すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

コンビニで長い紙パックの飲み物を買う時、長いストローを貰えるのが当たり前とか、温めなくても割り箸を必ず貰えるとか、思いますか?
必要に応じて自由に持ってゆけるよう横に置いてあるお店もあれば、確認して必要に応じて入れてくれるおみせもあり様々かと思いますが、入ってないと店員に文句言う人や逆に要らないとわざわざ出して不機嫌な態度をとる人を間の前でみたことがあります。
そういったことを皆さんは、どのように感じてますか?
また皆さんはどのようにしてますか?

• 質問者:コンビニ店員、頑張れ!
  • 質問日時:2009-01-29 03:36:26
  • 0

並び替え:

ストローはもらえて当たり前、とは思いません。
温めなくても・・・はお弁当ですよね?
こちらの方は割り箸をつけるのが「当たり前」だと思います。
だってお箸がなければ食べられないのだし。
(ストローはなくても飲めるけど)

お箸が要らないときはお弁当を渡しながら「おはしは結構です^^」と言いますし、
ストローが欲しければ「ストローを入れてください」って言いますよ。
セルフ式じゃないところが大半だと思うので、やっぱりお箸が入ってなかったら驚きます。
(セルフ式ということをそもそも知らない可能性もありますし)
ただ、文句は言わないですよね~。
そういう人は心が狭いって言うか嫌な感じですよね。
ただ、たまに「要りません」って言ってるのにちゃんと話を聞かないで入れる店員さんもいます。
それもどうかと思いますけど。
人に聞いてるんだからちゃんと話聞けよ、って。(不機嫌な態度や文句は言いませんが)

因みに。
セルフ式にしちゃうと信じられないくらい持って行っちゃう人がいます。
わしづかみの一掴みとか。
来るたびに毎回。割り箸で家でも作るの?ってくらい(苦笑)
なのでセルフ式はちょっといただけないですね・・・。消費が凄いので。

• 回答者:ありがとうの気持ち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不機嫌な態度をとる人は見たことないしそういう態度もとったことないです。
お弁当を買えばお箸が付いてくるのは当たり前かなと思ってるけど
ストロー入りますかとか温めますかとか店員が必ず聞いてくるので
不満に思ったこともないですね。

• 回答者:あっちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要らないと不機嫌に言う客はとってもエコを考える人なんでしょうね。
何も聞かれず入っていないとちょっとイラッとはしてしまうかもです。
でも欲しいものは欲しい、要らないものは要らないと伝えればいいだけの事ですよね。
聞いてもらえると一番助かります。自分でもデザートなんかを買ってスプーンを貰う必要がある事にお弁当を食べ終わるまで気づかない事があるので。
こうやって考えてみるとコンビニの店員さんって色々判断しないといけないし
スピードが遅くてもいけないし、クレームも多いし、大変ですね。
環境問題も深刻なので私も出来るだけ袋も貰わない様にしています。
こんなご時世なので聞いてくれる店員さんのいるチェーン店は
環境問題を考えて教育している店なのだなと心に留めてます。

この回答の満足度

思いません。
私は要らないので、断ります。それでも入れられたら不機嫌な態度でわざわざ出します。

• 回答者:無駄 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

当たり前のサービスだと思ってました。
私がコンビニでバイトしていた時がそうだったので。
ただ、もし入れてくれなかったとしても、文句はいいません。

• 回答者:だめかな (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

当たり前とは思いません。
ほしい時はくださいと言います。
必要のない時はいりませんと言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

不機嫌になるのがおかしいのです。

一言「下さい」、「いりません」と言えばいいことですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

不要だと思われるときは自分から

「結構です」

といいます。

袋もなるべくもらわず、シールにしてもらいます。

個人の感覚なので難しいですが、

好みをきちんと伝えればいいのではと思っています。

この回答の満足度

私はスーパーでも長い紙パックの飲み物は買いますが.長いストローなど入れてくれるとは思っていないし.コップに入れて飲むので.コンビニでも長い紙パックの飲み物に関しては全くストローは入っていないものだと思っています。
食べ物などの弁当は必ずお箸が入っていて当たり前だと思ってます。
わざわざ入れてくれるものにわざわざ怒って要らないと言うのはヘンクツですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

