すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠中はあまりコ−ヒーは飲んではダメだとよく聞きますが、イライラしても我慢するよりはちょっとくらい飲んだ方がいいとも聞いた事があります。
コーヒーを飲むと赤ちゃんにどうよくない事があるんですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-29 17:34:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コーヒーは相変わらずおいしいですが、他にお茶等は飲みませんので
控えめに楽しみたいと思います。
ノンカフェイン飲めばいいんでしょうけど気に入ったメーカーが
ありますので、それに固執しています。ありがとうございました。

胎盤を通してカフェインの副作用である興奮作用により、胎児の心拍数や呼吸数を増大させる可能性があります。また、胎盤を通る血流量の減少や、鉄分の吸収低下を起こす可能性があるそうです。
1日1杯くらいなら大丈夫だそうですが、できれば、カフェイン入りのお茶も避けたほうがよいですよ。

===補足===
わかります~その気持ち・・・。
私もコーヒー豆を手動ミルで挽いてまで飲んでいます・
私もカフェイン中毒的なところありますので。
可愛い赤ちゃんの為に、薄め&ミルクを少し入れて杯数少なめで出産までがんばってくださいね^ ^

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶は滅多にいただきませんのですが
最近手に入れたコーヒー豆がとてもおいしく
妊娠前はエクセラでしたが、機材を出してきてペーパーで
作ってまで飲んでいます。
一杯ですか。薄めですが4杯は飲んでます!なるべく減らすよう頑張ります。
ありがとうございました。
.......................................
手動ミル近々買おうと思っていました!
上手くまんべんなく挽けるんでしょうか?
同士?と言う事でベスト回答もらって下さい。

並び替え:

完全には解明されていないようですが、
過量のカフェインは良くないそうですね。

でも、投稿者さんは充分気をつけておられるようなので、
適量でコーヒータイムを楽しんでくださいね。
我慢してイライラすることのないように…

• 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフェインを取ると、不眠の原因にもなりますよね。
妊娠中は神経質になっていると思うので、できれば違うもので代用できたらいいと思います。

私はコーヒーは飲みたいけれど、カフェインで不眠になるのが怖いので、「タンポポコーヒー」を飲んでいます。
http://www.129.jp/883921/428571/?OVRAW=%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%9D%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC&OVKEY=%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%9D%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC&OVMTC=standard&OVADID=1176217041&OVKWID=16012649041
こちらを飲んでます。
コーヒーというよりは、お茶に近いかもしれませんが、お試しください

• 回答者:kosui (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

カフェインが良くないといいますが、紅茶にもお茶にも入っていますよ。

ストレスを感じることの方が赤ちゃんに影響を及ぼしますから、
一日に1杯なら問題ないと医師にいわれました。

私は普通のアメリカンコーヒーを一日一杯飲んでいましたよ。
元気な娘が生まれ、勿論今も元気です。

気になるのでしたら、カフェインレスがありますから、可能なら購入して飲んでください。

元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

この回答の満足度

カフェインがダメだとは聞いた事があります。
でも、のまないとイライラするなら、飲んで落ち着いたほうが体にも良いと思います。
飲みすぎには注意です。ココアや、紅茶や、カフェオレなど、色々飲んで栄養をいっぱい取ってくださいね♪

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの嫁はカフェインレスのコーヒーを飲んでいましたよ。
我が家も3人目ができたのでカフェインレスのコーヒー再開してます。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 回答者:ストレスは禁物! (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もコーヒー党でした。妊娠中のコーヒーがやめられませんでしたが
1日1~2杯は飲んでいたかも。

カフェインがよくないことは知ってましたが
カフェインレスコーヒーやタンポポコーヒーなんてのが
あることを出産後に知りました(汗

カフェインを取ると胎盤を通じて胎児までカフェインが届くことまでは
確かみたいですがそのことによってどのような作用があるのかはっきりは
していないようです。

イライラがひどいようであればたまには飲んでもいいのでは?
我慢しすぎは体によくないと思いますよ。
タバコじゃないんですから。

あるサイトでは1日3杯までと言っているところもありますよ。
http://www.isobe.or.jp/column/sanka/s67/s67-1.html

赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

• 回答者:インフルエンザには注意 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

カフェインがあまりよくないそうです。
胎児にはきつすぎると聞きます。紅茶、緑茶も多く含んでいますが、薄めて飲めば大丈夫です。

1日に1杯だけなら大丈夫です。

• 回答者:18号 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

カフェインが影響するかもという説がありますが、我慢するのなら飲んだ方がいいです。
特に一日一杯位なら大丈夫です。
無事に元気な赤ちゃんが生まれることを願っています。

