すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

お酒を飲むと、じんましんが出ます
ビールとかでもダメです
困ってます

  • 質問者:ノニ
  • 質問日時:2008-06-01 20:16:03
  • 4

飲みたいのに飲めない感じですか~。
飲めないから困っている??
全身に地図みたいに、赤くなっている人を見かけますが、平気で飲んでいる様子の人もいます。それは、蕁麻疹ではないと思うのですが・・。
蕁麻疹ってかゆみを伴うのが大きな特徴ですが、ひどい人は咳がでたり、
呼吸困難を伴ったりもしますよね。気道の部分も炎症を起こすから、そのようなことになります。
ただ単に、皮膚に赤味が出るのは蕁麻疹ではないと思います。
アルコールが体に合わなくて、でも、飲みたいと言う場合は、体質を改善する為に医療機関を受診したらいいと思いますよ。本来は、蕁麻疹の原因物質とは接触しないのが一般的ですが、中にはそれでも、お酒が飲みたかったり、食べたいものがあったりすると、アレルギー剤、抗ヒスタミン剤、はたまた、ステロイドなどを使用してでも、飲みたいもの、食べたいものを摂取してる方もいるようです。

  • 回答者:まあちゃん (質問から3日後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体質にあわないのだと思います。
無理して飲まないほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:ゆっこ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

体質に合わないと思うので、飲酒を辞められるというのはどうでしょうか?
じんましんは、痒いし嫌ですからね。
私は禁酒生活10年ほどになりますが、お酒を断ることを苦痛にも感じなくなりましたし、何より健康を実感できています。更に節約にもなっています。

  • 回答者:シロイルカ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず、じんましんが出るということは体質に合わないとか、一種のアレルギーなのではないでしょうか。だとしたら体に入れないほうがいいのではないかと思います。
 もし、何が何でも飲まなければならないのなら、病院に行って相談するしかないと思いますが、そこまでして飲めるようにしなければならないのか考えてみたらいかがでしょうか。
 私もじんましんは出ませんが、料理に入っているアルコールでもしっかり飛ばしてないと頭痛を起こします。飲み会ではウーロン茶ですが、おいしい料理を食べたり、話をしたり、けっこう楽しく過ごしてますよ。

  • 回答者:よっしー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もアルコールだめです。じんましんは出ませんけどワインの香りをかいだだけでふらっとするぐらいなので絶対飲みません。昔は軽く飲んでいましたがあれからもう何年も飲んでいません。体質に合わないのだろうと思います。だからお酒の席でもウーロン茶ばかりです。でもそれでも食事やおしゃべりは楽しめるので問題ありません。

  • 回答者:アルコールだめな人 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お酒が弱いだけだったら、鍛えることができると思います。
まったく飲めないのであれば無理かと。

  • 回答者:鍛える (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

体質的に、お酒の合わない人がいます。私もそうなのですが、アルコール消化酵素が、通常の人よりも低いと、いわゆる「お酒の弱い人」になるみたいです。酒席では、最初の乾杯だけ参加して、あとはもっぱらウーロン茶です。

  • 回答者:KEY (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アルコールアレルギーですね。
私も以前アルコールアレルギーで医者から止められた事がありました。
じんましんが出来ても良いのなら止めはしませんが、
じんましんのカユミの辛さは
飲めない辛さより苦痛でしょうから
出来れば飲まないにこした事はありませんよ。
最近はノンアルコールカクテルなどを用意されているお店が多いですから、
出来るだけそういったもので代用すれば良いと思います。

  • 回答者:KE (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はビールだけでは大丈夫なのですが、サワーとかに切り替えていくと出てきます。
まぁ、中学の頃にアトピーと診断されたこともあるので弱いのでしょう。
もともと酒は弱いのでビール1杯で顔が真っ赤になって眠くなってしまうので、周りの人も無理やり勧めてはきません。なので助かっているんですが・・
無理やり勧められても飲みませんが。
まぁ、場の雰囲気を壊さない程度に楽しめればいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ぷぅ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お酒を構成する成分(例えばビールだったら小麦とかホップ)に対してアレルギーがあるのではないでしょうか?