長いストローを貰うのも、割り箸を必ず貰えるのも当たり前とは思いません。
店員が必ず入るかどうか聞いてくれますし、入らない時は自分から店員に言ってます。

入らなければ入らないと言えばいいし、入るなら入ると言えば良いことですし、文句を言ったり、不機嫌な態度をとる人の方がおかしいと思います。
口で言葉を発すればいいだけなのに、何もかも店員の方が悪いと言う人を見ると理解に苦しみます。

• 回答者:霜 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

近くのコンビニでは、ストローも割りばしも、必要かどうか聞いてくれるので、もめている姿を見たことはありません。もし、そういう人を見かけたら、大変大人げないことだと思います。わたしなら、レジで怒ったり、不機嫌になったりしません。嫌な思いをさせると、ろくなことはないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お弁当のときは、割り箸がいるのか聞いて欲しいですね。それか、最低1個は入れて欲しいかなって思います。デザートもそうですが、どうやって食べるん?って思うときもあります。マイ箸もまだそこまで浸透していないので、聞いて欲しいなって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

弁当を買ったら温める温めないに関係なく、箸はお付けしますか?と聞いてほしいし、デザートを買ったら、スプーンはお付けしますか?というのは必ず聞いてほしいです。
聞かずに入れられても文句を言ったり、不機嫌になったりはしませんが、聞かずに箸が入ってなかったりしたら、箸ください!と少しイラつきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どちら側においても
もらう側は、すみませんが、
尋ねる側は、お箸かフォークは、いくつかつけますか?など
ワンクッション一言添えた言葉を交わせると、いいですよね。

長い紙パックだったら長いストローはもらいます。
割りばしはもらいません。
ストローや割りばしがもらえるかもらえないかで不機嫌な態度をとる人のことですが
不機嫌になるほどのことではないと思います。
だいたいいるかどうか聞いてくれます。
聞かずに入れた時はそのままもらいます。

• 0
この回答の満足度

500mlだったら付けてくれるものだと思いますし、弁当も今まで全部付けてくれています。
ただ、入ってないから不機嫌になることはありません。
聞いてくれるのが一番親切だと思います。いらない場合もあるんで。
ただ、長い紙パックの飲み物にストローをつけるのは、この間他の客を見ていて初めて知りました。
普通そのまま飲むとは思わないでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家に買って帰り食べたり飲んだりするか、その足で車内や外で食べたり飲むか、店員は、そこまで判断できないですから 難しいとこでしょうね。

当たり前ではないので欲しい場合はいいます。

いいますが、不機嫌には言わないですね。
だってこちらの要望ですのであくまでも入れてもらうっていう立場です。^^

• 0
この回答の満足度

もらうのが当たり前とは思いません。
店員に不機嫌な態度をとる人はちょっと感じが悪いですね。
自由に持って行けるようにすれば、いっぱい持って行く人もいますし、店員さんが注意するとキレてしまったりして本当に大変だと思います。
なんだかギスギスした世の中になってしまったみたいで残念です。
本当に店員さんには、頑張ってほしいです。

• 回答者:マール (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

長い紙パックのときは一応不必要でも長いストローは入れて欲しいですね。
でもお箸は必要でも必要でなくても私はもらっておきますよ。

っつか、文句言う人、袋に入れる前に「お箸は要りません」と一言言えばいいのにって思います。

• 回答者:18号 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事で不機嫌に?普通に対応しますし。当たり前に入っていますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

不機嫌になる人は見たことがありません。
淡々とみなさん答えています。

私は、必要な時はもらいますし、いらない時は結構ですと断ります。
入れてくれなければ、お箸とストローくださいといいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は袋に入れている時に「ストローください」と言います。相手が聞く時もあるのでその時に応じて「ください。」「いりません」と話していますが…
あまり文句を言う人は見たことがないです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの近くのコンビニではどのコンビニも必ず聞いてからつけてくれます。
最初1000mlの牛乳を買ったときに「ストローいれますか?」と聞かれ、ストローをつけてもらえることを知らなかった私は

なんのこっちゃ!?