この回答の満足度

カフェインがダメみたいですね。
3児の母ですが、1人目はまじめにコーヒーは全く飲まなかったんですが
2人目以降は飲んでましたね。
飲まないでイライラするなら、1日1杯程度ならいいかな??なんて思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

カフェインの入っていないコーヒーなら大丈夫では?

• 回答者:coffee (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

以下ページに詳しく書いてあります
著作権の問題があるので参照してください。

http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan/soudan50.html

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

カフェインが入っているだけですので気にしなくてもストレスが溜まる方がよくないです。
飲んで大丈夫ですよ。
アルコールは呑んでいなかったですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。アルコールとタバコはのんでいません。
他に嗜好性のあるものもありませんし、体に良くないものは
自然と受け付けないのでちょっとくらいは大丈夫だと思っています。

妊娠中はカフェインがよくないと言ってました。

それで、ノンカフェインのコーヒーなら大丈夫と
思って、それを飲んでました。

コーヒーの香りで結構癒されてました。

試してみては、いかがでしょうか?

効果があるといいのですが。

• 回答者:元気な赤ちゃんを (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにカフェインは健康な人でも寝付けないなど弊害もありますが、コーヒーポリフェノールも含まれていますからネェ・・・・・
ただママがストレスを感じたら、それも赤ちゃんにはよろしくないかと思います
本当にカップの底が見えるようなアメリカンコーヒーを1杯、2杯ならよろしいかと思いますよ
コーヒーより、お酒やタバコの方がよっぽど赤ちゃんには良くないですし、ママのストレスは赤ちゃんにも伝わっています
まあカルシウムを取るということで、鉄分やカルシウムが沢山含まれる牛乳を沢山いれて、カフェオレもどきなどしたら、いいのかなと思い、私はホットミルクに少しインスタントコーヒーを入れるって言う感じで飲んでいました
赤ちゃんの骨を丈夫にするにはママのお腹にいるうちから、ママがカルシウムを補給するというのも必要ですし、結構出産後ママの歯がボロボロになるケースもあるようです
極端で、言い方と言うか例えが悪くて、申し訳ないですけど・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

カフェインは胎盤を通り抜けるので、飲み過ぎないほうがいいそうです。
なので、私は今はタンポポコーヒーというものを飲んでいます。
私が飲んでいるものは、とても飲みやすいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

カフェインがよくないので、コーヒー以外でも
お茶などでもカフェインが強いものはよくないです。
カフェインレスのコーヒーがありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。珈琲を飲みたい時ってありますよねぇ。
でもやはりみなさんおっしゃるように、カフェインがあまりよくないそうです。
これは妊娠中に限らず、身体の冷えをつくったり鉄分の吸収を抑えたりして女性にはあまりいいことないみたいです。ちょっとは飲んでいいとは思うのですが、たんぽぽ珈琲というたんぽぽの根のエキスと野草などをブレンドしたカフェインレス珈琲などもありますよ。イライラはなるべくしなくてすむように、アロマをしながらたんぽぽ珈琲などいかかでしょうか♪

この回答の満足度

カフェインが影響するようですが緑茶にも言えますしね。
1日何杯も、という極端な接種はひかえた方がいいでしょうが
1日2杯くらいなら大丈夫なはずですよ。
それでも気になるならタンポポコーヒーという妊婦さん・授乳期に安心して飲めるものがありますのでそちらはいかが?
赤ちゃんホンポなんかで売ってますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

カフェインがよくないそうですね。

少量なら、我慢することのストレスよりは
飲んだほうがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

コーヒーに含まれるカフェインが副腎髄質を刺激して
カテコールアミンというホルモンの放出を増やし、
子宮から胎盤へ血液を送る血管を収縮させるので、
必要な量の酸素が胎児に届かなくなるそうです。
また、カフェインが直接胎児に作用すると、頻脈や不整脈が起こります。
妊娠中のコーヒーは1日3倍までなら大丈夫のようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

