すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本に長くお住まいで、日本語も堪能なインド人の顧客を訪問することとなりました。
手土産をどうするか悩んでいます。
お勧めの商品(スウィーツ系を考えています)をご教示下さい。

  • 質問者:ロダン
  • 質問日時:2009-01-29 12:32:12
  • 1

とらやの羊羹をおすすめします。
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro01/pro01.html

仕事でインドに住んでいたことがありますが、インド人は甘いお菓子が大好きです。
羊羹は日本ならではのものですし、また自分ではなかなか購入しないものですからきっと喜んでいただけると思います。
また、日持ちがするのも魅力です。生ものですと当日店に買いに行かなければなりませんが、常温で日持ちのするものでしたら事前に購入して用意しておくことができます。
たいていのデパ地下にテナントが入っていますので購入もしやすいと思います。

ただ、万が一好みに合わないのでは?もっと無難なものの方がいいのではとお考えでしたらチョコレートをおすすめします。
チョコレートは万国共通好みに偏りのないお菓子です。
ゴディバなど有名品を選ばれれば失礼もありませんし日持ちもします(冷蔵は必要ですが)
ちょうど今の時期はバレンタインデーが近いので、普段では入手しにくい珍しい高級ブランドが店舗には数多く並んでいます。
もちろんショーケースのばら売りのものをお願いすればバレンタインラッピングでない包装をしてくれます。
いずれにしても手土産品はお渡しするときの紙袋や包装紙のブランドも重要です。
迷ったときは名前の知られたものを選ばれれば間違いありません。
商談がスムーズにいくとよいですね。

===補足===
5評価ありがとうございます。
すみません、予算のことを失念していました。
会社の経費でということですと、いくらでもいいというわけにはいきませんよね。
もし万が一あまり高額な品が選ぶことができなかったときのために、もう1品おすすめを追加しておきます。
予算に限りがあるとき自分がよくお使いものに使っているのがカステラです。
常温で日持ちがし、老若男女好き嫌いが比較的なく、有名どころのものでも比較的手ごろな値段で入手できます。
福砂屋か文明堂でしたらたいていデパ地下に入っているので入手しやすいと思います。
文明堂はジャスコなどの大型スーパーにも入っているので、遠方まで買いに行く時間がないときよくお世話になります。

  • 回答者:G (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロダンさま
懇切丁寧なご回答を賜り有難うございました。
また、追伸もいただき肌理細やかなご配慮に敬服しております。
上司とも相談し、虎屋を奮発しました。

並び替え:

ロールケーキなどはいかがですか?
今いろんな味がありますので、日本らしい抹茶や、フルーツたっぷりのものなど詰め合わせていただくとよいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本に長くお住まいの方なのでしたら、
普通にケーキとか和菓子でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは京都の八つ橋なんて良いと思います。
もしくは羊羹とか。

日本伝統のモノが良いと思うんですよね。

  • 回答者:和菓子大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本に長く住んでいる方なら、
京都などの和菓子はどうでしょうか。

私は、以前マレーシアの方に
京都の和菓子を取り寄せ、持参したら大変喜ばれ、
取引がスムーズにいきましたよ。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インドのスイーツが載っているので
これを参考にデパートで買われればどうでしょうか?
またはインド料理店にお願いして分けてもらうのも手だと思います。
だれでも自分の国は大事で懐かしいので悪い気はしないと思います。

または日本のもの、綺麗な生菓子や、羊羹でも色の多彩な綺麗なもの
(虎屋の羊羹であります)など日本の物がいいと思います。
できれば、ロダンさんの出身地の銘菓なら話題も弾んでいいと思いますよ。

===補足===
載せるのを忘れていました。
http://blog.chefhariom.com/?cid=34269

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本在住の方はどうか分かりませんが、インド人の方に日本土産は何が良いか聞くと、あの柿の種を買ってきて欲しいといわれるそうです。
ただ、スイーツといえるかどうかがアレですがご参考まで。

  • 回答者:柿の種 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛肉以外なら、何でもいいと思います。
自分の食べたいものでいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

宗教の食事の制限がないかを確認して和菓子かケーキを持参します。
よく知りもしないインド関係のものを持ち込んで破談にしたくないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る