かれましたか。今度は松竹座にも挑戦してください!レアですよ(笑)
どの辺が人情溢れているように感じるのでしょう?
灯台下暗しで以外とわからんもんですねぇ。
こっちからみると、他の地方の方も親切で人情味あるように感じますよ〜。
そうそう、大阪に住んでいるとやっぱり芸人さんにはしょっちゅう会います。
羨ましい?そうでもないか(笑)

京都府在住
37歳 女性です。


理由は大阪のほうが仕事がたくさんあるし、
便利だからです。

関西から離れたくはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の方が、仕事多いですか。そうなんですねぇ。
でも京都も、若者や学生が沢山いて捨てたもんじゃないと思いますよ!
街も文化も音楽も素敵だし。
でも、大阪の方が確かにいろいろ便利ですねぇ交通機関は特に。
なんやかや言っても関西の中心は大阪なのでしょうかね。

40代、大阪生まれで大阪育ちです。
住めば都ですよ。
治安の悪いイメージがあるようですが
北摂地域など落ち着いた環境で緑も多い地域もありますし
これからも暮らしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪を愛してらっしゃるのですね。
私は、神戸→奈良→大阪、と流れてきました。
確かに治安の悪いところも、危険な地域も沢山ありますけど、
いい所もいっぱいあって捨てたもんじゃないですよね。
私も、とうぶん大阪から離れるつもりはありませんよー!
橋下知事、難儀なところもようさんありますけど、頑張って欲しいですね。

仕事を求めて出てきて、6年間東京に住む秋田県人です。
大阪に住みたいです。
都会に行けばなんでもあると思っていたのですが、東京には人情がなかったんです。
大阪から出張で来ている人と仲良くしてもらっているのですが、とても情が厚く、まるで自分のことのように何でも心で話を聞いてくれるといった感じです。
ありがとうというと、「そなこと普通のことやん」と、なんともいえないあの言葉が柔らかく優しいです。
本当の日本一の都会、大阪。でも、人情味はいっぱいあってみんな優しい街。
憧れです。
今は不景気で弱っているけれど、きっと住民みんなで這い上がるパワーを感じます。
その中に入りたいです。

===補足===
失礼しました、年齢は28歳です。

  • 回答者:まいど大阪 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪人が泣いて喜ぶコメントありがとうございます(笑)
東京にもきっと人情はあるのでしょうけど、競争が激しいくて大変なのでしょうね。
良い方と知り合ってよかったですね!
大阪は不景気でほんとに大変ですが、仕事先で色んな会社の人と話してても、
頑張ろな!と明るく声かけあっていますよ。
きっと他の県よりも、まだまだ何やかんやいっても仕事もあると思います。
よかったら一念発起、大阪へおいでませ〜ってこれ京都弁か(笑)
頑張って下さいね!!

30代・神奈川・男性です。
住みたい理由は食事が色々と豊富だし、関東との差が知りたいからです。

  • 回答者:sooda (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うん。確かに東京との差ってどれぐらいなのか知りたいですね。私も。
おばちゃんもお姉ちゃんも、派手なのは確かですよ(笑)
ほいで、おばちゃんだけじゃなく、お姉ちゃんも、あめちゃん持ってる率高いです。
個人的なイメージでは、横浜と神戸って似ています。

北海道 50代後半
卒業後に就職した会社が大阪本社で、数週間研修で大阪の街に住んでいました。
文化が全然違う街で、食べ物が豊富で安く、お笑いの文化があります。
その後は東京で生活し、職を変えて北海道に戻りました。
新婚旅行は大阪と神戸に行きました。
ゆっくりと腰を据えて生活してみたい気持ちがあります。
田舎暮しはあきました。

===補足===
当時勤務していた仕事の仲間、上司が大阪、名古屋、広島、博多と関西系の人が多くて楽しい職場でした。
近頃はテレビでも吉本をはじめ、関西弁が通用していますのでうれしいです。
関西出身の方が標準語の合間に、関西のイントネーションが出るとこの人関西だとわかります。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田舎暮らしは飽きましたか(笑)
ぜひぜひ大阪へお越し下さい!ごちゃごちゃしてますけど、えとこでっせ〜。
大阪(関西全域ですが)のテレビはお笑い番組が豊富で、他府県から来た人はテレビの虜になるそうです。
東京暮らしも経験されているのに、大阪がいいだなんて本当に好きなんですね。
その内ぜひ大阪に引っ越してきてくださーい、カモーン!