状態でしたよ^^;なんで?と思ってしまいます。あれ(1000ml)を1回で飲んでしまうんですかね・・・?
あと、割り箸もこの時代に逆行していますね。マイはしやエコバシの時代です。
コンビニも経費削減してCO2も削減してほしいです。
店員さんもお客もお互い様のところはあるのでちょっとした気遣いがあればどっちも気持ちよくいられるのではないでしょうか?
店員さんも割り箸やストローが必要かどうかの聞き方や、ストローの入れ方が雑だったりすればお客も感じを悪くしますからね。

私は、はじめから「いりません」といっています。

• 回答者:思いやり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の指しているそのコンビニには、サービス用の長いストローは、ないようですので経費削減してるのだと思います。
CO2削減に力を入れて竹箸みたいです。CO2削減のための
NO!袋いりません!かなんかうたいもんく書かれてるポスターが、貼ってありましたよ。

基本的には貰えることを期待しています。

ただ無くてもイライラしたりはしないですよ。
普通に必要な時は「ください」といってます。

それぞれの店に考え方があるのだと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チェーン店が皆同じ経営のやりかたとは限りませんよね。
オーナーによってサービスの考えかたに違いあるようですから。

割り箸は欲しい事があるので、大抵つけてもらうけど、ストローは入らないし、弁当も温めてくれなくていいですね
そこで、文句タレるやつはかなり器の小さい奴かと思っています
後ろで器の小さいバカな奴と呟いています
店員さんが忘れているのか、気が利かないのかはわからないけど、一言××もらえる?といえば済む事でしょう?
つまんないことでブーたれる奴はきっと他のところで自分が文句言われているから、コンビニに来て八つ当たりしているのかも?と思っています

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとそう感じます。
文句言われて絶対不愉快になってるにも関わらず その後も
一生懸命せっせと仕事をこなしてる店員さんには、ほんと ご苦労様
と思いました。

見たことありますよ。
サービス業なんで、聞いてもらいたいですね。
そのほうがトラブルにならないと思うし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンビニに限らず、ちょっとしたことで怒るお客様とか、必要以上にサービスを求めるお客様が多いでし、すぐ本社にクレームだとか、消費者センターとか言うし、お客様は神様ですけど、だからって偉いわけじゃないんですけどねぇ。

私は接客業が長いので、居る時は『ちょうだい♪』って言いますよ。
コンビにで働いた事はないけど、お釣りを貰う時も『ありがと♪』って言いますし。。。
必要以上のサービスは求めてないけど、おつりを間違った時とか、きちんと対応しなければ、そりゃ、怒りますけど。
要るか要らないか、言えば良いだけの事なので、怒る意味が解りません。それこそ営業妨害だと思うんですが…

コンビニでカップラーメンを買って、『箸が付いてない!どうやって食べるんだ!!』と店員さんに怒ってた若いカップルを見た時、『割り箸、アソコの棚にありますよ。買えば?』って言ってあげました。

そんなふうに貰えるのが当たり前、サービスが悪いと思う人が居るから、トラブルの元と言う事でサービスが廃止されて、貰えたものも貰えなくなって行くんですよね…
そうやって、理不尽なクレームが多いから、コンビニ店員さんも無愛想になってくんだとも思いますよ。。。

本音は、サービス重視するお客様は、サービスが売りのデパートでお買い物される事をオススメしたいですけど…
どんなお店でも、客と言う立場でストレス発散は止めて貰いたいし、理不尽なクレームは止めて欲しいです。

• 回答者:ホント、ガンバレ♪ (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

箸が付いてない!どうやって食べるんだっての自分も見たことあります!宅配をむき出しで持参し、袋なんか入れてと、言ってる人もいましたよ。お店なんだから持参するなり買えばいいのにと、他の買い物のお客さんがいるのに仕方なく支障ない無償品で探してる店員さんをみて思いました。
はんと、同感です!どんなお店でも、客と言う立場でストレス発散は止めて貰いたいし、理不尽なクレームは止めて欲しいです。
環境問題を考え、無駄をださぬよう努力してるお店もあるんです。

