すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

卵・小麦粉・砂糖だけで作れるお菓子について調べています。何かあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

• 質問者:イチ
  • 質問日時:2009-09-20 02:40:59
  • 26

時間がたってしまったので、もう解決済みですかね?

サラダ油があるならシフォンケーキが作れますよ。元々バターいらないお菓子です。
シフォン型がないと若干高さが出ませんが買う前は私も普通の型や
お弁当用のアルミ型、グラタン用耐熱皿とかで、小さいのや薄めの作ってました。
卵2、砂糖50g、小麦粉50g、水40g、サラダ油30g
・卵白と砂糖でメレンゲを立てておく
・卵黄と、サラダ油、水をよく混ぜておく
・3回に分けて卵黄生地にメレンゲ生地を混ぜる<泡がつぶれないようざっくりと
・オーブン170度で焼く<ひとつの型の場合で40分程度、小さければ短く調節

見た目の出来を気にしないなら、レンジで時間大幅短縮して焼成可能。
ただし焼き時間がわからないので、目で見てふくらみを確かめて止めないといけません。

卵黄が後に残っても構わないなら、卵白、砂糖、小麦粉で、焼きメレンゲとか。
アーモンドプードルを使わないのでべたっとしないマカロンみたいな感じになります。
卵白1、砂糖30g、小麦粉小さじ1で、メレンゲを作ってから、小麦粉を混ぜ
天板に2センチくらいに丸く落とし(膨らむので離して落としてください)
160度のオーブンで表面に薄く色がつくくらいまで焼く。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 32
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に有難う御座いました。

先日は結局ぐずり泣きをした後に疲れて寝てしまったので、作らずに済みました。

今後、同じような事があった時に、参考にさせて戴きたいと思います。

この度は本当に有難う御座いました。

並び替え:

ドーナツは簡単ですが・・もっと楽に炊飯器で作るスポンジケーキ

卵白3個をあわ立て、砂糖100グラムを混ぜ
小麦粉100グラム(ふるって置くとよりいいですよ)混ぜ最後に
卵黄を混ぜて炊飯器に入れてOKです。
ピーとなれば出来上がりです。 カステラに近いものでシンプルで美味しいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 32
この回答の満足度

お礼コメント

美味しそうですね。

普段のおやつにも良さそうです。

こうして皆さんの回答を見ていると、限られた材料だけでも、色々と作れるものなんだなぁと感心しています。

ご回答、本当に有難う御座いました。

時間がたっているので今回はお役に立てなかったと思いますが、参考までに。
クレープだったら簡単で短時間で作れますよ。
小麦粉100g(1カップ) 卵1個 水200cc これを混ぜて油を引いたフライパンで薄く広げて両面焼くだけです。中の具は砂糖だけでも結構おいしいです。(あれば)ジャムでもあいます。
生地には砂糖を少し入れてもおいしいです。

• 回答者:眠れない (質問から24時間後)
  • 24
この回答の満足度

お礼コメント

クレープというと、生クリームがないと…という先入観がありましたが、お砂糖やジャムでも良いんですよね。

参考になりました。

有難う御座いました。

ちょっと調べてみましたら、ご希望にそう材料で出来るレシピがありました。
http://cookpad.com/recipe/883713

あとは、お砂糖と卵白でメレンゲ菓子しか私には思い浮かばないです・・・。
急にお子様が起きてきて・・・ってことなら、もうこの質問って遅いですか!?
お役に立てると嬉しいのですが・・・・・(^^;

食パンがありましたら、食パンを一口サイズに切って、フライパンでお砂糖と一緒に炒めると美味しいですよ♪
本当はバターがいいんですが、オリーブオイルとかでもかまいません。

この回答の満足度

お礼コメント

今後、同じような事があった時に参考にさせて戴きたいと思います。

蒸しパンでしたら、普段のお菓子にも良さそうですし、非常に参考になりました。

本当に有難う御座いました。

マカロン。とかぐらいかな。

バターもベーキングパウダーも使わないんだよね。

• 回答者:? (質問から6時間後)
  • 12
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ドーナツ、ホットケーキかなぁ

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

思いつくのはホットケーキくらいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

ドーナッツ・ホットケーキ・クッキーなどでしょうか。

後、バターがつかえればマドレーヌなども出来ますが。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 10
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな時間なのに、有難う御座います。
子供が急に起き出してしまい、お菓子が食べたいというものですから、今現在家にあるもので何か作れないかと探していました。

牛乳もバターも常備してはいないので、マドレーヌやホットケーキ、ドーナッツなどは味気なくなってしまいそうですね。

クッキーは混ぜて焼くだけで良いのでしょうか?
作り方も教えて戴けると有難いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る