すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

昨年の夏に「ところてん」を買ったままの大袋があります。
こんな寒い時期だと益々体が冷えて食べられません。

はるさめスープみたいな味付けにしたら温まりそうですが・・・
ところで「ところてん」って熱を加えても変化しませんか?

===補足===
冷えなくて美味しい食べ方は無いかしら?

  • 質問者:てんてんちゃん
  • 質問日時:2009-01-29 11:35:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お汁粉でもかけて食べます。
おやつ感覚(ダイエット)が決め手で「ベスト回答」を選ばせていただきました。

ゲル融点は約80℃です。
逆にっこれを逆手に取ればお味噌汁やスープの器に入れておけ
80度にはならないと思うので暖かくして食べれると思いますよ。

私はダイエット中のお菓子として暖かい小豆を掛けて食べますが、
溶けずに食べれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お汁粉の味を楽しみながら満腹感が得られ・・・ほんのり温かく食べれそうですね。
熱々でも食べてる最中に溶けちゃっても気にならないかも!

並び替え:

80度以上で溶けてしまうので、
お鍋のしらたきの代わりにするのは無理ですよね・・・

お鍋の残った汁が少しさめてきた時に
汁をかけて食べてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じことを考え、やっちゃった人です。

熱を加えたら、
形が無くなり、そのまま放置したら寒天が出来ました(笑

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ところてん、80度以上で溶けちゃうようですよ。
http://jelly.selectfood.jp/info/info01.html

===補足===
80度までなら温かくたべられそうですね。
美味しい食べ方発見したら教えてくださいなー

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく不安でしたが・・・やはり聞いて良かったです(^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る