すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

海外旅行の時期決定の参考にしたいので、どなたかご存知の方、海外への航空券が、一年間のうち一番安い時期を教えてください。

• 質問者:たにゃー
  • 質問日時:2008-02-02 08:21:48
  • 0

まず、夏休み・冬休み・春休みの時期を避けることは当然ですが、行き先によって、その地域がハイ・シーズンかそうでないかにも実はかなり左右されます。

例えばヨーロッパ方面だと4月~6月はとてもよいシーズンなのですが、日本人にとってはありがたいことにチケットはかなりお安めです。あ、もちろんゴールデン・ウィークは別ですが。

南ヨーロッパなら11月~12月前半、1月後半から2月前半もお安めです。さほど寒くないし、地中海性気候の為に雨が降りがちな季節ですが、日本の梅雨のように一日中、しかもほぼ毎日降り続くような感じとは全く違い晴れる日の方が多いですよ。降っても夜から朝方というのが多いですね。

アジア方面はあちらの雨季に当たる時期だとお安めです。地域によって違いますが、例えばタイなどだと5月~6月位でしょうか。でも雨季に入る直前はめちゃくちゃな蒸し暑さですので、その時期だけはオススメできません。

いずれにせよ、各エアラインによっては時々かなりお特なキャンペーンをやっていたりしますし、格安チケットもネットなどでマメにチェックしていると思わぬ掘り出し物がありますので上手く使われるとよいと思います。

直行便に拘らなければ、例えばバンコクあたりにまず飛んで、あちらで新たに目的地までのチケットを購入するという手も。日本で買うより格段にお特です。

シェンゲン諸国内なども、例えばローマ・ロンドン間が100ユーロ以下、なんてキャンペーンがザラにありますのでそういう方法を使うのもいい手です。

面倒かもしれませんが、行く先によって色々お特なチケットの買い方・利用法があるのでまずは情報を集めてみてくださいね。

ご参考になったかどうかわかりませんが、旅好きとしては是非楽しくご旅行なさっていただければ嬉しいです。

• 回答者:フィオレンツァ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですね!!目的地やシーズンによって相場が変わってくるのですね。やはり、アドバイスいただいたように情報収集が一番大切だなと思いました。ちょっとネットでいろいろ探してみますね。ありがとうございました!

並び替え:

2月の頭(冬休みの前)、12月の頭(年末休暇の直前)が安いです。
特に12月の頭は、夏休みと違って、年末年始休暇をちょっとずらして取る、ということをしないので安くてすいています。
でも最近は2月は卒業旅行であまり安くないのかも?

• 回答者:MA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

12月の頭、というのはなかなか旅行しにくい時期だからなのでしょうか・・・あえて狙ってみるのもいいかもしれませんね!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る