飲まないに越したことはないと思いますが赤ちゃんに影響がでるのは一日20杯ほど飲んだ場合だそうです。

とはいえ、個人差もあるでしょうし、銘柄によっても違うので一概にはいえませんが。

ストレスは非常によくないのでイライラを我慢するよりはミルクをいれるなどして飲んだほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

銘柄は色々です。
妊娠前はずっとカフェオレでしたが、妊娠してからそれも飲めなく
なっていたのですが、そこのコーヒー豆はそれはそれはおいしくて。
20杯は飲む事はないですが、なるべく控えたいと思います。

コーヒーの中には1杯におよそ100mgのカフェインが含まれています。もちろん、お茶にも30mgくらい、コーラなどにもコーヒーの半分くらいの濃度のカフェインが含まれています。

妊娠中の母体が摂取したカフェインは、胎児と母体をつなぐ胎盤を通して胎児の方へ移行します。カフェインには、まず「眠気覚ましにコーヒーを」とよくいうように、「興奮作用」があります。他に、利尿作用、心臓の動悸を強くするような作用があることが知られています。

胎児はカフェインを分解して排出する代謝能力が大人に比べて低いので、長い時間、カフェインが体内に留まる、という点です。つまり、お母さんの実感以上に、胎児にカフェインが蓄積される、ということになります。

カフェインは、少量摂取をすれば、疲労を除いたり眠気を防いだり、仕事の能率を高めるなど、精神的にも肉体的にもいい面がありますが、量が極端に多くなると、不安・不眠・興奮・幻覚・震え・不整脈といった悪い影響が現れます。つまり、量が多すぎれば妊婦自身にも悪影響があるのです。

私は片頭痛が持病です。
その片頭痛は急に緊張感が解けたりした時に血液の循環がよくなることで起こります。
薬を飲めば治まりますが、薬が胎児にかなりの影響を与えるものなので、妊娠中は飲めませんでした。

そのため、予防策として、毎日薄めのコーヒーを少し飲んでいました。(片頭痛予防薬にはカフェインが含まれています)

イライラを我慢するよりは、少し飲んでリラックスしてもいいのでは?と私は思います。
もちろん、飲みすぎはよくないですけどね。

• 回答者:カフェイン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan/soudan50.html

ここを読んでみてはいかがでしょうか?

一杯くらいは問題ないかも知れませんが、

避けたほうがいいと書かれています。

私が体調を壊し、コーヒーをやめなければならないとき、

「ブラックジンガー」を勧められました。

http://www.cigario.co.jp/black3/index.html

ちょっと高いのですが、玄米からできていて、

「コーヒーのような味」は楽しめます。

あとは、「たんぽぽコーヒー」も。

http://www.sizenkenkou.co.jp/

ご参考までに。

この回答の満足度

お礼コメント

先ほど閲覧させていただきました。
ブラックジンガーもおいしそうですね。
回答ありがとうございました。

カフェイン類を飲みすぎないように注意する必要があります。
胎児はカフェインを分解・排出する力が弱いので、長時間カフェインが体内に留まってしまうんです。
だから、妊娠中はカフェインレスのコーヒーの方がいいですよ。

• 回答者:! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

コーヒーに含まれるカフェインが赤ちゃんによくないと聞き、
カフェインレスのコーヒーを飲んでいました。

• 回答者:うさぎ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ビタミンCや亜鉛など赤ちゃんに必要な栄養素を
カフェインが壊してしまうのだそうですよ。
ですが、1日1~3杯をほどほどに飲むぶんには問題ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鉄分は吸収されにくくなると聞きますが
ビタミンなどもそうなんですね!
今まで妊娠中に飲めた事がないのですが、今回はとてもおいしくて
飲みたくなって困っています。
何とか薄く作り一応多くても4杯程度に我慢しています。

カフェインのせいで、赤ちゃんの体重減少などがみられるとのことです。

===補足===
ここに詳しく載っていますよ

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

タバコが体重減少があるのですよね?
読んで参考になりました。
回答ありがとうございました。

医学的にカフェインが胎教に良くないということは誤りです。でも何でも程度がありますが。タバコはニコチン・タールが絶対に良くないですが。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました!
過ぎたるは何事も良くない物ですね。
タバコは夫婦共々いただきませんので大丈夫です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る