すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

携帯電話で写真を撮ることをなんで[写メ]と言うのでしょうか?
写メ=写真メールではない?

①写メって何の略?
②携帯で写真を撮る時は何といいますか?
両方回答お願いします。

  • 質問者:省略?
  • 質問日時:2009-01-29 14:42:16
  • 0

①写メールはカメラ付携帯で画像を取りEメールで送信するという、
 J-フォン(現在ソフトバンク)が名づけたサービスの事で、商標名でもあります。
 それの略で写メ、と言われています。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB

②昔は写メって言ってましたが、今は単純に写真を撮ると言ってます。

  • 回答者:匿名子 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①写メって何の略?
写真メールの略語だとおもいます。
②携帯で写真を撮る時?
単に「携帯で撮る」と言っています。
ちなみに「写メ」は、写真を撮る行為ではなく
正確には、画像を添付した”メール”を指します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.写真メールの略です。
2.普通に「写メを撮る」と言いますね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.写真つきメールの略だと思っています。
2.写真を撮る、と言います。だって撮るだけで送らないんですもん。

 そういえば、写真を撮ってメールに添付する場合でも「写メを送る」とは言わす、
 「写真、メールで送るわ」なんて言ってます。

  • 回答者:付いていけてないだけ? (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①写真メールですね。
②何の疑問も持たなかったですね。
  写メと言います。

  • 回答者:18号 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.写真メール
 Jフォンで有名ですね。
2.写メ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カメラ付き携帯電話を初めて発売した通信会社が、「写メール」という言葉を使っていたことの名残です。
①写真付きメール
②やっぱり写メです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真メール 携帯で撮影してメールに添付できる写真という事でそう呼ばれています。

写メ撮るといいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.写メールの略です。
2.シャメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①写メールです。J-フォーンが携帯で撮影してメールに添付できるサービスを開始して
 一般的に、広まったからですね。

②やっぱり写メです。。。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る