もしそうであれば、お酒を飲むことは危険ですのでやめた方がいいです。より詳しい症状については病院で検査すればはっきりしますので、一度通院してみるのがいいかと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしも、ビールを飲んだあとじんましんが出たことがあります。
アレルギー体質だと思われますので、何に反応しているのかを確認して
もらえば、アルコール類すべて駄目ということはないと思います。

まあ、アルコール類が飲めなくても、自分がその場を楽しめば、問題
ないのではないですか?

  • 回答者:よいっぱり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全く同じ症状です。
私の場合は、ビールが一番ひどく、翌朝は眠っているうちに
かきむしっているようで、アトピーのような肌になっています。

アレルギー薬も飲んでいるのですが、やはり体調が悪いとき、
季節の変わり目はひどくなります。

医者に相談しても「飲むな」(肝臓などに異常はありません)、
薬剤師に相談すると、Lシステイン製剤を勧められます。(効果はありませんでしたが)

お酒事体は好きなので、余計に困ります。
ビールやワインのようなお酒よりも、
蒸留酒などの純度の高いものの方が症状が出にくい感じなので、
ちゅうハイやカクテルを飲んでいます。

  • 回答者:ビールがすきなのに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

好きでしかたがないならともかく、そうでないなら無理して飲む必要はないです。
仕事上の付き合いは、はっきりと断ればいいでしょう。上司に無理やり飲まされる
なんて、今はそんな時代ではありません。他の方が言われているように、一度
病院に行ってみられると良いと思います。決して無理はなさらないように。

  • 回答者:nurukoshi (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

飲めない物はどうしようもありませんから、無理に飲まない方が良いと思います。いくら付き合いが大事と言っても体質上飲めなければ、素直に理由を言って相手に理解して貰うしかないと思いますね。

その様な状況で無理に勧める人がいたら問題だと思います。いくらお酒と言っても無理をすれば急性アルコール中毒の様に命に関わる飲み物です。

ただ宴会の場の様に色々な人にお酒を注ぎに回っている人が来られれば、お酒でなく飲める飲み物を注いで貰って出来るだけ場の雰囲気を壊さない様にするのが最低限のマナーだとは思いますよ。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ノニさん、大変ですね、お察しします。
でも、飲めないのなら、会社の飲み会でも、私、アレルギーが有るので、飲めないのです。と、はっきり言って、ジュースでも飲まれてれば良いと思いますよ。・・・還って、体の為には良いと思いますよ。・・・「災い転じて福となす」と言う事も有りますから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アレルギーだと思います。

病院に行くと何に反応するか検査してもらえます。
一度検査されたらいかがでしょうか?

  • 回答者:S (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アレルギーは治すことが出来ません。

でも、お付き合いはしたいですよね。
会社の方の付き合いはしたいですね。
でも、以外に多いですよ。

  • 回答者:頑張れ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

体質ではないでしょうか?
私はお酒を飲むと、体が痒くなりますよ。
一度、皮膚科で相談してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:みっこ (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの家族にもいますよ。アレルギーだそうです。

アルコールがアレルゲンであるかぎり飲めません。

あきらめましょう。

  • 回答者:気がしてスマン (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一度、病院でアレルギー検査をしてみてはいかがでしょうか?

意外な結果が出ることもあるので、知っておくとこれからの食生活を
非常に管理しやすくなりますよ

  • 回答者:業 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アレルギー症状ですから、ちょっとやそっとで改善は見込めないでしょう。
重くなると発作やショック症状がでることもあります。
お身体のためのもお酒は止められたほうが良いです。

  • 回答者:公僕三光 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お酒って言う括りではなく、お米/麦/とうもろこし/他の雑穀でのアレルギーってありますか?
まず、お酒:
 原料には、米/醸造用アルコール/醸造用糖類/・・・と増えて行くほど、安いお酒となります。
 純米の場合は当然米のみ、他は何か別のアルコールが添加される。
 それが、何かでしょうね、一番は醸造用糖類かも
次に、ビール:
 基本は麦(麦芽)+ホップですが、普通に米/とうもろこし等は入ってます。
 で、発泡酒は判りません?メーカーと品種により色々と原料があり過ぎます。

じんましんは、その中の何かが原因だと思います。
最初に言ったように、アレルギーがあれば、かなり慎重に選んで飲まないと、大体のものには入ってると思っても間違いないですから。。

  • 回答者:とむ (質問から14分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

体質ですね。そのうち改善されますのでそれまで辛抱してください。

  • 回答者:sid (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る