店員さんにとっては面倒でしょうが、
いちいち聞いてみるのが一番でしょうね。

その人によって、ストローとかお箸は
必要な人と不要な人がいると思いますので。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

ありがとうございます!!そういっていただけるお客様の方が少なくて
自分たちは我慢してきました・・・
某大手コンビニでバイトしていますが、接客に関してはかなり厳しく、お客様がおっしゃることに出来る限り沿うように教育されました。
しかし、出来ることとそうでないことがあるのも現状なんです。
わかっていただけると助かります。
あ、でも先日同じチェーンのコンビニに行ったら、すごく失礼な対応をしている店員にあたりました。
そういう店員の不手際で不愉快な思いをなさっていたらごめんなさい。
自分は文句を言われても極力我慢して、ご要望に沿えるよう努力しています。
質問者様のような方が多いと嬉しいです^^

===補足===
私なんかより、この業界に精通されていらっしゃるのでしょうね。
詳しく書いていただき、自分の言葉足らずが恥ずかしいです^^
自分が任されている部門に関しては、「どこのお店にいくよりまずはここへ」
と思っていただけるよう情報収集も励んでおります。
いろんな方が利用されるコンビニだからこそ、いろんな方に納得していただけるよう
努力してまいりたいと思います。
心のこもった回答嬉しかったです♪

• 回答者:うさぎ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

見苦しいお客さんをみかけたら周りも絶対いい気はしません。
見えない苦労を知らずしてか、どなるお客なんてもってのほか。
コンビニは、よく利用するので、色々目にします。その店員が悪いわけじゃないのに代わりに誤ってたり、何を説明返してても言い返されてたり。まるで見下して文句つけてるのは、ひどいと感じます。
コンビニって、今色々扱ってるから大変ですよね。忙しいとレジもたったかながさなくちゃならなく、打ち間違えると在庫管理上返品その場で判明して打ちなおしたりもしないと、物が売れた後で、ないと後から大変ですし。同時に忙しいと品出しにも追われるし、発注もやりながら 時間ごとの期限切れも抜き出して登録したりしながら 更に時間ごとに入っててくる毎回違う様々なものを値付けからポップ付け外しから配置作りまで、予約や、宅配までもあり、更に煙草も補充し、検品もありますもんね。
交代製の中、限られた時間の中引継ぎながらほんとご苦労様です!!

私が利用しているコンビニでは、必ず聞かれますからお断りしています。又、必要な時には入れて下さいと言う時もあります。だから、店員に文句を言う人やわざわざ返却する人を見掛けたことはありません。もし、見掛けたら、サービスとしてお店側が聞くべきだし、返却するのは構わないけれど、不機嫌になることでもないし大人気ないと思うでしょうね。
 私がどうしているかは冒頭に書きましたが、おでんなどを買うのに自宅から行く時には、タッパなど容器も持参して行ってますし、出先でお弁当を買ってお箸を付けてもらっても、食べられなかった時には、せっかく付けてもらったけれど、使わなかったのでとお箸を返却しすることもあります。

• 回答者:yuma (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

接客業の経験がないんだなぁと思います。
一度でも接客業をやっていたら、店員の気持ちもわかる筈ですしね。
私も昔、何様系の客と沢山出会い、かなりムカついたりトイレで悔し涙を流したものです・・・

欲しければくださいと言い、要らなければ普通に辞退すればいいだけの話ですのにねー。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよねぇ~
コンビニは、みんな同じ物を扱ってたり同じサービスというわけではないですよね、その場だけで自分本位に店員をほんとどなってたり
文句つけてる客をみると、心ぐるしいです。並んでて奥から走って出てきた店員に文句つけてるのもみたことありますが、中でも仕事してるのに、思いやりないなぁとおもいましたよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る