すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

スポンジケーキが膨らみません。
ボソッとしていたり生焼けだったり。
ガッテンのレシピは完璧だと聞いたので真似しましたがダメです。
共立て、別立て、湯煎いろいろやりましたがダメです。
材料は新鮮なものです。どうしたらふんわりと膨らみますか?
モントンなどベーキングパウダーを使ったものはニオイがダメで食べられません。
ベーキングパウダーなしでお願いします。

  • 質問者:もうすぐ
  • 質問日時:2009-01-29 00:35:16
  • 0

並び替え:

卵は新鮮な、割って盛り上がりのあるものを選びます。
冷蔵庫から出しておいて室温にしてから使います。
ボールは水や油気のないものを。

別立てのほうがきめ細かく膨らみやすいです。初心者はこの方が良いといいます。
卵白にひとつまみ塩を入れてみてはどうですか。泡立ちやすくなりますよ。

泡のへたらない卵黄から先に泡立て、クリーム状にしておきます。
次に卵白。この泡立てが一番のポイントです。
あわ立て不足はもちろん、泡立てすぎても膨らみません。
硬くツノが立ち、さかさまにしてもこぼれないくらいに硬いメレンゲを作ります。
それ以上泡立てると泡が消えてくるので要注意です。ハンドミキサーの場合特に注意。
一番状態の良い時に泡立てをストップする見極めが大切です。
くじけず何度もやってみるしかないかも。

次に混ぜ方。泡をつぶすような混ぜ方も、混ぜ方が足りなくてももちろんダメです。
粉とあわせるときは、最初少量をよく混ぜ均一にして、残りを合わせ、混ぜます。
切るように、練らないように混ぜます。
時間をかけすぎると泡がなくなるのでスピードも大事です。

混ざったら一緒に温めた牛乳バター(各15)をへらを伝わせて入れます。

型に流しいれる時も手早く、
型に入れた後、トンと型ごと落として空気を抜いてから
予熱しておいたオーブンに入れます。

焼き上がりまでは絶対に開かないこと。途中でオーブンを開けると温度が下がり、
焼き上がりが悪くなります。

焼きあがったら高いところから型ごと落とし、焼き縮みを防ぎます。
すぐ型からだしケーキクーラー(なければ金網)で冷まします。

出来上がりの状態はどんなでしょうか。
中央が盛り上がっているがふくらみが悪く高さがないのは、多分卵の泡立て不足
硬くつまってペタンコな感じなのは混ぜすぎ、またはバターが冷めていたのが原因
きめが粗いのは粉の混ぜ方が不足です。
何度も挑戦してがんばってください。

  • 回答者:バター (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生焼けのときは一応膨らんではいるのでしょうか。
焼き上がりに一度串でさして焼けているか確かめて
串についてくるようであれば
もう少し何も付いてこなくなるまでオーブンで焼いてください。

膨らますコツといっては変ですが
玉子のあわ立てはもちろんですが粉との混ぜ方も重要です。

共立ての場合は一度3分の1程度のところに薄力粉を振りいれさっくりと
でもしっかりと混ぜてください。それから残りのあわ立てた玉子を2回に分けて
混ぜてください。
最後に溶かしバターを入れる場合もささっと混ぜてください。
この最後のバターが一番泡が消えると私は思っています。

別立てのほうが失敗する確立は低いと思っています。
黄身は黄身で泡立ててください。
あわ立てた黄身とメレンゲ1/3を混ぜたところに薄力粉を振りいれ
これまたさっくり混ぜてください。
残りのメレンゲを2回に分けて混ぜてください。
最後に共立て同様、溶かしバターを混ぜてください。

薄力粉は量ってからよくふっておいてください
混ぜるときは「切るように」とよく言われていますが
混ざらないからといって練ってはいけません。

オーブンは余熱で温めておいてください。

おいしいケーキ焼いてください。

  • 回答者:バレンタイン? (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

共立てでいきます。

あわ立てた卵(メレンゲ?)を混ぜるときは、3分の1程度のメレンゲを先に半分量の粉と混ぜ
(このときはそこそこしっかり。泡がつぶれるのを恐れないで。でも、
べちゃべちゃにならない程度。)もういちど
3分の1両のメレンゲを入れ、残りの粉ともまぜ、粉がしっとりした状態で
最後のメレンゲを入れます。このときは混ぜすぎず、かといって白いものが
見えない程度に混ぜます。
メレンゲはしっかり泡立ててあれば、なかなかつぶれないですし、最後の3分の1が
均一に混ざっていれば、熱で泡が膨らむときに自然とスポンジ自体が膨らんでくれます。

型に入れたら、とすんと2~3回 15センチくらいの高さから落とします。

その後すぐに、温めてあるオーブンの中に入れます。

オーブンの蓋は長い時間空けてはいけません。片手で型を持ち
もう片手でオーブンを開いてすぐに入れて(やけどはしないように)
すぐしめます。
温めたオーブンの中の空気が冷めてしまっては元も子もないので。

さて。ここまでやっても膨らまない場合は、「温度の低さ」が理由だそうです。
我が家では市販のレシピ+20度で焼きます。
オーブンの癖だそうです。温度をいろいろ調節してみてください。

  • 回答者:ぼる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る