すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

忘年会も終わった方も多いとおもいます。
お酒の飲めない人を下戸と言いますが、語源は何なんでしょうか。

回答してくれたみんなへのお礼

私も飲んでビールのジョッキ2杯で満足なので、下戸の方なんです。
早速の御返答いただきありがとうございました。

○古く百姓の戸口の差、上戸・中戸・下戸と言ったものを飲酒量になずらえたもの。
○民戸の上下による婚礼の際の酒瓶数の多少から、飲酒量の多少にも言ったもの。
○秦の阿房宮は寒いために、殿上に宿泊する者が多量の酒を飲んでいたことを上戸と言った反意。
等、諸説あるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネットの言語由来辞典で調べてみました。
律令制のことが由来となっているのですね。
詳しくは下記をどうぞ。

http://gogen-allguide.com/ke/geko.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る