【その2】
そうなんですか〜色んな出身の人がいてて賑やかでたのしそう!
最近は、関西出身の芸能人がバンバン関西弁つかってますね。
この人も関西人やったんや〜ってびっくりする事があります。
今日の大阪は1日中あいにくの雨ですが、あったか〜いです。
今日まで阪神百貨店でクジラの安売り(どうも昔の値段で売ってるらしいです)をしてます。
大阪プチ情報でした〜(笑)

名古屋よりの三重県です。
サッカー、野球、ラグビーとスポーツ観戦が豊富で食べ物がおいしくて安い!
親切な人が多い…の理由で大阪に住みたいです♪
20代 女です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花園がありますもんね!
スポーツに興味がないので考えた事なかったですが、そう言えば施設が整ってますね。
ついこないだ国際マラソンもありましたし。なるほど。
親切なんですかね?住んでるとピンとこないけど、きっとそうなんでしょうね。
三重県は位置的に関西なんじゃ?といつも思うんですけど、三重県人の多くは中部に属したいのかしら?

住みたいですね
活気が違います
今は神戸です

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか?!神戸も素晴らしいですよ〜おしゃれだし。
このあいだ神戸にいったんですが、大阪とは違うな〜って感動しましたもん。
でもそう考えると、近いのに大阪と神戸って違いますよね〜。なんでかな?

青森

30代

阪神ファンで漫才とお好み焼きが大好きです

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青森の阪神ファンですか!関西人は感動することでしょう(笑)
お好み焼き、やっぱり美味しいですよぉ。
他の地域の人が食べたら美味しくて感動するそうです。

住みたいです。
御堂筋近くがいいですね。
やはり街ですから。
30代、鹿児島の田舎です。

===補足===
御堂筋良いですね。本当に住みたいです。戎橋とか花月も近くにありますよね。いいな~。
さつま揚げと、きびなご、焼酎は、タップリ有りますよ。のみに来てくださ~い!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、ちゃりんこ(自転車)で御堂筋を走るのが好きでございます。
銀杏並木と広い道路がとっても清々しいですよ〜。
御堂筋界隈は、ビジネス街であまり人は住んでませんが、数少ない住人は
土日とGW、盆正月がとっても静かで最高〜!と言ってます(笑)
鹿児島もいいところですね。さつまあげ食べたい!!焼酎飲みたい!!

【その2】
行きま〜す!!!(笑)
きっと地元にしかない、うまぁ〜い焼酎が山盛りあるんやろうなぁ〜いいないいなー!
大阪は、梅田〜難波の間を自転車で楽に行き来できるんで、花月も大阪城も上方の寄席小屋も
ぜーんぶ自転車でいけますよ!案内したいっすわ〜。その後は、お好み焼きでビール?(笑)

はーい。

北海道、札幌です。
古い話ですが、プロ野球の江川事件で、巨人の小林がトレードで阪神に移籍した時からタイガースファンになりました。それ以来、定年後は大阪に移り住んで、甲子園ざんまいの暮らしをするのが夢です。
地元大阪で六甲おろしを歌ってみたいんです。

===補足===
すみません、56歳、男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイガース熱は確かに尋常ではないですよね(笑)大阪だけではなく関西一円ですが。
元南海ファンもまだ大勢いますよ!
定年後はぜひ大阪へいらっしゃいませ!!

住みたいです、真田山か上本町の辺りに住みたいです。
三重県 30代 

理由は生まれたのが大阪で、22歳まで大阪の実家に住んでいました。
元々大阪人ですが、美味しいお店が多く、東京よりも安いので住みやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々大阪人なら、やっぱり帰ってきたいですよね〜。
お帰りをお待ちしております!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る