すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

私はトコロテンという物を食べたことがありません。
どんな味がするのか教えてください。

理由は、湯通ししてないコンニャクみたいな味がするのではないかと想像し、買うのをためらっています。

  • 質問者:トコロテン
  • 質問日時:2008-07-29 00:30:50
  • 2

味を言葉で表現するのは難しいですが、
夏にぴったりののど越しのいい柔らかい雰囲気です。

注意点はスーパーのを買うと酢くさくて
よく洗わないと臭いぐらいです。

百貨店で一度お試しください。
(試食があれば、最高なのですが)

  • 回答者:M.X (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、アドバイスありがとうございました。
清水の舞台から飛び降りたつもりで食べてみました。
三杯酢・黒蜜とも試しましたが、私の口に合わなかったようです。
ただ満腹にはなりました。
忠告に反してスーパーで買ったのが失敗だったのかも。

並び替え:

ところてん自体には味がありません。
酢醤油か黒蜜で食べます。
私は酢醤油でさっぱり食べるほうが好きです。
こんにゃくよりは柔らかくてつるっとしていてのど越しがいいです。

  • 回答者:うらら (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とくに味はありません。コンニャクよりものどごしがよくつるっとしています。
酢醤油か黒蜜の味で食べます。

  • 回答者:こん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

味・・・・ねぇ、ところてんには、味はしないと思いますよぉ!酢醤油をかけて食べるので、言って見れば「軽い酢と醤油味」かな! 夏は、美味しいですよ!

  • 回答者:kumichan (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

天草や寒天で作ることは皆さんの回答の通りで、スーパーでは三杯酢・黒蜜が付いていますので好みで食べればいいと思います。少し海藻の名残が残るくらいで無味無臭と言ってもいいですね。
小さい頃は夏になるとおやつで食べました。地方によって違うのでしょうか、私は三杯酢に胡麻を振りかけて食べるものと思っていましたが、後年黒蜜で食べることを知りました。それと箸で挟むのではなく、1本でかき込むようにして食べるものだと教えられました。

  • 回答者:あいあいさー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

味と言う味はしません。
歯ごたえもないし、酢醤油と辛子の味です。暑い日にはツルンと食べられていいですよ。
地方によっては黒蜜で食べるらしいです。

  • 回答者:BOO (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ところてん自体に味はありません。
こんにゃくのような臭いもありません。

私の地方では三杯酢をかけて食べるのが一般的ですが、デザート感覚での黒蜜バージョンもアリです。

体にもいいので、ぜひ試してみてください!

  • 回答者:TRY (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

安い物でしたらスーパーで100円前後で売っています。
寒天からできてる物と天草からできてる物と2種類ありますが私は天草の方が好みです。

スーパーで売ってるところてんだったら添付のタレがついてます。
三杯酢&ゴマ&からしのタレが多いです。
私は酸っぱいのが好きなので添付のタレでは満足できず、そこに酢とからしを加えて食べています。

この暑い時期、さっぱりして美味しいですよ♪

  • 回答者:てんてん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにゃくとは違います。
もう少し咽喉越しが柔らかく
噛み心地も柔らかく、癖に
なりますよ。
是非一度お試し下さい。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにゃくよりはやわらかいですが、それだけでは無味無臭です。一般的にはからしとしょうゆでしょうが、場合によっては黒蜜で食べることもあるようです。確かカロリーもゼロなのでヘルシーです。

  • 回答者:BVD (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

心太自体は無味無臭で、こんにゃくのように臭みはありません。
かけるものに因るのでお好きなものをかけたらよいのでは?
(一般的には、三杯酢か黒蜜などですが)
私は今くらいの暑さだと冷奴ですが、もうちょっと暑くなると心太が欲しくなります。暑い夏の定番なので全くクセがなく、お勧めといえる一品ですよ。
一度食べてみてください。そうすれば、もっと早く試せばよかったと思うはずです。何か心太屋さんの回し者みたいになってしまいましたが(笑)
ご参考まで。

  • 回答者:好物 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カラシと醤油の味です。
物自体あれは歯ごたえもなくツルッと喉越しで食べるので味わってはいけません。

  • 回答者:メタボン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

見た目はコンニャクに近くても、海草ですから食感はもっとサクッとした感じで柔らかいです。
寒天を柔らかくした感じでしょうか。
私はいつもタレとゴマでいただきますから、冷やし中華
のタレのような味で、強い磯の香りです。
100円~200円くらいで買えて美容や健康に良いので是非試してみて下さい。

  • 回答者:ふみ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寒天と思って下さい。
味はないです。
食べ方は、酢醤油や黒蜜で食べます。
お酢が苦手ではなかったら…酢醤油はさっぱりとしていいですよ♪
黒蜜はおやつとして甘味処であります。
もちろん!自分で酢醤油も黒蜜も作ってお好みに出来ます。

  • 回答者:wa-o (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

酢醤油や黒蜜でいただきます。
海藻が原料なので、便秘にもききます。
スーパーのものならそれほど高くはないから一度お買いになってみては?

  • 回答者:天草 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寒天なので、特に味はしないです。
一般的に、酢醤油で食べることが多いように思うので、強いて言えば、酢醤油の味です。

  • 回答者:サトラレ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんなことはないですよ
口当たりが良いです
つるっと入ります
本来はお箸一本で食べるんですよ
甘酢にゴマ・のりをかけて食べます

お通じもよくなります

  • 回答者:とまと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トコロテン自体は味がないですよ
少し海草臭いぐらい(天草で作りますから)
味は酢醤油の味や黒蜜のかけるものしだいの味かな
冷たさと食感を楽しむものです

  • 回答者:心太 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る